プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのMP770を使用しています。昨日まで通常通り使用していましたが今日、電源を入れると、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでていました。プリンター使えなくて困っています。対応方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

もう回答には遅いと思うのですが、、、

お勧めできる方法ではありませんが、復旧した事例として紹介しておきます。

私はMP630を使っています。インクを入れ替えた後にそのようなメッセージがでて動かなくなってしまいました。純正ではない詰め替え用インクを使っていて、ときどきインク切れを起こしていたので(←詰め替え用を使うとセンサーがうまく働かないので、残量注意のお知らせがなくなっちゃうそうです。)それがいけなかったのかなーと、半ばあきらめた状態で次のようなことを試してみました。

<Vistaを使っている私がやってみた方法>

電源切って入れなおし→ダメ
インクカセットとりだしてはめなおし→ダメ
インクヘッドをとりだそうとしてうまくいかなくて断念
(このときちょっとガチャガチャやりました)
コントロールパネル→プリンタ→MP630のアイコンにカーソルあわせて右クリック→プロパティ→ユーティリティー→クリーニング

これをやったら、クリーニングできて、ノズルチェックパターンも印刷できました。

その後は元通りでした。

??

素人なので私にも原因や復旧のポイントがよくわかりません。
ガチャガチャがよかった(?)のか、クリーニングがよかったのか、、、、

再現性のある方法なのかどうかもわかりません。
保証期間内なら無償部品交換のほうが絶対お勧めです。

一応ご報告まで。
    • 0

MPシリーズによくある症状で、早い人は購入してから3週間程度でその症状がでます。

MPシリーズはプリンタヘッドに初期不良が多数存在し、数年経過しても未だに解決しておりません。
購入された店舗への持込修理もしくは1,575円(片道送料)での郵送修理以外に解決策はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。内容は、ちょっとショックでしたが仕方ありませんね。仕事で必要なので、対応したいと思います。