プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校3年になり世界史を選択しました。でも教室へ行ってびっくり、35人中女子は私だけでした。学年の半分は女子で少なくとも5人ぐらいは女の子の世界史選択者がいるだろうと思っていたのですが私ひとりだけだったのでなんで?と思ってしまい質問させていただきました。
 私の動機も日本史ってベタかな?と思ったからだったのでもしかしたら女の子で世界史を選択するのってどこかかわっているのでしょうか?よろしくお願いします。

でも先生が若い独身の先生でちょっとカッコよかったので
ラッキー?

A 回答 (10件)

私が高校生の頃は(嗚呼、まだ昭和だったなぁ…)世界史よりも日本史の方が受験に有利ということで世界史選択者の数は少なかったです。

一学年400人中80人くらいだったと思います。けど女子の数が極端に少ないということはありませんでした。たまたまじゃないんですか?

世界史はカタカナ名が頻繁に出てくるので、最初馴染めずに戸惑いました。カール・マルテルだのカールの子ピピン云々…はぁ?って感じでした。カノッサの屈辱は誰が誰に泣きを入れたのかなんてもう忘れちゃいました(教皇グレゴリウス7世にハインリヒが、だったっけ?…笑)
今でも夢に出てきます。世界史の試験で答えが分からないシーンが。

けれども世界史を学んでいたので、ヨーロッパ関係の本を読む際に出てくる名称や事象、背景などがすんなり理解できました。今になって思うと世界史選択も悪くなかったかなと思っています。
今はとりあえずガンガン覚えてください。損はしないと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

大昔、世界史選択でした。


うちの学校は女子校だったので当然全員女子ですが、お好みで、世界史・日本史半々に分かれてましたよ。
逆に、「女子は日本史」という話を今初めて聞いてショックを受けました。
受験のためにだけ日本史を選ぶというのなら、ちと寂しい気がしますね。

個人的には、世界史は広く浅くだから、緻密にいろいろ覚えないといけない日本史よりラクだと思います。あちこちの国のことを勉強するから飽きないし。

それにしても、
男子と仲良くなれるし、先生はかっこいいし、うらやましい環境ですね。わたしもそんな高校時代を送ってみたかったです^^;。
受験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答本当にありがとうございます。がんばって勉強しようと思います。せっかくだから世界史を好きになろうとなれればいいな

お礼日時:2003/05/02 21:08

既に殆どの方が言ってらっしゃいますが、やはり日本史の方がなじみやすいのでしょうね。

世界史と言うと、ここでアレが起った時、あっちではどうだっけ?と幅が広いから難しそう、と敬遠されるのでしょうか。
中学の歴史なんて日本史を中心に世界史を少し混ぜただけだから、当然日本史の方が流れが分かるというのは、確かにそう思ってしまうかも。

実際は、日本史より奥が深くないし有利、というのは初めて聞きました(大学受けなかったので)。

でも、私の母は漢字を覚えるのが苦手という理由で世界史を、妹はカタカナ名前を覚えるのが苦手という理由で日本史をとってました。そしてやる気のない二人はすっかり忘れています。母はともかく妹なんて、日本史なんて捨てて英語だけで受かったようなもんですから(「室町時代っていつだっけ?」「安土桃山時代って平安時代の前?」と言った時は高校で歴史を勉強してない私ですらビックリしました(^^;)

性格にもよると思いますが、No.3さんがおっしゃている、女性の脳では広~い範囲というのは受け入れにくいに納得してしまいました。男性の脳は空間的な見方が上手く出来るので(←確か…)、範囲が広くても女子ほど受け付けにくくないのかも。

でも、変わっているということとかより、あなたの個性とか現れていて私がその立場だったら嬉しいですね。しかもカッコいい独身男性!頑張ってくださいね~♪(←あ、勉強を、です.や、もちろん恋もいいですが煽ってません(^_^;)
    • good
    • 0

私が高校のときは、結構女の子の世界史選択者は多かったです。

確かに世界史は範囲が広いけど、内容はそんなに深くないんですよ、その分。だからセンターでも高得点が狙えるんだと思います。日本史はその逆で、みんながある程度知っている分内容が深くなってしまい素点が低くなるという悲劇をもたらすのです。

私は日本史が超得意だったので迷わず日本史を選択しましたが、センターの素点が低くて泣きを見た経験者です。偏差値は78くらいだったんですけど、素点は確かそれ以下だった・・・。偏差値なんて全然役にたたね-よ!と思った瞬間でしたが。

ちなみに、大学では同級生11人中ただ1人東洋史を選択した「変わり者」でした。「女の子で三国志オタク」と変わり者扱いされた私でしたが、好きなことを極められたので、周りがどういおうと幸せでした(やっぱ変だ。)。
    • good
    • 0

こんばんは!!


この質問をみて、おどろきました!!!
私は高校3年生です。
2年生から社会が選択ごとにわかれるんですけど、
私は世界史をとりました♪
私がうけていた世界史の授業では、
38人中、男子が2人だけでしたヨ(笑)
これには男子二人もまいってました。
それはおいといて・・・

私が先生からきいた話によると。。。
センターで日本史はとにかく点数がとれない!と。
私はセンターを受けるつもり(?)なので、
本当は日本史がよかったんですけど、
泣く泣く世界史を選択しました。
私は世界史を学ぶのは3年目ですけど、(1年生・世界史。
2年生・世界史 日本史 地理で選択。
3年生2年の選択科目プラス倫理、政経)
他の回答者さんがかかれてるように、世界史は
本当に奥行きが広く、この事件の時は他の国では
こんなことがおこっていた、など、縦の流れだけではなく横の関係も
おぼえなければならないので結構大変です(汗)
でもおもしろいエピソードも
たくさんありますよ☆

お互い受験生、がんばりましょうね♪
カッコイイ先生うらやましいです(笑
    • good
    • 0

こんにちは。


理由を考えてみました

1.小学校高学年、中学校と日本史を勉強してきて
基礎的な内容とはいえある程度日本史の知識があるから
とっつきやすい

2.日本史は国内のことだけだけど
世界史は日本以外の国がでてくる、範囲も広いし国名が変わったりするから
日本史よりも覚える量が膨大、しかも複雑と思っている

 私は日本史でも世界史でもなく地理選択でした(^^;。
これから受験勉強たいへんですね。
勉強したことは絶対損にはならないはずです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

私高校の時世界史選択してましたよ。


大学受験も世界史で受けましたし(無事合格して卒業しました)。
理由は漢字を覚えるよりカタカナを覚えた方が楽だと思ったからです。
けれど、教室はなんと定員割れしてて、空いてる席がたくさんありました。
周囲は日本史選択者ばかりだったのです。
どうしてみんな日本史選択するんでしょうね??

dekirukasiraさん世界史で頑張って~!
かっこいい先生を紅一点で独りじめですね♪
    • good
    • 1

>私の動機も日本史ってベタかな?と思ったからだったので


もうズバリここに答えはあります。
「ベタかな?」とは思うものの、「んーでもやっぱ日本史が『無難』かなー」と日本史を選択するのが『普通』の人です(^_^)。
文系私学の受験に日本史選択者が多数なのも原因の一つだと思います。

全体的(男女共)に見ても世界史を選択する人の方がかなり少ないのではありませんか?

>でも先生が若い独身の先生でちょっとカッコよかったのでラッキー?
よっ余裕じゃないですか。頑張ってください(^_^)。
dekirukasiraさんは「変わり者」の範疇だと言われても気にする人ですか?このまま行きましょう!


余談ですが、
学校のカリキュラムの都合に因りますが、私の時には1年生で地理・政経、2年で世界史・倫社、3年で日本史でした。
そして3年時の選択科目として日本史と世界史が有ったのですが、私自身は元々世界史が好きだった事、日本史が漢字ばかりなんで(^^;)嫌いだった事、洋楽が好きだった事等、それと受験の為に世界史を選択しましたが、私に言わせれば中学以来3年生で初めて日本史を習うのに(時間が無い)、受験をする人が世界史を選択しない人の方が不思議でなりませんでした。

あっ私の時の世界史クラスも40名いなかったですが、女子は精々2・3名でしたね(^_^)。
只、少なくとも優等生が集まっていました。「変わり者」は私くらいで(^^;)。
    • good
    • 0

率直に、平均的な女性のDNAは、世界史は間口も奥行きも広く深すぎて自分の視野ではとてもカバーできない、どこに焦点を当てていいか分からない、と直感しているのではないでしょうか?


僕は男ですが、その直感、すごくリアリティを感じます。日常的によく出くわしている状況です。
    • good
    • 0

 dekirukasiraさん、おはようございます。


 私も高校時代世界史をとってました。確か男子20名、女子6名くらいでしたね。担当は女性の先生でした。1週間に七限あったので、本当に環境って大きいなと思いました。
 なるほど。これはもし私が逆の立場だったら、ちょっと辛いとこですね。でも良かったですね。先生がカッコいい系の先生で、それだけでも授業出るの楽しみできたじゃないですか。
 センター試験は受ける予定なんですか?もしそうだったら正解かも。世界史は、毎年日本史より、平均点が高いし、しかも(過去数年みてると)得点調整がない。よって、センターで日本史の受験生より有利な扱いになるでしょうね。
 頑張って下さいね。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!