プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の幼稚園の運動会の写真を撮るのをきっかけに一眼レフのカメラを購入したいと思っています。
今は3、4年前に購入したFINEPIX F11というコンパクトデジタルカメラを使っていますが、ズームが3倍だし、運動会では使えないと思っています。

今迷っているのは
・Canon EOS Kiss X3もしくはX2
・Nikon D5000
・Pentax K-m
EOS Kiss、D5000は初心者向けだと聞きました。K-mはすごく安いですよね。

今まで、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがなくて、私にできることは液晶画面を見ながらシャッターボタンを押す、半押しでピントを合わせる、ホワイトバランスを調整すること位です。
なので、LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単になじめるのかなぁ…、とも思っています。

でも、せっかくならいい物を、カメラで有名なメーカーからチョイスをした方がいいのか迷っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

どのカメラでも、幼稚園の運動会の写真なら問題ありません。


ただ、コンパクトのように液晶を見ながら写真を撮るとか、動画も撮りたいと言うならCanon EOS Kiss X3、Nikon D5000、LUMIX GH1またはGF1になります。
ただ、デジイチの動画はパナソニック以外はまだ発展途中で、期待するほどの物ではないようです。

デジイチで運動会の撮影となると望遠レンズを使用することになると思いますが、手ぶれ補正機能搭載といえど、液晶で確認しながら撮影するとカメラの構えが不安定になりブレの原因となります。

値段で選ぶならCanon EOS Kiss X2、Pentax K-mでしょう。
パナソニックの3機種は、レンズが一つなので、「一眼」と言ってますが、「一眼レフ」ではありません。
ファインダーがG1、GH1には付いてますが、ビデオカメラのように小型液晶が付いていて、光学ファインダーではありません。
ピント合わせなどもコンパクトデジカメと同じように撮像面でのピント合わせなので、通常の「一眼レフ」よりピントの合う速度がやや遅めです。
実際に店頭で、各機所を手にとって色々操作し、ファインダーを覗いて、シャッターやスイッチの位置や使いやすさ、シャッターのフィーリングや音、ファインダーの見やすさを確認して、後はデザインや価格、バッテリーの持ち等を考慮して決める方が良いです。

運動会用なら割安なWズームが良いでしょう。
どれも、出てくる「画」は大きな違いはありません。
お店にSDカードを持参して、店員に声をかけて持参したカードで撮影し、家でチェックするのもいいかもしれません(店側のOKが出れば)。

一眼は今後のこともありますので、周辺機器の多いメーカーの方がいいかもしれませんが、とにかく店頭で色々確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても、分かりやすかったです。
LUMIXのシリーズは「一眼レフ」でないことは分かっているのですが、私自身が気軽に普段からガンガン使いたいということで候補に入れていました。
実際触ってみてやっぱり一眼レフは重かったです…。本体と標準でついてくるレンズならいいのですが、望遠タイプですと正直辛いですね…。
もう少し考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:13

相変わらずキヤノン対その他メーカーの図式ですね^^;



動体って行っても運動会ですよ 運動会 それも幼稚園・・・

白レンズがなんとかスポーツ記者が何とか

次元が違います。

正直な話、予算が許すカメラ+300mm辺りの望遠レンズがあれば

気に入ったカメラで良いと思います。

ちなみに初心者に400mmクラス・・・被写体見つけるだけで苦労しそう^^;

ただLUMIXのG1、GH1、GF1辺りは、お勧めしませんけど^^;

理由、LVFだから

K-mでもKissでもD5000でもどれでも良いんじゃない?

まぁ D5000のバリアングルライブビュー撮影は、確かに便利だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズも選び方を気をつけないと使いこなせないんですね。
やっぱり、一眼レフの方がお勧めなんですね。
もう少し考えて自分にあった物を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/09/28 16:34

>LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単


>になじめるのかなぁ…、とも思っています。
一眼レフカメラなんて、絞りとシャッタースピードの組み合わせで露出
を決めて、構図をちゃんと取れれば、まともな写真が撮れます。
多機能が無くても殆どが「絞り優先プログラム」が使えればOKです。
なんで多機能が必要なんでしょうね。
運動会を上手く撮るには「レンズ」とセンスです。
被写体との距離が遠くて焦点距離が短ければつまらない写真になり
ます。適正距離のレンズを使ったり、撮影者が被写体に寄ったりシャッ
ターチャンスを逃がさないようにファインダーを覗いて決めのタイミン
グでシャッターを押すセンスです。
お勧めは「Canon EOS Kiss X3もしくはX2」にそれなりのレンズ選択
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がいろんな機能があったら便利だな~、と思ったのは、私以外の家族でも簡単に使えるんじゃないかな、と思ったのです。
まぁ、コンパクトカメラで補えばいいことなんですけどね。
やっぱり、だれでも手軽にカメラの助けを借りてキレイな写真が撮れたらいいな、という気持ちが強いです。

お礼日時:2009/09/28 16:29

コンデジしか使ったことがない人がよく勘違いしているのですが、「初心者用」と謳っているデジタル一眼は実はプロが使うような上級機とほとんど一緒なのです。

極端なことをいえばレンズが交換できるだけでF11などのコンデジとも違うところはあまりありません。

ただ単に「大きくて重い」という見た目と持ったときの第一印象が違うだけ。でも、使ってみると実はデジタル一眼のようなタイプの方が綺麗な写真が撮れることの方が多い。
画質的には元々デジタル一眼の方が遙かに綺麗ですから後はブレないように構え方の基本をしっかりおぼえるだけ。

そういう基本的なところを理解していないと100万円するデジタル一眼を買ったとしても「綺麗に撮れない…」と悩むだけです。
撮れる写真は2万円のコンデジも5万円のデジタル一眼も100万円のデジタル一眼も同じです。後はカメラの癖をどれだけ把握できるか次第。それとカメラマンの腕。

運動会が行われる場所の広さがわかりませんが、400mトラックのグラウンドだったら400mm以上の超望遠があった方が良いです。
レンズのことを考えると実用的なモノを選ぶと最低でも10万くらいはします。

「機能が沢山ついているから簡単」ではないのでは?沢山ある機能を使いこなせますか?簡単に覚えられますか?キチンと使い分けられますか?

機能という点でいえばデジタル一眼は基本的に覚えるべきモノはとても少ない。最悪「プログラムAE」と言うモードを一つ覚えてしまえば一眼レフは誰にでも使えてしまいます。後はオートフォーカスのスイッチとISO感度の変え方を知っていればより完璧。

個人的にはこういう買い物をするとき「迷った時点で満足できる買い物はできない」と思っています。
事前に雑誌などで情報を収集し本当に必要な機能・性能があるモノの目星をつけ、実機を触ってみて納得いったら買って帰る。ある意味衝動買いのようなモノですが私はこういう買い方で後悔したことは一度もありません。事前に情報を仕入れている時点で衝動買いとは違うとは思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりカメラをよく知って、勉強して練習して使いこなせるようにならないと上手く撮れないかもしれませんね。
やっぱり高額な買い物ですので迷いまくっています。旦那は見た目からはいってD-5000ですが…。それもいいかな、とも思いはじめています。

お礼日時:2009/09/28 16:17

みなサンキスデジ×3 or 2をおススメですが、仕事でたまに×2を


使用スルこともアルのデスが、条件が悪いとAF精度が全く安定シマ
せん。×3は知りませんが、AF精度に関しては、×2以前の機種でも
「Nikon」の方が安心できマスね。と、言うと「AFスピードが…」
と、言う「回答者」も出て来ソウですが、全く互角!と言うか、
精度の高い分「Nikonの方が上!」デスね。ピンボケを量産シテも
意味ナイですから…

また、操作性もナレの問題もアリますが、「人差し指で操作スル
キヤノン」より「親指で操作スルNikon」の方が初心者の方には、
断然、使い勝っては、イイはず!デス。

また、銀塩時代に「子ども写真係」をシタ経験から言えば、
バリアングル撮影が出来ル!ことが「最大の違い」だと思いマス。
運動会・お遊戯会では、他の父兄がダンゴ状態で、思った以上に
撮影しにくいモノです。ジャマな父兄の頭越しに撮ル、には
トテモ有効な「機能」だ、と思いマス。「ローアングル」で日常
とは、違うアングルで撮ルことで、お子サマの新たな「表情」を
残すことも出来マスしネ。

Nikon、キヤでアレば、「レンズラインナップ・サードパーティ製品」
に関して問題はナイ、と思いマスが、「お子サマ撮り」には、
「バリアングルライブビュー撮影」機能は、大きなアドバンテージ!
だと、思いマス。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/08/d …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04 …

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

ドチラにシテも、ainoseサンが各実機をお店で触ってみるコト!
だと思いマス。機能・スペックより、ご自分の「手に馴染む機種」
が、「イイ写真を撮ル、トテモ大切ナ要素」だと、思いマス。

お子サマの「今しか撮れナイ記録」が撮れル、とイイですネ…
今年は、お試しで、来年から本番!!と言う感じでしょうか?!
早めにカメラを購入サレテ、たくさんシャッターを切ってカメラに
慣れルことがお気に入り写真を撮ルヒケツ、だと思いマス (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手に馴染む機種…、巡り合えるんでしょうか…。一眼レフの重さにけっこうやられています…。
でも、いろいろ触ってみて見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:33

#6です。

レンズはシグマが手振れ防止の300mmを用意しています。
6万円くらいです。

参考URL:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_ …
    • good
    • 0

一眼レフでは本体よりもレンズの選び方の方が重要です。

運動会の写真を撮るということですから、これは望遠機能が欲しいですね。少なくとも200mm程度のレンズが望ましく、これを使うなら三脚が深いになります。またシャッターもリモコンがあるといいですね。レンズはサードパーティーの製品が安いのですが、手振れ防止付きが殆どないのが問題です。従って交換レンズが豊富であることが有利になります。そうするとこれはキャノンの Kiss が有力ということになります。レンズは将来、本体を高機能なものに換えても使えますから、こちらの方に資金の重点を置くことをお奨めします。下記のリンクはお奨めのレンズです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EOS Kissがやはりいいですかね?それにしてもレンズって高いですね…。
そこまで投資できるお金も時間もなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:27

まず、G1、GH1はLVF(ライブビューファインダー)機、即ち、光学ファインダーではなく、液晶ファインダー。

GF1はLVFを廃した背面液晶ライブビューカメラで、AFはコントラスト検出方式ですから、動体撮影には不向きです。

K-mは、正真正銘の一眼レフでは有りますが、正直、AFの合焦精度と合焦速度で、動体撮影は得意では有りません。

残るKissDigital X3、X2、D5000ですが、X2は、ほぼ在庫も尽きた頃で入手困難です。

まぁ、スポーツ中継でカメラマン席が映る事がありますが、殆ど白レンズですよね。スポーツ関係では、それだけキヤノンが強いと言う事です。
何も、フラッグシップ機を買えとまでは申しませんが、せめて、EOS50DとリングUSMレンズぐらいは欲しいシュチュエーションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズって高いですよね~。いきなりそこまで投資できないですね…。
使ってみて、すごくカメラに興味を持てればいいのですが、たぶんその時間もお金もなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:25

リーズナブルな


Pentax K-m ダブルズームで良いと思います。
お持ちの方達はかなりハイレベルな撮影もしています。
結構多機能です。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …

特に望遠で撮影するときは光学ファインダーを利用することをお勧めします。

長時間望遠レンズを付けたカメラを構えているのはシンドイモノです。
動きまわる運動会なら一脚があると楽です。
しっかりした三脚もいるでしょう。

運動会撮影の参考になれば
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お値打ちでもステキな写真が撮れるんですね。やっぱり、カメラは勉強、練習をしないとダメですね。
もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/09/28 15:20

まずはじめに


一眼=プロ仕様=プロみたいな写真が撮れる
では無い事を理解しましょう。

下の方もおっしゃっていますが
”1眼レフ”の特徴はミラーアップにあります
ファインダーを覗いて見える絵と実際に”フィルム”に写る絵が同じ
状態になるという事です 1眼レフでないカメラだとファインダーとレンズからの写りの位置が微妙にズレます(パララックス誤差)

さて、これらはフィルムカメラの場合に重要でしたが
イマドキのデジタルカメラでは ファインダーではなく液晶画面が
”確認窓”となっているので1眼レフである必要は少なくなっています

1眼レフのウリとしてはレンズ交換ができるカメラといっても過言ではありません オールマイティなレンズは存在しない為
広角、マクロ、望遠、ズームと
それぞれに特徴があり 同じ絵を撮影しても
レンズが違えば出来上がった絵は違うものになります
1眼レフタイプでないカメラでも
かなりイイ写真を撮れる要素を持っています
自身の手にしっくりとくるものがイイ選択であるとも言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一眼レフタイプでない物でも、いい写真が撮れるかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!