アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くこの地域のことがわからないので教えてください。
夫の転勤で10月10日頃神奈川から大阪に引っ越すことになりました。マンションの最寄駅は千里中央駅です。
2歳半の娘がおり、出来れば3年保育にしたいと思っていたのですが、10月に引っ越してからでは私立幼稚園の申込みは
もう無理なのでしょうか?
現在住んでいる付近では人気幼稚園は2,3日前から願書をもらう際並びますが、この付近はどの様な感じなのでしょうか?
また3年保育が無理な場合は市立の幼稚園に2年で通わせたいと思っていますが、私立よりも入ることが難しいのでしょうか?

できましたら千里中央駅付近でお勧めの子供の遊び場や習い事等教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

 こちらで検索してみて下さい。


 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/index.html
 豊中市のHPです。
 子育て、から入り、幼稚園、のところで詳しいことがかかれています。
 
 幼稚園の入園状況は、子育て支援課などに問い合わせてみるのが一番です。電話でOKです。
 要領を得ないようなら、住所で近い園を検索、直接電話で問い合わせることをオススメします。
 願書配布は9月1日から、申し込み受付は10月1日からになっているので、間に合うかもしれません。とりあえずは、電話です。急いで。

 遊び場などに関しては、引越し手続きのついでに、子育て支援課にいって、聞いてみてもいいですし、近所の方に聞いてみるのもいいかと思います。引越し荷物片付けている間に(^^;

 この地域の人間ではないので、この程度でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPのURLとても助かりました。
今日近くの幼稚園に直接電話をしたところ、電話でも受け付けて
くれるとのことで、何とか年少から入園できそうです。
電話に出られた方もとても親切で、丁寧に詳しく説明して頂き
不安が解消されました。
サークルの情報などもHPから検索出来、お友達作りに参加して
みようかと思っています。

お礼日時:2009/09/29 15:30

こんにちは。


私も北摂に住んでいますが、少し離れておりますので直接的な回答をできず、申し訳ありません。ただ、私が幼稚園探しをした時に参考にしたサイトを貼っておきます。去年は地図があったのに今年はそれが見つからず、少々不便ですが。
願書を提出のために10月1日に向けて並ぶというのはよくある話です。ただ、豊中市や吹田市は幼稚園が沢山ありますし、バス通園も入れたら大分選択肢は多いはずです。お引っ越しの後からでもまだ定員にならない園は探せると思います。来年度年少になるこの人数は例年よりも多いという話を聞いたことがありますが、募集人数を増やすなどの対策もされているそうです。
良い幼稚園に出会えると良いですね。

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/osk/ygb10/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLのおかげで幼稚園の入園料、保育料も詳しく分かり
とても助かりました。
豊中市と吹田市は幼稚園が本当に沢山ありますね。
どこが良いのか全く分からないので、近さと金額で決めて
しまいましたが、電話をしたところ年少から入れそうなの
で安心しました。
良い園であることを願っています。

お礼日時:2009/09/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!