プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、学生で賃貸アパートで一人暮らしをしています。来年の3月で大学院を卒業するので今住んでいるアパートもあと半年で退去することになります。ちなみに今のアパートには5年間(大学時:3年間、大学院時:2年間)住んだことになります。そこで心配になったのがアパートを引き払う際の修繕費の請求額についてです。私の場合床に傷がついてしまっています。というのも私の家にはカーペットを敷いておらず、小学生が使うような学習机をフローリングに直接おいているため、掃除の際に机をずらしたときにすこし傷がついてしまった可能性があります。また、椅子に関しても薄い布は敷いているのですが、やはり椅子を動かした際の細い数本の傷がフローリングについてしまいました。あとは押入れのふすまに硬い箱をぶつけてしまい、2センチほどひびが入ってしまいました。

一応簡単に箇条書きでまとめますと
・不動産屋は、地元の小さな有限会社。普段は管理人のおばあさんが個人で管理しているといったかんじ。
・賃貸アパートに約5年間(木製フローリングタイプ)住んでいた
・築20年
・契約時には敷金・礼金ではなく権利金(家賃2ヶ月分)というものを払った。
・ハウスクリーニング代は契約時にあらかじめ払ってある。
・カーペットを敷いていなかったため、机や椅子によってフローリングに傷をつけてしまった。
・机、椅子によるもの以外にも数ヶ所、フローリングに傷あり。
・ものをぶつけてしまい押入れのふすま(木製)にひびが入った
・数ヶ所にかびが生えてしまっている

といった感じです。実際には不動産屋の判断によって決められるとは思うのですが、上記の場合、通常ですといくらくらいを見ておいたほうがいいのでしょうか?特にフローリングの傷に関しては自業自得とはいえ、張り替えの関係で莫大な金額を請求されるのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

大家してます

>通常ですといくらくらいを見ておいたほうがいいのでしょうか?
大家か管理会社により大きく異なります

>特にフローリングの傷に関しては

通常は補修か一部貼り替えで対応出来ます

全面貼り替えなどの要求には対抗しましょう

なので莫大な金額にはなりません
    • 0

家主です

私が 貴方の部屋を見たわけ無いのと 大工さんで(工務店)無いので

判りません。

契約の自由が 原則ですから 大家さんと相談してください。
    • 0