アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データがイラストレータ(拡張子ai)で頂きました.イメージは広告と考えて頂けると理解しやすいかと思います.このデータをHPのhtmlにしたいのですが,画像なのでそのままgifに変換したとしてもファイルサイズが大きいので使い物になりません.
なにか変換・もしくは編集作成方法で簡単にhtmlが作成できないでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください.お願いいたします.

A 回答 (3件)

こんにちは!

フォトショップはお持ちでしたら、#1の方がおっしゃるように、まずはフォトショップのファイルで書き出してください。

それからスライスツールというもので適当に画像を分割してください。
方法は似た質問がありますので参考URLでご確認ください。
その質問での私の回答で、1つ区切れば後の画像も区切られると書いてありますが、もちろんすべての分割画像の大きさを任意に設定することが出来るので一度試してください。

保存のときは、ファイルからweb用に保存で、ダイアログボックスが立ち上がったら、「html」と「画像」を選んで保存してください。

同じようなことは、Fireworksというソフトでも出来ます。
ファイル-読み込みでそのaiデータを開き、同じようにスライスしていって保存するとhtmlファイルと分割した画像が書き出されます。(またはイラストレーターのデータ上ですべて選択し、Fireworks上で貼り付けもいけたと思います。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477282
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
詳細がわかりました.
変換はできました.

ドローデータを Web ページ上で表現するには SVG として書き出します。

SVG はテキストデータなので非常に軽く、また、スクリプトを使って画像を変化させたり、URL をリンクさせることもできます。
ただし、ブラウザで見るためには SVG プラグインをインストールする必要があります。プラグインが無い場合、そのページを見たときにそれをインストールするかどうかのダイアログが開きます。(フリーです)
SVG 形式として書き出せるソフトは色々あります。
フラッシュのように普及するこれからのフォーマットになるかもしれません。

詳しくはアドビのサイトへ。
    • 0
この回答へのお礼

このようなこともできることを初めて知りました.
プラグインを必要とするのはちょっと・・・.
参考にはなりました.ありがとうございます.

こんにちわ。

イラレのデータはphotoshopのデータとして書き出すことができるので、それでphotoshop上でファイルサイズと保存形式を変更するとよいのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
いい感じにはなりました.
文字がちょっと潰れて厳しいですが形にはなりました.