プロが教えるわが家の防犯対策術!

何件か回る予定です。式場ごとに、カラードレス、ウェディングドレスの試着っておこなっていますか?何着迄が一般的ですか?

A 回答 (3件)

試着込みのフェアならば試着を行っています。

式場見学や通常のフェアでは試着はとくにありません。
何着も着れるのはそこで契約して真剣に選ぶ場合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

場所によっては「ドレスフェア」を開催していると思います。

ドレスサロンは予約制だったりするので、そういう時でないと見られないかもしれません。

しかも、気にいる物を見付ける!というのが目的ではないので、もしかしたら「ドレスサロンが
見られる」というだけかもしれませんし、着られたとしても、1~2着…。
場合によっては自分で選んだ物ではなく、用意されていた物を…とかかもしれません。
その辺りは会場によって結構違ってくるので、会場に問い合わせるのが一番かと思います。

試着する気満々で行ってみたら「試着出来ませんよ。」だとがっかりですしね。
ただ、他の方も仰っていますが、ドレスは一着着るのに30分以上かかります。
ですから、着られたとしてもあまり数は出してこないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試着は簡単にはさせません。

見学はいくらでもOKですが、試着となると、式場を契約されるか否かで違います。試着して気に入ったから挙式を契約しますならですが、試着したものの気に入らないから他所へ行きますジャ、式場の方じゃドレスの手入れに伴う損害を請求も出来ませんから断られるでしょう。
試着には、衣装掛りと美容師がかかりきりで1時間近くかかります。試着されたあとも、そのまま展示しません。手入れはノーマルな手入れだけで30分掛ります。リースの衣装とはそれだけ神経を使っています。
試着は通常お色直しの分を入れて2着です。そのために、ジックリ見ていただきます。
試着される方は、気楽にお考えしますが、婚礼衣装は、ぶら下りをチョット羽織るようなものとは違います。そのまま挙式されていい状態まで持っていくのが試着ですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。簡単に考えてました。ありがとうございました。