アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初旬より12月末までの期間、車(スポーツカー)で東京を出発し、各地観光をしながら、鹿児島まで南下して旅行する予定でおります。

神社や温泉等をまわりながらの南下を考えておりますが、12月の各地の積雪または路面の凍結はどのような状況なのでしょうか?
スタットレスタイヤは持っていなく、普通タイヤで旅行が出来ればと考えておりますが、甘いでしょうか。。。?
もし、山間部が凍結なら、できるだけ凍結や積雪のない場所を選んで走ろうと
思っております。

アドバイス頂けますとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

紀伊半島を廻られるのなら、



伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/
英虞湾 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
鬼ケ城 http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/
那智大社・那智の滝 http://www.kumanonachitaisha.or.jp/
忘帰洞 http://www.hotelurashima.co.jp/bokido/bokido.htm
鯨の町 太地 http://www.town.taiji.lg.jp/
古座の一枚岩と滝の拝 http://www.kumanogenki.com/osusume/kozagawa/inde …
橋杭岩 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html
潮岬 http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html
白浜と崎の湯はじめ温泉街 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/55-wakayama/55-shi …
白崎海岸 http://www.shirasaki.or.jp/

などは真冬でも凍結の心配等は特にありません。
ほとんど海岸沿いばかりですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報有難う御座います!!
自分でもアンテナショップでパンフレット等集めていましたが、
数多くあるので、迷ってしまっていました。
ですので、お勧めをご紹介頂いて大変助かりました!
是非全部立ち寄って、旅を楽しみたいと思います^^。

お礼日時:2009/10/05 13:03

No2です。


高野山に墓があり、大阪南部の高野山までは車で1時間ほどの
ところに住んでいたので、冬場にも何回も高野山には訪れましたが、

日によっては凍結していることもあるが、
行ける日には行ける場合が多いというのが12月初旬の状況です。
特にこのところは温暖化の影響で12月中は特に問題のない日は多いです。

高野山が行ければ竜神も行けるケースが多いです。
ただ、護摩壇山を越えると急な下りで、そこから先は
ちょっと。。。というときもないではないです。

私の場合は軽の4WDでノーマルタイヤでしたので、
多少の雪でもホイホイ行ってましたが、この辺は慣れの問題もあります。
雪に慣れなれていない人が、スポーツカーだとちょっと
あぶない状況も出てくるとは思います。

熊野古道は沿岸から少し入る程度であれば、
よほどドカ雪が降らない限りは、凍結も含めて問題ないと思います。

川湯の仙人風呂なんかは真冬にバイクでテント泊まりで、
よく入りに行ったものです。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/55-wakayama/55-kaw …

高野山は雪模様なら橋本あたりで車をとめて
南海高野線で行くのも結構楽しいです。
現地のバスはあまり便利ではありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難う御座います!

高野山あたりは行ける期待が持てそうですね。
良かったです^^。

以前青森に住んでおり、FFですが車に乗っていたことがあったので、
雪道は初めてではないです。(勿論このときは冬タイヤでしたが。。)

URL拝見しました。
色々みましたが、面白そうな場所がいっぱいありました。
是非色々行ってみたいと思いました♪
凍結や雪がなさそうなところで、ココってお薦めがありましたらご紹介
頂けるとうれしいです。

お礼日時:2009/10/02 00:15

もう20年以上雪を求めて12月は走り回っています。

基本的には12月に関しては、スキー場があるような場所に行かなければ大丈夫です。(実際にはスキー場でも、志賀高原のようなベース標高の高い場所でなければノーチェーンで行けてしまうことが多いですが・・・)

しかし太平洋側でも、標高1000~2000mになるような山岳地域に行きたい場合は多少のリスクは有ります。

「スポーツカーで」ということですから、スタッドレスやチェーンが特殊サイズになり準備がしにくいと推察致します。

そこでどうするかということですが、そのままスポーツカーで観光して構わないでしょう。万が一積雪・凍結という日が出てきてしまい(又はそのような高山地帯へ行きたい場合)、その日にどうしても車で行動したいなら、スタッドレス付き(又はチェーン付き)レンタカーを借りて行動すればいいのです。移動して同じ場所に戻りにくい場合は、後日代行輸送サービスにて届けてもらえばいいと思います。

ということで、特に何も気にせず観光旅行を楽しんだらいいでしょう。

この回答への補足

ご回答有難う御座います!
お返事読んで、何とかなりそうだと少し安心しました^^。

もし、東京より南側で、12月に積雪や凍結の影響があまりない
お薦めの場所等ご存知でしたら、ご紹介頂けますとうれしいです。

補足日時:2009/10/01 00:18
    • good
    • 0

東名・名神・山陽道・九州道やその並走する主要国道を走る限りは


路面の凍結や降雪にもほとんど縁はありませんが、
それでもまったくゼロではありえませんので、
降ったら1日やそこらの停滞は我慢するという
ことであれば大丈夫だとと思います。

とりあえずは最初の御殿場越えの状況くらいは
当日の朝位に確認してから出発したほうがよろしいでしょう。

降雪のない状況であれば、中部山岳でも主要国道くらいなら
凍結も問題なく走れないでもありません。
私は何回かノーマルタイヤで松本周辺あたりは走ったことがあります。

でも、1ヶ月も走るならスタッドレスを入れたほうが、
何も考えずに山道に入れるので、交換することをお勧めします。
特に温泉は山地のほうが面白いですから。

私は冬場はスタッドレスにチェーンも常時携行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

とりあえず、最悪主要国道を走れば何とか普通タイヤでも鹿児島までは
たどり着けそうですね^^。

理想は山道や秘湯のような場所に行けると最高なのですが…
やはりちょっと厳しそうですね。

スタットレスは持っておらず、鹿児島に着いたら車は1年以上乗らない
予定ですので、購入しない予定で考えています。
そうすると、主要道メインで妥協するのが仕方ないですね。。

有難う御座いました!

お礼日時:2009/09/30 06:50

とりあえず、近畿周辺で言えば。



紀伊半島内部は朝晩凍結します。高野龍神スカイラインは12月に入ると
「夜間通行止め」になりますし、場合によっては積雪します。高野龍神
以外の山間部の道路も同じようなもので、早朝深夜には普通に凍結する
と思って下さい。京都や兵庫北部の人は「そろそろスタッドレスだな」
と判断する頃ですし。

ただ、「積雪」は、主要国道に限って言えば、このところ年内では経験
したことがありません。

なお、九州は「阿蘇山」の「やまなみハイウエイ」が高野龍神と同じで
冬季凍結は当たり前、場合によっては積雪もある、という状況だと言う
ことは了解しておいた方が良いですよ。

この回答への補足

早速ご回答有難う御座います!

高野龍神スカイライン、行ってみたかったのですが…。
厳しそうですね。。

熊野古道や高野山金剛峯寺にも訪れたいと思っているのですが、
こちらも普通タイヤの車では厳しいのでしょうか?

できるだけ夜間早朝のドライブは避け、日の出ている間に車で走る予定です。

補足日時:2009/09/30 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!