アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の娘ですが検診時2ヶ月と5日で、体重7260g、身長52.6cmになっていました。
2ヶ月で、出産時の倍以上の体重になっています。
完全母乳です。
私はというと、母乳の為最初の3週間で4キロ痩せてしまったので、やせない為に気をつけて食べていますが
菓子類なども沢山食べるようになってしまいました。
完全母乳なので、このまま母乳は続けて良いとの事でしたが、
このままどのように、娘の体重が増えるのかと考えてしまいます。
医師の話でも、10キロ位で増え方も穏やかになるとの事でしたが、
母子手帳の発育の曲線を大幅に上回っているので、大きいお子さんを
育てた方の話を聞きたく投稿しました。
生後間もない時大きくても、歩くなど行動が活発になったら、徐々に普通の体型になるものでしょうか?
私の、食べているお菓子なども母乳に影響しているのでしょうか?
夫は180cm、私は164cmと平均よりは身長が高いのも子供の体格に影響しているとは思います。体重は2人とも標準です。

A 回答 (6件)

 私と同じ日に子供を産んだお母さん。


 生まれたときは3000g程度だったのに、3ヶ月検診で10kg越え。
 首どころか腰もほとんど座っていました。
 その後、1歳過ぎで断乳したら、成長曲線かなり上回っているものの、ほとんど体重増加せず、普通に健康に育っています。今、年長さんです。

 ちなみに私。
 2520gで生まれ、退院時、3000g越え、1ヶ月検診、6kg超えてました。
 完母です。1ヶ月のとき、結婚式で、何時間か預けられたとき、ミルクを飲ませたら、300ml飲んで、まだ足りないと泣いていたそうです。
 現在。隠れ肥満ではありますが、まぁ、そこそこの体形です。身長は高いほうですが。
 2,30年前は6キロ、7キロで生まれる赤ちゃんも結構いましたから、それに比べればぜんぜん大丈夫!

 確かに、お菓子や、高カロリーのものを食べていると、母乳のカロリーも高くなりやすいですが、この場合、多分、出る量が多いんじゃあないでしょうか?
 母乳は赤ちゃんの栄養です。
 自分が赤ちゃんに食べさせたい。と思うものを食べるといいですよ。
 自分が色んなものを食べていれば、赤ちゃんも、色んな味を覚えます。
 青い野菜をいっぱい食べると、赤ちゃんのウンチも繊維質な緑のウンチが出ますし、ラーメンとかで済ましちゃうと、黄色っぽいウンチです。食べたもの、そのまま赤ちゃんの口に入っている、と思って授乳してください。

 体重の増加は、離乳食で、適正量を守ってあげていれば落ち着いてきます。
 反対に、1年も体重の増加がない、減ってしまった!と悩むかもしれませんよ。
 食べるよりも、遊びたい年頃になると、こういうこと、ありますから(^^;

 あまり気にせず、おおらかに。
 母乳なら、別に問題はないですから。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hokahoka33さんも言うようにおおらかに、成長を楽しみたいと思います。
離乳食での、適正は守るよう心がけます。
母乳の分泌量は多いようで、病院に居たときからしっかりでていました。
食べるより遊びたい年頃に、この子もそのうちなるのかと思うと
おっぱい卒業は、なんだか寂しくなってしまうかもですね!!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 08:23

大丈夫ですよ。


お医者さんがおっしゃるなら問題ありません。

ウチの息子です。
出生時 3886グラム
2ヶ月 7860グラム
4ヶ月 9440グラム
7ヶ月 11.9キロ
と推移しました。

2歳半の今、身長100センチ体重17キロ。3歳半から4歳児サイズです。

私も1歳くらいまでは健診など事あるごとにお医者さんに相談していましたが、健康面にまったく問題もなく(2年半で1日以上の発熱は1度きり)、常に太鼓判をもらっていました。

ウチもでしたが、完全母乳との事。「母乳ならなおさら問題ない」と言われ続けました。

事実、最初すさまじかった体重の増加は段々鈍くなったり止まったりしながらこの数ヵ月は17キロで落ち着いてる、という感じです。

食べ物が母乳に与える影響ですが、バランスの取れたものを、とか間食に気を付けてなどと言いますが、常識の範囲内なら神経質にならなくてもいいのではないかと個人的には思っています。
よほど極端な食生活をしていなければ、旦那さんの健康を考えて作る手料理を一緒に食べていれば大丈夫だと思います。

抱っこは大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大きな息子さんですね♪
やはり、完全母乳でも育つ子は育つんですね。
様子をみながら、成長を楽しみます!
確かに抱っこは大変ですね。

お礼日時:2009/10/02 08:17

下の子、まだ7ヶ月ですが、10kg弱です。

出生時、大体4000g程度でしたので、入院となり、糖尿などの傾向がないか検査されました。

しかし、むしろ低血糖状態で、血圧などにも異常がないので、退院となり、親も問題なしとのことで、当初は完全母乳でした。

しかし、1ヶ月検診で、体重の増え方、むしろ、少ないのが確認され、ミルクも混合で与えるようになりました。母乳も十分に出たみたいなのですが、大きいので不足、体重などと相談しながら、ミルクも与えてみようとなりました。

2ヶ月、3ヶ月の検診で、生まれてから倍程度の状態になり、4ヶ月には9kg弱でした。背は上限ギリギリなのですが、体重は見事にオーバー、しかし、ミルクを薄くすることなどを指導されただけで、今後太りすぎるようなら、制限しましょうと言われました。

半年経過後以降、徐々に離乳の食べ物も始まり、ミルクはほとんど飲ませない、母乳は今まで通りで不足気味みたいですが、体重はほとんど変わらなくなりました。ハイハイはしないのですが、寝返りが激しいし、運動が多いので筋肉がかなりついたみたいです。

見た目の大きさはすでに1歳とか1歳半程度みたいに見えますが、歯はまだ下の2本だけ、離乳食も最小限ですので、いつもお腹はへっているみたいです。

今後は、定期健診をしながら、必要なら栄養制限などを行なったらどうでしょうか。血糖値が高くなりやすくなると、体重も増えやすい、ジュースなどを与えると、糖分過剰で肥満になりやすいので、米国でも果汁も極力禁止となってきているみたいです。

個別に必要に応じ検査を受ける、親も痩せていても糖尿の傾向があると、母乳中に糖分も過剰になり、子供が太りやすいこともあるみたいですので、親も健康チェックが必要かも知れません。

母親が甘いものを多く食べると、血糖値が一時的に高くなるので、母乳の甘さも増えてもそれほど不思議ではなさそうですので、お菓子、影響している可能性も否定はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diet12goさんのお子さんも大きいですね。
血糖値の問題とかもあるかもしれませんね。
甘いものは血糖値あげますもんね。血糖値と母乳についてしっつかり
調べてみたいとおもいます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 13:02

極端に高カロリーなものを食べ過ぎていてお子さんが太りすぎるのは問題ですが


(どれくらいお菓子を食べてるかにもよりますが)
アレルギーなどの問題もありますし
私も一人目に食べても食べても痩せるので調子に乗って菓子類食べていて
断乳したら激太り、子供も卵アレルギーという過去もあることから
食事はやはり、栄養のある食事を母乳の分多めに食べるにしても
完食は普段通りの質と量に戻した方が良いと思います。

そして体重のことですが、母乳のみで食事も通常に戻しても増えるなら
いくら増えても大丈夫だと思います。
今は2ヶ月で転がっているだけですよね。
だんだん、寝返りや動く事が多くなってくれば少しずつ痩せますし
今は泣けばおっぱい、かもしれませんが
あやしたり遊んだりを喜ぶようになれば自然と授乳回数も落ち着いてきます。
3ヶ月頃になると赤ちゃんの満腹中枢もできあがってきて授乳間隔も空くと思います
(ついでに夏は暑いからたくさん飲みますし)

上の子が3700で産まれ、1ヶ月健診では5400ありました。
1ヶ月で1700g増えてたんですが
特に問題もなく。
逆に半年くらいから飲みも悪く、離乳食もあまり食べなくてスリムになったりとかいう時期もありましたし
長い目で見てあまり気にしなくて良いと思います。

また、お菓子類は母乳を詰まりやすくさせることもあるので
今はいいのですが授乳間隔が空いてきたりすると詰まってしまう可能性もあります。
バランス良く食べると良いと思います。

幼稚園などでもご両親が大きいお子さんの中には慎重も体重も
とっても大きい子もいるから元々の体格もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の食べ物で子供がアレルギーになるかもしれないというのは、はじめて知りました!!
考えなければですね・・食事は3食栄養も考えて、ご飯も特に多めに食べています。水分は水か麦茶を多めに飲んでいます。
お菓子ですが、合間、合間でチョコやアメ、アイスや食パン(ジャム)など1日で間食だけで、500~700カロリーは取ってと思います。
間食をするようになってから、自分の体重も落ち着いて減らずにすんでいます。
確かに2ヶ月なので今は転がっているだけです♪
うつぶせにした時、首を持ち上げている時間が増えてきたり、授乳間隔も徐々にあいてきましたし、anzuppaさんもおしゃるように、長い目で見てあまり気にしないようにします。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:11

こんにちは。



受診の際、医師が「問題ない」と仰ったのなら、問題ないと思います。

出生時の体重がわからないとなんともいえないのですが、
「倍以上の体重」と書いてあることから、3500g前後と推測しますが、
それくらいなら、許容範囲なのかもしれません。

10kgくらいまで急速に伸びても、
その後、ハイハイや歩いたりでカロリーを消費しだすので
落ち着いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
出生時は3476gでした。
保健師さんにも、成熟した状態で生まれてきているので、2ヶ月には7キロ超えるかもしれませんね~?と1ヶ月過ぎごろ言われていたら、本当に7キロこえました!!
行動が活発になったら落ち着いてくるんですね!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:20

逆に小さな娘たちを育てている母です(^^;



抱っこで大変だとは思いますが、問題ないと思いますよ。
お医者さんの言うとおり、ある程度になったら落ち着いてきますから。
保育園にも大きな赤ちゃんいましたよ。
今2歳になりましたが、3歳の下の子より大きいですから(笑)
でも何も問題ないです。
かなりスリムになってきてますし。
親が大きいと影響はけっこうあるみたいですね。
私は完母で育てているわけではないので、お菓子に関してはわかりませんが、
なるべくなら普通のご飯のほうが栄養的にいいような気がしますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、親の影響もあるのかもですね。
普通の、ご飯も栄養考えながら食べて、ご飯の量も増やしているのですが減ってしまう状態でした。
早速のコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています