プロが教えるわが家の防犯対策術!

1atm=1013hPaの換算する過程を教えてください。

A 回答 (4件)

no3です。

すまそ、さっきの階乗の表示がめちゃくちゃだ。「^」が消えちゃってる(笑)
これでどうでしょう。

水銀柱760mmの重さ
=76(cm)×水銀の密度13.595(g/cm2)=1033.22(g/cm2)
=1.03322(kg/cm2)

これが1気圧と釣り合ってるから

1気圧=1.03322(kg/cm2)×重力9.80665(N/kg)
=10.132426913(N/cm2)=101324.26913(N/m2)
=101324.26913(Pa)
=1013.2426913(hPa)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました

お礼日時:2003/04/26 17:11

鉛直距離にして76cmの高さの水銀が及ぼす圧力を1atmといい、76cmHgとも記す。

水銀の密度は13.6g/cm3、重力加速度の大きさを980cm/s2とすると

1atm=76cmHg=13.6×980×76[dyn/cm2]
=1.013×106[dyn/cm2]=1.013×105[N/m2]
=1.013bar(バール)=1013mb(ミリバール)=1034gw/cm2=1.034kgw/cm2=1.013×105Pa(パスカル)=1013hPa(ヘクトパスカル)

これ?

この回答への補足

dynという単位を使わずに出来ないしょうか?

補足日時:2003/04/26 14:43
    • good
    • 1

こんな資料でいかがでしょう?



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/i-pon/hyou001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい資料を教えてくださってありがとうございました。
これからも利用しようと思います

お礼日時:2003/04/26 17:17

1atm(1気圧)=760mmHgが一般的ですが気温0度が基準。


気象庁では1mmHg=133.3223874Paを換算値として使っているようです。
1013hPaは気温15度の国際標準大気の数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!