プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、事務系の仕事にて、各種集計などにエクセルを使用しています。
30人程度の小さな職場ですが、印刷設定や関数など、他の人からよく聞かれ、
職場では「エクセル上級者」扱いです。

しかし自分ではエクセルの機能の1%すら使い切れていないと思っていますが、
仮に1%を使用出来れば、それは一般職の世界では上級者と言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

>エクセルの機能の1%すら

だいたい、「旧Excelのメニューのツールの半分ぐらいのコマンド」を使いこなせれば、一般職では、かなり知っているといえるでしょうね。ここの部分を全部使いこなせれば、名実ともに「上級者」です。

一般職では、ビジネス関数、データベース、ピボットテーブル、記録マクロの編集ぐらいまでが、上級クラスに入ります。

VBAのプログラミングの世界は、こういうものとは、まったく違う次元です。

ビジネス関数というのは、マイクロソフト側がチュートリアルの際に付けた名前で、経理・財務関係の関数のことのようです。自信があっても、歯が立たないことが多いのですが、実際には、当該Excelの関数は危なくて使えないというウワサもあります。

なお、掲示板の猛者が必ずしも、上級者でも、達人でもないということです。掲示板で書いている人たちはすごいなって思っても、現実の世界では違うことが多いのです。掲示板で「達人」といわれるような人が、実際、分からないままに書いているものもあります。
    • 0

Excelのすべてを知ることはとてもできませんでしょうし必要もないでしょう。

必要な時に調べて(ネットでも本でも)その意味を理解でき、自分なりの応用ができれば十分上級者だと思います。
要求されることを自分なりの方法で解決できるかどうかだと思います。
    • 0

ワタシなんか神様扱いだった事があります

でも それって・・・。

通常作業はそれなりに出来ますが、
VBAはなんちゃって遣いのレベルです
でも社内システムの構築などを依頼され
その都度独学で勉強してつじつまあわせをしている状況です

まぁ 自身の為になるからいいんですけどね
    • 0

私が職場でやっていた時ですとExcelの機能を使うと言う事に加え、

「印刷・画面表示において、視覚的に相手に伝えるべき事を伝えられるか?」と言った事を要求されました。

そんな感じでしたので社内的には初級者でしたね。
⇒センスがないとよく言われてましたよ。

なので”何を要求しているか?”で変わってくると思います。
    • 0