アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんちゅうの病気について伺いたいと思います。
一週間程前かららんちゅうのちょうど背中あたりに、縦5ミリ横3ミリ程の緑色の藻?コケ?のようなものが出来てきました。
最初に気づいた時から大きさが若干ですが
大きくなったように思います。色々調べてみたのですが、イカリムシやツリガネムシではなさそうです。
餌は普段通りに食べますし、動きも元気に泳ぎ回っています。
因みに同じ水槽で飼っている残りの3匹にはこの症状は見られません。
メチレンブルーにて約一週間薬泳しましたが、改善しませんでした。
水換えは3,4日に一回半分ほどを入れ替えています。餌はメディゴールドとベビーゴールドと乾燥ミジンコを混ぜて与えています。
病名と対処方が分かれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

白雲か綿カビかはみていないのでわかりませんが、それに青子などがついて緑色に見えるのかもしれません。

薬浴は2週間行ってください。塩を100リットルに対して300~500g入れ、グリーンFゴールドを規定量入れます。1週間後に半分ほど水替えをして塩を変えた水の量だけ足して、薬はもう一度規定量を入れます。塩は水替えで薄まるだけですが、薬の効能は1週間で消えてしまいます。これで2週間薬浴をして様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。早速明日グリーンFゴールドを購入したいとおもいます。とても参考になりました。かわいい生き物ですので頑張って育てたいとおもいます。有難うございました。