プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある書類に「売掛金襴」というものがありました。
「欄」ではなく「襴」の文字が使われているのには何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「襴」は、直衣などの裾に付けた横布のことを指します。


活字印刷されたものだからといってなんでも正しいわけではありません。
それは誤字です。

この回答への補足

誤字だと思ったのですが、役所への提出書類なのでひょっとして慣例で使用しているのかも、と考えました。検索サイトで調べたところ、「売掛金襴」でヒットしました。

補足日時:2003/04/26 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字であると理解しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 00:45

金襴緞子の「キンラン」ですので多分漢字変換のときの間違いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いであると理解しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 00:46

特別な理由はなく、印刷ミスでしょう。



通常は「欄」を使います。

この回答への補足

誤字だと思ったのですが、役所への提出書類なのでひょっとして慣例で使用しているのかも、と考えました。検索サイトで調べたところ、「売掛金襴」でヒットしました。

補足日時:2003/04/26 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷ミスであると理解しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!