プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、現在途方にくれていますので、こちらで質問させてください。。
-
CPU:Core2 Quad Q8400
グラボ:ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB(DVI/HDMI)
モニタ:Sony BRAVIA
DirectX: 10
症状:
テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、
VGAケーブル+DVI変換機で接続し、
テレビに出力しようとしています。

DELLで購入したPCなのですが、手元に届いてすぐに上記接続をおこなったところ、
画面にはBIOS含め何も表示されませんでした。
グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示されたため、
いろいろとCCCをいじってみました。
グラボのHDMIとDVIを両方ともテレビにつなげ、
モニタの拡張、交換、デュアルモニタの解除等を行った結果、
DVIでの画面出力が可能になりました。
しかし、HDMIをはずすと画面が表示されなくなってしまいます。

サポセンにも聞いたのですが、ドライバの再インストールとしか回答してもらえなかったため、
途方にくれております。。
ちなみに再インストールは行いましたが解決しませんでした。

なんとかHDMIケーブルをはずし、VGAケーブルとDVI変換機だけでの接続にしたいのですが、
なにか解決策はないでしょうか?

読みづらいところがあると思いますが、お願いします。

A 回答 (5件)

原因は不明ですが次の内容により、接続方法を検討されると良いと思います。

<1>パソコンの画像をテレビに映す場合に、次の操作が必要です。
1)テレビ(BRAVIA)用リモコンの[ホーム]キーを押します。
2)[←部分]または[→部分]を押して、[外部入力]を選択します。
3)[PC]を選択してから[決定]キーを押します。

<2>VGA専用ケーブルを使用する。
<1>の操作で写らない場合は[DVI出力端子]からはアナログ信号が出力されて
いないので、グラボーには別に[VGA出力端子]があると思います。

この場合は、[VGA用のケーブル]を購入し[VGA出力端子]と接続します。
変換器を使用せずにVGA出力端子から直接アナログ信号をテレビのVGA入力
に加えます。
なお、グラボーの[VGA出力]設定変更の要否は取扱説明書により確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

<1>につきまして、テレビ側は[PC]入力にしています。
以前使用していたPCではVGAで画面表示されていたので、
接続等は問題ないかと思います。

<2>につきまして、グラボは、HDMIとDVIの出力端子しかないものになります。
その為、グラボのDVI端子に、下記のような変換プラグをつけ、VGAのケーブルでテレビと接続しております。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/49 …

グラボの説明書は同梱されていなかったので、WEB上に落ちてないか探してみたいと思います。

他、気になる点。

>テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、VGAケーブル+DVI変換機で接続し

その変換コネクタはグラフィックカード専用(付属品)ですか?
カード側のDVIとはDVI-Iだとは思いますが、仮にDVI-Dであったならば映らないのはうなずけます。
カード側がDVI-Dというのが存在するのか残念ながら私は知りません。
Sapphire辺りのRADEONなら、DVI->D-sub変換コネクタが付属していますのでDVI-Iだと判断出来ますが。
そもそもD-subの無いHD4350はあるのかないのかも不明です。

>ボードは「ATI Radeon HD 4350」になります。

いえ、そうでなく、製造メーカーをお聞きしたかったのです。
DELL PCですから、Sapphire等メーカー品を搭載するわけ無いでしょうし、
D-subが無いとなると、リファレンスデザインから外れる設計になると思われます。
となると、仕様のような気がしてきます。

接続の全体像が見えないのと、ボードの製造メーカーが不明な点から
判断しにくいのが本音です。
接続先がテレビでなく、PC用のアナログモニターなら映るのでしょうか?
接続先がテレビというのも引っ掛かります。
モニターによっては、DVI接続にするとBIOSが見られないという事が以前ありましたので・・・。

>HDMI接続ですが、XBOXを繋げているためPCでの使用は避けたいと考えています。

テレビにはHDMI端子が1つしかないのですか?

>HDMIですと、なぜか画面がにじんで表示されてしまいますので使用上具合が悪いのです

解像度は合っています?テレビがサポートする解像度になっているか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

あまり私がハードウェアに詳しくないため、お手数をおかけしました。

本日、VGA出力つきのグラフィックボードを新しく購入しました。
それで接続したところ、問題なくVGA出力できましたので、本質問はクローズさせていただきます。

いろいろと、ありがとうございます。

>スロットに近いポートとは、物理的にPCIポートに近いということでしょうか?

はいそうです。
ボードのエレクトリカルパーツ実装面を正面にしてブラケットが左側にある状態で見て
物理的に下側にある側が優先されるようです。
リファレンスデザインなら、ですが。
例えば
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvr435 …
これはDVIが優先されそうですが、HDMIが優先されてしまうようでした。(経験上)
個体差かと思い交換しても改善せず。相性でもない(他の環境でも同様だったため)。
例のボード設計は、リファレンスデザインから逸脱(というより独自)しているとのことです。(代理店談)
また、マザー(GigabyteやECS製)との相性と思われる問題が多かったらしいです。(同代理店談)
リファレンスデザインに忠実なのはRADEONならSapphireですね。

>途中でファンの速度が落ちたように静かになり

起動当初はmax回転で、以後GPU温度に見合った回転になるのかと思います。
片方接続でBIOSが見られないのは、やはり仕様の公算が大きいと思います。
しかしながら、他の方のご意見も伺ったほうが宜しいかとも思います。
PS:どこ製のボードか分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。申し訳ありません。

PCをあけて確認したところ、PCIに近いのはDVIでした。

仕様ということであれば、いっそHDMI出力のないグラフィックボードを購入したほうがよいでしょうか?
引き続きDELLサポートにも問い合わせを行っているのですが、いまいち明確な回答がいただけません。。

ボードは「ATI Radeon HD 4350」になります。

訂正

「c.c.c.でテレビをプライマリにしていますか?」はちょっと変でしたね。
HDMIとDVI-Dsub変換経由の信号はc.c.c.ディスプレイマネージャに両方認識されていますか?
されていたら、DVIのほうをプライマリにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

HDMI、DVIともにC,C,Cにて認識されています。

モニタ識別にて、DVIのほうが1と出ますので、プライマリにはなっているかと思っています。

DVI-Iならアナログ信号も含まれているはずです。

ボードはリファレンスデザインに素直に沿ったものなら問題がないのですが
一部カスタマイズされている製品ですと色々制限が出る場合があります。
基本的に、スロットに近いポートが優先されます。
(その近いほうがHDMIではありませんか?)
BIOSが映らないのはc.c.c.とは無関係。ドライバに依存しません。
HDMIならBIOSを見られると思われます。

>グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示された

それはHDMIからの信号を反映しているからでは?
ドライバより、ボードのBIOSやボードの設計によるので、云ってみれば
「仕様」である可能性もあります。

c.c.c.でテレビをプライマリにしていますか?
BIOSやWindowsロゴが見られなくても、Windows起動後は映ると思います。
(テレビがサポートする解像度に合わせて下さい)
面倒臭いのでHDMIにすることは出来ないのでしょうか?音も出ますし。
他にHDMI機器を使っていて物理的に接続出来ないとか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スロットに近いポートとは、物理的にPCIポートに近いということでしょうか?

HDMIとDVIを両方接続すると、DVIでBIOS画面、起動後の画面共に表示ができます。
DVIのみの接続ですと、起動画面が表示されません。
電源ボタンを押して、しばらく待ってみましたが、
途中でファンの速度が落ちたように静かになり、
起動後の表示もされませんでした。
(ファンの状況から、起動されなかったような感じです)

>「仕様」である可能性もあります。
仕様ですか。。
このグラボの仕様とのことであればと、別のグラボの購入も検討しています。
ただ新しく買ったものも同事象になってしまうと、、と考えると
今一歩踏み出せずにいます。
原因が分かればよいのですが。

HDMI接続ですが、XBOXを繋げているため、
PCでの使用は避けたいと考えています。
また、HDMIですと、なぜか画面がにじんで表示されてしまいますので、使用上具合が悪いのです。