プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の英語の先生(イギリス人)に代っての質問です。

先生は普段
http://www.flickr.com/photos/simons/3958972370/
のようなパノラマを撮っておられるのですが、手持ちのEOS 350D(Digital N)を赤外線改造して、
http://www.flickr.com/photos/23503239@N03/386109 …
のようなパノラマを撮りたいと希望しています。

受光素子にフィルタを張るタイプの改造は、海外なら
http://www.lifepixel.com/shop/cart.php
で、$375でやってもらえるのですが、送料がかなりかかるのが問題です。

もし日本国内に
http://www.lifepixel.com/ir-tutorials/canon-rebe …
と同様の改造を行っている業者をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示くださいませ。

※ファインダを使いたいのでレンズフィルタは不可だそうです。

A 回答 (4件)

カメラの改造にて検索しましたら、関連のホームページが開設されていました。


次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、依頼したことがありませんので、実績や不具合等は不明です。
自己責任にてお願いします。

http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html
http://www.koheisha.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

天体望遠鏡を専門に扱っているお店だとデジタル一眼レフのIRカットフィルターを取り外す改造を請け負っているお店があります。



星ナビとか天文ガイドなどの天文雑誌に広告が出ているかもしれませんので読んでみましょう。
    • good
    • 0

直接の回答ができなくて申し訳ないのですが、まだ一つも回答が無いようなので、参考情報程度ですが、書いておきます。



デジタルカメラの赤外線改造は、一般のカメラ店では、ほとんど受け付けていません。どうやら、赤外線をいたずら目的で使う人がいるために、敬遠しているようです。

しかし、天文写真の分野で、星雲の赤外光を撮影するため、少数ですが、改造してくれる可能性があります。
撮像素子の赤外カットフィルタを取り外し、新たに赤外線フィルタを取り付けます。
値段も取扱店もわからないので、どなたか天文系に詳しい人の回答があると良いのですが。

あ、ちなみに、フィルムを貼るキットもあるようですが、元の赤外カットフィルタに重ねて張ることになるので、感度が下がってしまいます。

ところで、ふだん撮られていると言う写真を見ました。
パノラマカメラで撮影していると思うのですが、EOS 350Dで撮ったとすると、特殊な雲台をお使いなんですね。
いずれにせよ、かなり詳しいお方だと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!