アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、韓国語のニュースをたまに読むのですが、犯罪関連の記事で
逮捕された加害者の氏名が公開されていないことが多いことに
気づきました。

まったく公開されていないわけではなく『キム某氏』とか、ぼかして
ある場合が多く、フルネームで公開されている場合は少ない気がします。

なぜこのような報道姿勢なのでしょうか?それとも私の見た記事が
たまたま偏っていただけで実際はそうでもないのでしょうか?
ほぼ100%フルネームで報道される日本の報道に慣れていると非常に
違和感を感じます。カテゴリー違いかもしれませんが、ご存知の方が
いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国の憲法、第27条に「刑事被告人は有罪判決が確定する以前は無罪と推定される」という「推定無罪の原則」が規定されています。


このため、新聞や放送がフルネームを公開したくても公開できない理由です。…無実が判明した場合、名誉毀損のおそれがあるから。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『推定無罪の原則』は日本には無いんですかね?

お礼日時:2009/10/09 22:36

 No.1の方が法的な解釈から回答されているので、わたしは別の視点で回答させていただきます。


 最近韓国でも容疑者の顔写真と実名を出すべきだとの声が出ているそうです。
しかしその一方で慎重論の意見を聞き、それもなるほどなと思いました。
その慎重論の内容ですが、残念ながら韓国は中傷大国であるという現実があります。
その中傷は2chの比ではないほどひどいもので、それにより多くの芸能人が自殺へと追い込まれています。
つまり容疑者の顔写真や実名が公開されると、その家族が中傷の嵐に巻き込まれることが容易に推測されるのだそうです。
相当の自殺者を出してしまうことも考えられ、そうなると中には「容疑者となった家族の顔写真と実名を公表したせいで別の家族が自殺した」と責める人も出てくるのでしょう。
日本人とは異なり、穏やかな民族ではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本も結構ひどい気もしますがどうなんでしょうね。

お礼日時:2009/10/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!