プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃に、原付免許を取得し、その後、社会人になってから普通自動車免許を取得しました。免許には「普通」と「原付」の記載がありました。
そして、運転免許の更新の時に免許センターの方に「原付免許はどうする?少し書き換え料金安くなるけど。」と言われ、その時はもう原付は乗らないか・・・と思い原付免許の書き換えをやめて、普通自動車免許のみ書き換えたのですが。
最近になって原付に乗りたいと考えております、免許には「普通」の記載しかありません・・・
この場合はもう一度原付免許を取得しなければいけないのでしょうか?
ご回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No4です。

お礼に対して答えます。
私の場合、大型、中型、大特、大自二、普自二、小特、原付、け引、大二、中二、大特二、け引二と12種目の免許を所持しています。更新手数料は変わりませんが。
所持数で手数料が変わるなら、私は4万円以上更新手数料がかかってしまう筈ですけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



回答No..4様 失礼しました。思い違いをしていました。
仰られるとおり下位免許取得できました。

質問者様、大変失礼しました。
    • good
    • 5

No4です。

No5様の意見に反論します。
質問の趣旨とは外れますが、下位免許を持たずに上位免許を返納した場合、希望により下位免許を取得する事が出来ます。
    • good
    • 1

こんばんは。



回答No..4様の言うとおり、免許更新時に更新手数料が所持免許ごとに変更になることはありません。
もし変更になるなら、うっかり失効更新期間中に更新すると、所持免許ごとに手数料が変わります。
更新期間を間違われていませんか?

現に普通免許をお持ちですので、今後原付免許が無くても何も問題はありません。ただ、普通免許が要らなくなって、原付だけ乗ろうと思っても、そのときは原付だけの復帰が出来ないはずです。原付だけであれば学科だけで免許が取れますから、それほど問題にはならないと思います。
これが大型や2種や、大型二輪、普通二輪などの場合は、上位免許を返納して下位免許を残したいときなどに(大型と普通を持っていたときに、大型を返納して普通だけ乗れるようにしたいとき)免許証上に所持されているものしか残せなかったはずです。これは結構大変ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 2

普通免許があれば、原付に乗ることはできます。


また普通免許所持者が、下位免許である原付免許を取ることはできませんね。
ただ、免許の所持数によって更新手数料が変わる事は、ありません。
更新ではなく、免許失効後の再取得なら免許数に応じて、試験の手数料は変わってきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも料金が安くなると言われたのは事実なんです。
たしか・・正確には覚えてないですが、1000~2000円の間で安くなったと思いますが・・・・

例えばですが・・免許の項目に「普通」と「原付」があった状態で5000円だとします。
その後、更新時に免許の項目を「普通」だけにしした場合4000円になって、その後ずっと4000円のままということはないのでしょうか?
いわゆる免許に「原付」の項目がつくことによって1000円プラスされるみたいな・・無知ですみません><;

お礼日時:2009/10/01 19:56

乗れます



乗れるからこそ、更新の時に外しますか?料金が安くなりますからと言ってくれたんです(^_^;
そうじゃなかったらエライ事に(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事おそくなってすみません。

そうですよね^^よく考えてみれば確かに原付に乗れなくなるとは言われてませんでした><;

回答してくださったこと感謝します。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/01 19:46

私も原付を先に取ってから普通免許を取って、同じように原付の表示が消えた状態になっています。



もちろん、問題なく原付には乗れます。

私の場合は二輪免許も持っているので疑問に思う事はありませんでしたが、表示が無くなると不安ですよね。

免許証の左下を見てください。
ここに、3段で日付表示があるはずです。
上から、二・小・原
      他
     二種  とあるはずです。

原付は上の”二・小・原”に表示されて、真ん中の”他”の項目には普通免許の取得日付があるはずです。

この表示が無ければ問題ですが、過去に原付を取った記録は全て残っているので大丈夫です。

尚、免許を失効した事があると、失効後の更新時の日付が載るようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

やはり同じ状況のかたもいたんですね。
ちょっと安心しました^^
普通免許でも原付には乗れるという回答、他にも沢山の方から回答いただきました。本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/01 19:43

普通自動車免許で原付まで搭乗可能です。



普通車の免許を取るときに習いませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ごめんなさい。そう習ったのかもしれませんが、記憶になかったもので・・・
普通免許で原付が乗れるのは確認したのですが原付免許の書き換えをしなかった場合のネット検索はヒットしなかったもので・・・でも乗れるのですね。非常に感謝します^^本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/29 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!