アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高校生不可」のバイトは高校生ってだけで駄目、応募出来ないんでしょうか?

長文ですが回答頂けると嬉しいです。
説明が下手なので分かりにくかったらすみません;

私は夜間定時制に在学している高2ですが、今はもう通学しておらず不登校で、来年の春に通信制に転入予定です。

学校には通学していないし、通信に転入しても時間は有りに余っているので、バイトをしたいんです。
バイトをしたい理由は身の回りのことを出来るだけ自立したいというのと、将来専門学校か大学に行くための学費や資金を貯めるためにバイトをしたいというのが理由です。

上記に書いた通り、高校には通学していないので空いた時間にバイトをしたいのですが、通学していなくても、通信制でも「高校生不可」のバイトは出来ないんでしょうか?

(深夜勤務のバイトやパチンコ店など18歳未満は出来ないようなバイトではなく、昼間のバイトなんですが…)

勿論、応募の電話をした際や面接時にちゃんと伝えるつもりです。
どうしてもそのお店で働きたくて、応募したいなと思っているんですが、やはり駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、飲食店の店長をしてりましたので、経験談からご参考までに投稿させて頂きます。

「高校生不可」「学生不可」を記載する理由は、
(1)高校生は社会一般的に見てまだまだ子供で社会常識やビジネスマナーができていないものが多い。
(2)学生はテストや修学旅行等の理由で休むものが多い。例え前もって休む事を分かっていても、その期間だけ他のアルバイトを雇う事は難しい。雇い主としてはシフトに穴があくと非常に困るので、最初から雇わない。

主な理由としては、この2点だと思います。
しかし、当然上記の理由に当てはまらない高校生もいると思いますので、「高校生不可」でも自分に自身のある高校生なら応募しても良いと思います。
質問者様の場合、まずは電話し、高校生である事を伝えた上で、
「差し支えなければ高校正不可のご理由を教えて頂けますか。実は私は○○才で定時制の高校に行っておりますが、今は○○の理由で登校しておらず、来年の春には通信制の学校に転入予定です。シフトはテスト休み等も取らずレギュラーで働きたいと思っております。大変お忙しい中失礼かと思いましたが、どうしても○○○様(店の名前)で働きたいと思いましたので、ご連絡させて頂きました。一生懸命頑張りますので、よろしければ一度ご面接のご機会を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。」

うまくいくかどうかは保障できませんので、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございました!

• 1

「高校生不可」って、憶測ですが、要するに「子どもに大切なお客様を任せられない」という発想からだと思います。

現役高校生の方からすると反論されそうですが、大人から見るとやはり高校生は対応・振る舞いが子どもですから・・・。

でもどうしても働きたいと思うのであれば、とりあえず電話で問い合わせてはいかがですか?
ダメ元でチャレンジ!!ですよ☆

いいバイト先が見つかるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございました!

• 0