プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
メゾネットタイプのマンションに住んでいます。

電話線差込口?が2階と1階ともありますが、
どちらも2つの電話機がつながっています。
2階→Aの番号の電話機
   +ADSLで(PC)インターネット接続
1階→Bの番号の電話機

1階のBの番号はほとんど使わないので、Bの番号を解約し、
1階にAの番号の電話機とASDL(PC)を移動させたいのです。

そこで、確認ですが、
(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、
 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?

もし、出来ないのであれば、必要な手続きを教えてください。
(難聴のため、出来る限り電話をしない方法でお願いします)

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※文中の電話機はFAX兼用電話機です。

A 回答 (3件)

こんばんは。



昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階 B電話機-----モジュラージャック

たぶん、こんな感じの配線だと思います。
ご質問の「1階でA電話機を使いA番号を利用、PCも利用したい」ですが、1階のBの電話番号が電話機の設定によるものか、おおもとの配線によるものか、どの方法で割り当てられているかによって対処法が異なりますので、実際の配線と契約状況が分かるとより詳しくご案内できると思います。

NTTに直接メールで問い合わせる事もできます。場合によってはNTTの作業員が訪問して配線してくれる事もあります(有料か無料かは問い合わせてみて下さい)。

参考URL:http://web116.jp/contact/web.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがユーザーサポートをなさっただけありますね。
具体的な方法教えてくださってありがとうございます。
固定電話ですが、、、
1階の電話番号が分からないことに気づきました・・・。

請求書を待つことにしました。

お礼日時:2009/10/16 23:53

>(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、


 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
a1、1階のBの番号を廃止し2階のAの番号を1階に設置場所の移転手続きするだけで、NTTビル内の工事のみで済むと思います。

>(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?
a2、a1、の工事日に2階のモジュラージャック以下の機器を1階に移動させれば使用できます。
工事日料金等についてはNTT(116番)にて問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難聴のため116番に電話できませんが、問合せメールなどで手続きしようとおもいます。

お礼日時:2009/10/16 23:51

Aの番号とBの番号が違うと言う事は、電話を2回線契約しているのでしょうか?


もし、2回線契約していると言う事でしたら、Bを解約すると1階のBの方のモジュラージャック(回線)も使えなく成ると思います。
使いたい場合はAとBの回線をマンションの電話のジャンクションBOX内で並列に接続する工事が必要になると思います。

解約するときに電話局に相談してみると良いと思います。
(マンションの場合は管理会社かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASDLモデムが1階と2階それぞれ異なるので、多分2回線契約ではないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!