プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、当り屋と思われる人を目撃しました。
その男性は自転車に乗っていて、車のミラーとぶつかって
驚いて降りてきた人と話を始めました。

実は先週同じような光景をそこから500m程離れた所で目撃してるんです。
その時はぶつかった瞬間はみていないのですが昨日と同じ初老の男性が「誠意みせてよ、わかるよね」って言っていたので
「あぁ事故なのかな、警察呼んだほうが…」と思っていたので顔を覚えていたのです。
2回も同じ人がぶつかるなんて、どう考えても当り屋ですよね?
勇気を出して当り屋だと教えてあげたかったのですが恐怖心があって何も言えずに立ち去ってしまいました。
何も出来なかった自分が悔しくてしょうがありません。

今からでも何かできないかと思うのですが、当事者ではない私が今から警察に行って通報してもいいんでしょうか。
通報したとして私の身元とか警察に言わないと駄目ですか?
出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが
面倒くさい事になるんでしょうか。

A 回答 (4件)

そういうときのための、警察相談ダイヤルです。

ただし、本来はその車の運転手が自分でどうにかするべきことですけどね。

参考URL:http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/91 …
    • 0
この回答へのお礼

警察相談ダイヤルというものを知りませんでした。
電話だったら一応相談はできますね。
有難うございました。

警察に通報してあげる方が良かったと思います。

私であれば、警察に実名と連絡先を教えてもかまわないが、加害者・被害者それぞれには伝えないでほしい旨を言いますね。よほど間抜けな警察官で無い限り守ってもらえるでしょう。善意の情報提供者ですからね。
ただ、被害者や警察官が法的な手続きが必要な場合には出来るだけ協力するつもりがあるため、連絡先などを開示する必要がある場合には事前に連絡をもらえるように伝えますね。

今からでも情報提供する分には良いでしょう。ただ善意で行動するなら出来るだけ早い方が情報に価値が出ると思いますし、被害者の救済にもつながるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察相談ダイヤルに一度相談してみます。
確かに早い方がいいですね。
ありがとうございました

事故の当事者の車の運転者側がきちんと通報していれば、警察なり保険会社の担当者が、被害者が短期間に続けて事故に会ってるのは変だって気が付くかも知れませんが…。

ただでさえ続けて人身事故になると、ケガのどの程度の部分が以前の事故の影響で、どの程度が今回の事故の影響なのか?って事の切り分けが難しくなりますし。

> 出来ればそういうのを目撃したっていう程度で終わらせたいのですが

最近めっきり数が減った電話ボックスから、匿名で通報すれば、そんな感じで処理されますが、信憑性が無いとかって理由で何の役にも立たない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

電話ボックスの存在すっかり忘れてました。
確かにいたずらと思われそうですよね。
回答ありがとうございました

警察へは通報すべきでしょうね。

貴方だけが気づいたなら勇気を持って通報してください。
警察へは貴方の名前と電話番号程度は話さなければなりません。
それはいたずら防止と情報の確度をあげるために最低限必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

警察に直接行くとやっぱり個人情報聞かれますよね。
あんまり警察というものを信用してないのでそれは避けたいんです。
回答ありがとうございました。