プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップに、Linux用のtar.gzをダウンロードして展開
libflashplayer.so を用意

ペンギンマークをクリック、Root Shellを出して、
cd /home/knoppix/Desktop を実行することができました。

1つ1つ実行して、
cd /home といれて、[Enter]
ls -al といれて、[Enter]
knoppix というディレクトリがみつかりました。
続けて、
cd knoppix
ls -al
Desktop ディレクトリ
cd Desktop
ls -al
最初の画面上で、libflashplayer.so がみつかりました。
理解することができました。

cd /usr/share/firefox/ まではたどれるのですが、
cd /usr/share/firefox/serchplugins とすると、
そんなファイルやディレクトリはありませんと出てしまいました。

ちゃんと教えていただいている通りにやれていると思うのですが、
どうしてなんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(_ _)m


注)knoppixにflashplayerをインストールしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325033.html?ans_cou …
の続きになります。knoppix5.1から、knoppix5.3に変更しました。

本当に初心者で何も判らなくて、1から丁寧に教えていただけている
ことを感謝しています。ありがとうございます。

「knoppixにflashplayerを」の質問画像

A 回答 (2件)

knoppix5.1.1の場合は、iceweaselにfirefoxのシンボリックリンクが張られていたのですが、knoppix5.3.1では、省略されています。


よって、firefoxとiceweaselのリンクはなくなっています。
そこで、
cd /usr/share/firefox/serchplugins 
ではなく、
cd /usr/share/iceweasel/serchplugins 
ということです。

knoppixは、Debian Linuxを基にして作られています。
Debianは、firefoxを元に名前を変更して、iceweaselブラウザという
名称で公開しています。

この回答への補足

knoppix5.3は、iceweaselのブラウザで、
flashplayerが必要なサイトにアクセスすると、
自動でインストールできたので、
達成感がなかったですけれど、助かりました><;

教えていただいたやりかたでたどると、ちゃんと
cd /usr/share/iceweasel/serchplugins に行けました。

映像ファイルのコーディックを入れたりと、教えていただいた
ことがあれば、できそうな気持ちがします。
Ubuntuほうを初めてみようと思って、パソコンを探しています。

色々と勉強させていただけてとても感謝しています。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2009/09/29 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knoppixがきっかけで、Ubuntuを知ることができて
初心者でもでそうなので楽しみにしています。

難しいですけれどknoppixにはknoppixの良さがあって、
だけど、1から聞いてばかりではいけないと思いますので、
勉強してみたいと思っています。

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:55

/usr/share/firefox/ まできているのですが、そのディレクトリに serchplugins というディレクトリが存在していないようです。


なければ作ればいいのではないでしょうか?
カレント・ディレクトリが /usr/share/firefox/ であるとすると、

 mkdir serchplugins

とすれば、その名前のディレクトリが出来るはずです。

基本的なコマンドは、初心者も上級者も関係なく、知ってて当然なのですから、小さなリファレンスを買って手元に置いておくといいと思います。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 本当にコマンド勉強しなくてはですね><;

/usr/share/firefox/plugins/
 以下にファイルに、flashplyerのファイルを
 コピーすることができたのですが、
 「K」のマークのブラウザに反映されませんでした。

 やっとここまで来れたのに、せっかく教えていただいたのに、
 本当にすみません。m(_ _)m

補足日時:2009/09/29 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iceweaselのブラウザのほうで何とかなりそうなので、
終了することにしました。

コマンドはとてもカッコいいですね。
できるようになれたら嬉しいです。

回答していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!