アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月~2月ぐらいにニュージーランドの南島を約1週間ぐらい旅行する予定です。

1. 早速、質問なのですが、ニュージーランドのレンタカーでの移動は、平均何kmぐらいで見積もったらいいのでしょう?

2. ニュージーランドで1日あたり350kmの走行(例えば、クイーンズタウンからフォックスグレーシャーまで332kmだそうです。)は、しんどいでしょうか?(もちろん、途中休憩を挟みますが、、、)

ニュージーランド観光局の公式サイト(下記)で所要時間を測定すると、例えば、クイーンズタウン~テアナウまでが174kmで最大2時間半の所要時間となります。
計算すると、時速約70kmです。

http://www.newzealand.com/travel/ja/getting-to-a …

日本の一般道路では30kmぐらいで見積もると思います。
なので、本当に平均時速70kmで移動できるのか?危なくないのか?と思ってしまいます。
他のサイトで、ニュージーランドの制限速度は100kmと見ましたが、日本の高速道路並みに走行できるものなのでしょうか?

バスツアーでも、テアナウを17:15発でクイーンズタウンに19:15着となっていました。
平均時速87kmです!

でも、バスツアーがそのように謳っているということは、ニュージーランドではそれぐらいの時速を出すのが普通なのでしょうか?

どなたか、ニュージーランドでレンタカーされた方など、アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

今年の1月に9泊10日でレンタカーを使用し、NZ南島を旅行しました。

ご質問の1ですが、あまりに大雑把(失礼)で難しい質問ですが、NZでは基本的に主要な町をつなぐ道路はハイウェイあるいはフリーウェイと呼ばれる道路で、制限時速が100Km前後で、街中を通過するときには50Km位に減速することになります。ただ、曲がりくねった山道をいく場合は同じ距離でも当然時間は変わってきます。従って、移動時間については、距離もさることながら下記サイトのような都市間の所用移動時間表を利用して計画を立てたほうがよいかと思います。
http://www.jtb.co.nz/map/rootS.php
http://www.newzealand.com/travel/ja/destinations …
また、NZにてレンタカーを借りる際に貰える地図や、フリーの観光パンフレット地図にも、都市間の移送距離・時間表が記載されていますので、旅行中でもフレキシブルに計画の変更が可能です。(実際に私たちは、ついてから一部旅程を変更しました)
ご参考までに、以下に私たちの旅程表を書きます。
1日目 クライストチャーチ着
2日目 クライストチャーチからマウントクックへ(約322キロ)
途中「テカポ湖」で観光(日本食レストラン「湖畔」の名物「あぶりサーモン丼」はおすすめ)
3日目 マウントクック観光
4日目 マウントクックからクイーンズタウンへ(約300キロ)
お昼過ぎにはクイーンズタウン着、午後観光
5日目 クイーンズタウンからミルフォードサウンド(約290キロ)、その後テアナウへ(約120キロ)
4時間弱でミルフォードサウンドへ、11時発のクルーズに乗船、その後テアナウへ。
6日目 日帰りミルフォードトラックツアー観光
7日目 テアナウからフランツジョセフへ(約520キロ)
朝発夕方着でした(約7時間 途中観光あり))
8日目 氷河ツアー
9日目 フランツジョセフからクライストチャーチへ(約390キロ)
朝イチで氷河ヘリツアー後、移動開始。北上後、南島を横断するルートで約6時間くらい(途中ロード・オブ・ザ・リングのロケ地あり)
10日目 クライストチャーチ発
この様に結構走りましたが、いろいろな景色を楽しみ、疲れるもののつらくはなかったです。
※NZはスピード違反がきびしく数キロオーバーで罰金です。覆面パトが対向車線から走りながらネズミ捕りをやっています。飛ばしやすい直線は要注意。
※また天候が変わりやすいため、無理なドライブは禁物です。
※気温が場所・天気によって大きく違うため、夏といえどもウィンドブレーカーなどの防寒具は忘れずに持っていったほうがいいと思います。また、陽射しが強いのでサングラス・日焼け止めも忘れずに。
また、ミルフォード・フォックス・テアナウあたりでは「サンドフライ」というブユの一種がいて、刺されると腫れて痛い・痒いと大変です。特に黒い服などに来ていると、うじゃうじゃと寄って来ますので、現地で専用の強力な虫除けがあるので購入することをお勧めします。
※氷河ツアーはヘリがおすすめ。通常のツアーでいけない真っ白な氷河の上に立つのは、変えがたい体験だと思います。
計画されている頃は、ベストシーズンだと思います。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私たちも同じような日程で考えており、AXIS0000様のスケジュールはとても参考になります!
すごいハードスケジュールですね!!
私が考えてスケジュールなんて、規模がちっちゃ!って思いました(笑)
そこまでハードスケジュールにしないと思いますが、ニュージーランドでの長距離運転は思っているよりもストレスがなさそうで安心しました。
テカポのサーモン丼は絶対食べると決めています!!
テアナウに行きたいと思っているので、虫除けスプレーを必ず購入し、黒い服は避けようと思います!
クイーンズタウンからフォックスグレーシャーまではしんどいかと思っていましたが、なんとか移動できるかな?と思えてきました。
せっかくなので、いろんなところを訪れて、いろんなものを見たいと思っています。

(12月~2月ぐらいですので、まだ間に合いますよね、)

締め切り後回答をさせて頂きました。(気が付いて読んで頂けるとありがたいです。ご質問者様にとっても 有益です。)

ニュージーランドをレンタカーでのご旅行。

良い思いでのできる、楽しいご旅行になると良いですね。

ニュージーランドの場合、日本と同じ左側通行なので、一見、日本と同じ様な道路環境(交通環境)にも見えますが、
実際は、違いをしっかりと理解していないと、とても危険です。

(違いをしっかりと理解していれば、過剰に恐れる必要もありません。楽しいレンタカー旅行をお勧めします。)

詳しくは、ぜひ、ぜひ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4515805.html)の No.3 と No.4
を、お読み下さい。

レンタカーでの保険の話や、道交法の違い、また、オープンロードでの注意点、等、知っていれば回避できるいくつかの危険性を、書いておきました。【とっても重要】です。

{夜間も走るご予定がある場合は、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4726921.html)の
No.2 もご覧下さい。}

昼は昼で、犬が飛び出してくることがあります。
飛び出してくるというか、
農場の広がるような場所では、見慣れない車がノロノロと走ってくると、番犬が吠えて威嚇しながら追っかけるように、しつけられているようです。
おっかない犬です。

{速く走って通り過ぎる(普段と同じ速さの)車に対しては、無反応なのです。}
 (だからといって、無理に速く走ったほうがよいとは言っておりません。)

犬ですので、そういう時は、車の窓を急いで閉めてしまえば、こちらがやられることも無いでしょう。

あとは、その犬を轢かないように気を付けて、そこから走り去れば良いだけです。

尚、万が一、家畜(ペット)を轢いてしまった場合は、その飼い主に、そのことを告げる必要があります。これはNZの法律で決まっています。

NZは、簡単な物損事故であっても、万一逃げた場合は、警察が犯人をしつこく追い、厳しく取り締まります。

逃げずにいれば、単なる物損事故です。

ニュージーランドの警察官は、正しい人へは、非常に紳士的です。

万が一の事故の時は、警察官にしっかりと事実を説明し、アドバイスを受けて下さい。

楽しいご旅行、
良い思い出ができると良いですね。

----------------------------------------------------------------------------------
>バスツアーでも、テアナウを17:15発でクイーンズタウンに19:15着となっていました。
>平均時速87kmです!

それは、専門家の運転です。

>でも、バスツアーがそのように謳っているということは、ニュージーランドではそれぐらいの時速を出すのが普通なのでしょうか?

街の路線バスでさえ、「このバスひっくり返るのじゃないか?」といった速度でカーブを走ります。

決して、
「速く走って大丈夫」←ということが言いたい訳ではなく、

彼らの運転は上手い。のです。到底、日本人には一朝一夕には真似は出来ません。
(上手いというよりか、「安全な限界を熟知している」と言ったほうが正確。)

>ニュージーランドは日本の道路のようなストレスがなさそうで、景色を楽しみながら素晴らしいドライブができそうですね!!

出来ないですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292983.html)の No.6

>運転はドライブが大好きな相方がしてくれるので距離的には大丈夫そうです。

無理はせず、自分は日本人観光旅行者なのだということを良く自覚し、現地の上手い人と張り合わないこと!ですね。

例えばネット上に、「ニュージーランドのハーツ・レンタカーに車の修理代約73万円を払うはめになりました。」といった、今年の出来事の記事がありましたが、
こんなのも、ニュージーランドの道路事情を知らずに旅行した、単純な悲劇。としか言いようがありません。
(尚、その文面を読む限り、そのレンタカーには何か不具合があったようには思えません。)

全く違う世界を走っているわけですから、慣れない高速コンディションでは、些細なことが大事故に繋がります。このことに気付かずに普段と変わらぬ気持ちで高速で走り続けたら、それは“危険な暴走運転”にしかなりません。
そのような「危険で非常識」な事をしてしまえば、それは、それなりの何らかの代償が来てしまうものです。

>私も、一緒に行く相方も、ドライブは大好きですし、何とかなるような気がしてきました。

過信が一番恐いような気がします。

同乗者は、ニュージーランドの雄大な景色を充分に満喫できますが、運転者は、運転中に外の景色を楽しむことなんて、出来ません。

私は、ニュージーランドでのレンタカー旅行は「とてもお勧め」と考えておりますので、

「そのためには、事前の充分な知識と、運転中は常に気を付けて運転をする。」という点だけはしっかりと。という意味で書きました。

楽しいご旅行をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます。
貼り付けていただいた質問&回答も読ませていただきました。
とても参考になりました。
今、時速50キロぐらいで見積もって、だいたいの予定を組んでいるところです。

運転をする相方は、アメリカや北海道に長期滞在の経験があり(もちろん、ニュージーランドとは道路状況は違うとは思いますし、ルールも違いますが。)、ラウンドアバウトの走り方、夜道の動物の飛び出し、長距離運転は比較的慣れている方です。
決して、慣れているから大丈夫と言いたいのではなく、それゆえにいろんな危なさは見ているし理解している方だということです。
なので、無理をして走行するつもりは全くありません。

海外で事故りたくないし、交通ルール違反はしたくので、右折車には細心の注意を払って、100キロ以上は絶対出さないようにし、自分たちのペースで旅をしたいと思っています!

あと、レンタカーはもちろん最大の保険を付け、海外旅行保険にも入ろうと思います。

安全運転でよい旅にします!
ありがとうございました!

他の方に補足です。

南島には「信号機」は主要な町の中にしかありません。
なので、日本の一般道路を走るときのような信号待ちの時間は考えなくていいです。

私が南島をドライブした時は、東海岸の平野部走行時はきっちり1時間に100km進めました。
サザンアルプスを越える時はそこまでのスピードは出せませんが、平均60~70km/時で計算しておいて大丈夫かと思います。
これに途中の風景のいいスポットでの停車時間を足せば所要時間が
出てきます。

1日に350kmくらいなら、普段運転し慣れている人なら楽勝で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南島は信号も少ないのですね!
nebnab様や皆様のご回答を見る限り、何とかなりそうな気がしてきたので、活発に旅をしようと思います!
ドライブは大好きだし、ニュージーランドなら大丈夫そうですね。
日本の一般道を300km以上走るのは、渋滞、信号、平凡な景色など、けっこうしんどいですが、ニュージーランドのきれいな景色が望めれば、ドライブは苦じゃないだろうと思いました。

回答1のものです。

再びこんばんは。
>時間的には、350キロ以上走ってしまうと、観光の時間は無くなってしまうのではないか、ちょっと心配です
>フォックスグレーシャーはすごく迷っています。
>氷河は見たいけど、クイーンズタウンからフォックスグレーシャーへの移動がどうなのかです。
>ご家族ですと、お子様がいらっしゃるのでしょうか?それだとやっぱりしんどいのでしょうね。
補足とおせっかいをさせていただくと、回答2の方がおっしゃっているように、ドライブそのものが観光です。道中あちこちにルックアウトと呼ばれるポイントがあり、そこに車を止めてさまざまな風景・眺望が満喫できます。
私たちは家族4人(子供は小学生)で回りましたが、このドライブではさまざまな地形・植物相の変化を楽しめますので、しんどさを感じることはありませんでした。
(ただ、私たちはオーストラリアに住んでいて、国内旅行での長時間の車の移動には慣れているため、そう思ったのかもしれません)
ただ、移動に時間をとられるのも事実で、限られた時間であちこち回りたいということなら、例えば、マウントクック観光の際にヘリでマウントクック+フォックスグレーシャー、フランツジョゼフフォックスグレーシャーの遊覧飛行という手もあります。現地に行ってからでも申し込めますので、一度検討されてはいかがでしょう?
http://www.newzealand.com/travel/ja/sights-activ …
「ニュージーランドの交通事情・平均時速」の回答画像4

この回答への補足

ごめんなさい、私、勘違いしていました。
フォックスグレーシャーでのツアーではなく、マウントクックでのツアーですね。マウントクックは行きますので、現地で検討することにします!

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やはり、フォックスグレーシャー、きれいですね!
捨てがたいです。
私も、一緒に行く相方も、ドライブは大好きですし、何とかなるような気がしてきました。
実は、つい先週のシルバーウィークも、日本の一般道で1日300kmドライブをしたところです。
日本の道は渋滞などでさすがに疲れて、夕刻には会話がゼロになりましたが、、、
ニュージーランドの道路は景色も楽しめそうだし、日本の道路走行のような疲れは少なそうですね。
一生に1度しか行けないだろうと思うので、活発に旅をしようと思います。
フォックスグレーシャーには、とりあえず行こうと思います。
疲れの具合によって、AXIS0000様のご推奨されるツアーに現地で参加するかどうか決定しようと思います。
ホテルでゆっくりするのだったら、日本でもできるし、、、

3年前クリスマスと正月を挟んで南島を3週間家族旅行しました。

(その後北島1週間)
ミルフォードサウンド~クイーンズタウン~ワナカ~テカポなどの山間部は片側1車線でカーブが多く、決して高速道路ではありません。
高速道路ではありませんが制限スピードは100キロ(だったと思います)で、カーブでも制限スピードはほとんど落ちません。
慣れているNZ人は良いですが、我々がそのスピードで走るのは結構大変です。
南島全工程2500キロ、最高1日310キロでしたが、疲れました。
フォックスグレーシャーに行くはずでしたが、家族がもう車に乗りたくないと言い出し、1泊のはずのワナカに4泊、西海岸に行かず仕舞いでした。
ラウンドは他の方が説明されていましたが、もう一つバンプというのがあります。
町の入口に道路が盛り上がっていて徐行しなければなりません。
スピードを落とさないと車が凄いショックを受けます。
横断歩道に歩行者がいたら必ず停止しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォックスグレーシャーはすごく迷っています。
氷河は見たいけど、クイーンズタウンからフォックスグレーシャーへの移動がどうなのかです。
ご家族ですと、お子様がいらっしゃるのでしょうか?それだとやっぱりしんどいのでしょうね。
うーん、、、スケジュール、すごく迷います。
当日ホテルを探すのは私としてはストレスなので、ホテルを予約しておきたい。という気持ちがあって、、、

ニュージーランドの交通ルール、ニュージーランドの歩き方にも載っていたので、事前にしっかり予習しておこうと思います!

今年2月に、NZ北島と南島を半月以上、レンタカーで一人ドライブしてきました。

その経験から参考に。

>1. ニュージーランドのレンタカーでの移動は、平均何kmぐらいで見積もったらいいのでしょう?

街中では日本と同じくらいの感覚です。平均何キロというよりも、流れに乗っていれば感覚はすぐつかめると思います。

郊外、というか人よりも羊様が人口の10倍以上いる国ですから、都市部を離れるとずーっと見渡しのいい大自然の中のハイウェイを通ることになるのですが、まぁ何キロ出しても大丈夫というか、逆にそれ故スピードの出しすぎに注意しないといけないな、と自覚すると思います。

制限速度もありますが、みな几帳面に100キロぴったりで走っている訳でもなく、日本と同じでだいたい100~120キロくらい出しているんじゃないでしょうか。
ノロノロ走る車もありますが、かなりのスピードを出してる車もあります。

スピード取締の警官がたまーにいるのですが、対向車がみんなパッシングで教えてくれたりする優しい?お国柄です。
そういう時は素直にスピードを落として注意しましょう。

注意すべきはラウンドアバウト(時計周りに入って出る)で、信号のない交差点です(もちろん信号のある交差点もあります)。
まぁタイミングよく入れば大丈夫です。NZでドライブする前によく観察しておくことをお勧めします。

>2. ニュージーランドで1日あたり350kmの走行(例えば、クイーンズタウンからフォックスグレーシャーまで332kmだそうです。)は、しんどいでしょうか?(もちろん、途中休憩を挟みますが、、、)

私も日本ではせいぜい100~200キロくらいの距離しか走ったことがなくて少し心配だったのですが、実際走ってみると、日本の味気ない高速を走るのとはまるで違い、雄大な自然の中を走ることに快感さえ覚えると思います。
まるで絵画、絶景の中をドライブするような感じで、私はとても感動しました(とくに南島。北島のオークランド周辺は日本の高速と変わらないですが。)

私がドライブしたのは、
クライストチャーチ⇒アチコチ寄り道⇒Mt.クック(南島)
Mt.クック⇒本能の赴くまま飲み食いして⇒クイーンズタウン(南島)
ロトルア⇒いろいろ経由⇒オークランド(北島)

で、途中観光地に寄ったり、小さな町や農場やワイナリーでアチコチ写真を撮ったり食事したり、より道して、移動の日はドライブを1日、エンターテインメントのように楽しみました。
トータルで1000キロ近く走ったと思います。海外ドライブが初めてで、そんなにやたらと走りまくった実感はないのですが、計算すると結構な距離を走ったようです。

しんどいと言えば人によってはしんどいかもしれませんが、それ以上に御質問者様にとって大きな感動もあるかもしれないですし、素晴らしい経験になると思いますよ!
ちなみに私の場合は想像していたほどキツくはありませんでした。
それよりも感動が勝りました。なによりドライブそのものが楽しかった。

交通事情は左側通行の右ハンドルで日本と同じ。
日本車も非常に多い、というか圧倒的に多い。
ですので、海外での運転にもすぐ慣れると思います。

ただしここでも注意すべき点が一つ。
長距離を走る際には、ガソリンメーターに注意が必要です。
大自然の中を走る、すなわちガソリンスタンドが中々見つからないケースが出てくるのです(とくに南島)。

私は、タンクに90リッターくらい入るトヨタのランクル・プラドに乗りましたが、燃料が半分を切ってから、どれだけ走ってもスタンドが見つからず、どこかにあるだろうあるだろうとかなり焦って走り続けたのをよく覚えています。

小さい町が点在してますので、なるべくその都度トイレ休憩と燃料の補給をすることをお勧めします。

あと、長距離移動の場合コンパクトカーは避けた方がいいかもしれません。燃費はいいですが、燃料がそれほど多く入りませんから。
ナビは付けた方が無難です。無くて地図を見ながら苦労したこともあったので。

NZは素晴らしい国です。
良い旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ニュージーランドは日本の道路のようなストレスがなさそうで、景色を楽しみながら素晴らしいドライブができそうですね!!
運転はドライブが大好きな相方がしてくれるので距離的には大丈夫そうです。ただ、時間的には、350キロ以上走ってしまうと、観光の時間は無くなってしまうのではないか、ちょっと心配です。
つい、スピードを出しすぎてしまいそう、とのことなのでなんとか大丈夫なのかなぁ?
せっかくの海外でお巡りさんのお世話になりたくないので注意します!!
ガソリンはこまめに入れることにします!!