プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VistaとばしでXPを使い続けて居るんですが、Windows7が入手できたので乗り換えようと思っています。
Windows95のころは電信八号を使っていたんですが、普通の人と同じ環境にするためにOutlookExpressに乗り換えてしまったのが間違いで、Windows7ではメールソフトすらついてこなくなりましたw
XPから直接変換も出来ないっていう噂もあったので、VMwareを使ってVista経由で7にアップグレードしてみましたが、とても使う気になれない代物でしたw
ってことでメールソフトを乗り換えるんですが、OEで溜まったメール(2GByte程度)を変換できて、アドレス帳も変換で使えて、popfileと相性が良いメールソフトって何でしょうか?
たぶん無理でしょうけど、振り分けルールの変換もしたいです。
Outlookは最後の手段っていうことでお願いします。

A 回答 (3件)

メールソフトは、Windowsに付いてくるものの利用が多いようですね。


その方向性は変更したようです。

今後のメールのやり取りですが、中にはGmailなどWebメールで十分という方のおられるようですが、メールサーバーに保存されたデータが、完全に保障されるかどうか、その点をどう考えるかですね。
ま、メールソフトでも送受信するようにしておくのだと思います。

さて、Hotmailをサーバーと同期した状態で利用されるのでしたら、Windows LiveメールやConnectorを導入したOffice Outlook(これもwebアプリケーション方式になるとか)※しか選択肢はないようです。

しかし、Hotmailに用がなければ、うざったいだけです。
POPでも利用できますから、Hotmailに拘りがないのでしたら、フリーでOpen Source Softwareの有料かつ先進的な機能を持つようになった(拡張機能で更に機能追加可)Thunderbird ver3.0はいかがですか。
今、RC1の前の開発中ですが、現在のBeta4まで継続して試用してみて、非常に安定していて、現公式バージョンのVer2.0よりかなり軽くなり、掛け値なしにモダンメーラーと思います。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/

対象がOutlook Express、Office Outlookなどでしたら、今でもアカウント、アドレス、メールデータはメニューからいつでもインポート可能です。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

ルールは、OEはレジストリーに保存されていることもあって、用意されていませんが、メッセージフィルターは様々なルール設定が可能、かつ、理解しやすいです。

なお、WindowsLiveメールは、インポート元の対象にはなっていませんから、OEからインポートして、設定のあるプロファイルをバックアップなどしておけば、気が変わられも楽ですね。
また、Portable版も殆ど同時並行でリリースされていますから、これで試してみる方法もあります。
参考までに。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …
    • good
    • 0

Windows Live Mail はOutlook ExpressとWindows Mailの後継です。



Windows 7では、メールが削除され、Windows Liveからの無償ダウンロードに変更
http://download.live.com/wlmail

Windows Live メール インポート ウィザードを使用し、Microsoft Outlook Express、および Microsoft Outlook などの他の電子メール プログラムから電子メール メッセージをインポート
下記URLをご覧ください。
http://help.live.com/help.aspx?project=wl_mailv2 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail
    • good
    • 0

MozillaのThunderbirdはどうでしょうか?


http://mozilla.jp/thunderbird/

http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=42749
によるとWindows7でも動作確認できているようです.

インストール後最初に起動したときにウィザードが立ち上がって移行処理をやってくれるようですね.やられた方の例は”OutlookExpress Thunderbird 移行”などのキーワードでGoogleなどで検索されれば
http://www.nobodyplace.com/mutter/2009/07/18/155 …
など,他にもいろいろ出てくると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!