プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、空港でヨーロッパ系の外国人から五円玉を見せられ「これはいくらなんだい?日本のお金だよね?」と質問されました。
そういえば刻印には「NIPPON」とも「JAPAN」とも書いてありませんし、「五円」の表記では漢字文化圏以外の外国人には全然わからなくても無理ありません。
他の硬貨は「10」とか「50」とか表示がありますのでわかりやすいですが、五円玉だけ変ですよね?

思えば100円玉などは戦後何回か作り直したことがありますが、なぜ5円玉は作り直さないのでしょう?ここまで日本が国際化している現在では外国人(外貨を落としてくれる観光客)にたいして不便ですし、あまりに不親切だと思いますが・・・

A 回答 (2件)

>なぜ五円玉は作り直さないのでしょう?・・・ ちゃんと増やしている(紛失分?)と思います が新たな型で作り直しはしないでしょう 使う頻度・必要性が極端に少ないからじゃないでしょうか

>五円玉だけ変ですよね?・・・ 他の硬貨も確認しましたが確かに漢数字の五しかないですね  紙幣にはNIPPON・・・とありますが硬貨には「日本国」の表示だけですね 
でも海外からの観光客の方々に現実不便は有りますかね? 当然日本国内で使うはずですから 価値が不明なら使おうと思った店先で聞けば済みます 貴方に質問したように
不親切???もどうかと思います 聞けばよいだけ 
私海外の経験が無いので 他国の紙幣・硬貨のどれを見ても困りますよ全然解りませんよ それを不親切というのは??? 他国へ来る(行く)とき事前に調べればよいだけです 

そんなにどうこう言う事柄じゃないと思いますけど 貴方はちょっと気になったんですね  
    • 0

5円玉ですよね? 「日本国」と書いてありますね

えーと 他の硬貨も「日本国」ですよ?
nipponとか japan は どの硬貨にも表記されていませんけど…

なぜ5円玉だけの質問なのでしょう…?
私のお財布の中の硬貨だけが変だとは思えないです ヽ(~~~ )ノ ハテ?
    • 0