アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどく整体院へ行ったら骨盤がゆがんでいるといわれました。
整体に通えば骨盤は矯正できるのでしょうか?
ゆがみが完治したという方がいらしたら体験談を聞かせてください。
また、巷に出回っている骨盤矯正ベルトは効果があるのでしょうか?
試した事がある方、どこのメーカーのものが良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

肩こりの他の原因がないかどうかを、骨盤矯正の知識のある医師で診察された上での事だと推察いたしますが、骨盤矯正ベルトでしたら、自転車のタイヤの中に使っているゴムで十分に代用できます。

 
もっと良いのが欲しければ、東急ハンズなどに生ゴムのベルトが売っています。特殊な使い方をするのでなければ、此れは骨盤矯正屋さんのと同じです。
なお、私どもに具合が悪くなったといって、いらっしゃる方には、海外の先生と言われる方が日本で仕事をしている処に掛かった人が多いような気がいたします。正式の日本の免状を持っているのかどうか確認されてからの方が良いかも知れません。
なお、骨盤矯正はベルトでかなり効果があります。
首をゴリゴリ曲げるのはただの素人さんへのコケオドシだと考えております。
    • good
    • 0

ひどい肩こりのこと、お察しします。

つらいですよね。

私も長いこと骨盤調整の治療を受けていました。
様々な病院へ通いましたよ。整形外科、整体院、カイロ、鍼灸などなど。
どれも治療した日は具合良くなるのですが、大抵翌日にはもう痛みが。。
体の歪みを正常にするのには長期戦は覚悟してたのですが、あまりにも
その場限りの治療方法に先生を信頼することすら出来ませんでした。
整形外科では「レントゲンに写らないものは診断できない。
痛み止めの薬を出すからしばらく飲んでください」と、それだけ。。

そんなある日、友人に紹介してもらった所が「自然良能会」という治療院。名前を言うと知らない人は「宗教団体じゃないの?」って
警戒しますが、全くそういうものではなく、いたってまじめに
骨盤調整をしてくださるところです。
本部は東京の大崎。
日本全国に支部があり、海外では韓国、台湾、ニューヨークにも
あります。

その時すでに、まともに二足歩行が出来ない状態だった私は
藁にもすがる思いで家から一番近い、豊島区池袋にある支部へ
電話予約をし行きました。
初診で身体全体をチェックしてもらい、早速、調整。
その日、歩けなかった私が、スキップで帰れる程の効果でした。
それから半年ぐらいは毎週1回、まじめに通い
通院と併行して、自宅で生ゴムでの調整も指導されて1日に1、2回
腰ふり運動をしました。ひどい肩こりでもあった私に肩の血行をよく
するゴムの巻き方も指導してくれました。

週に1回のペースで半年。その後、1ヶ月に1回ぐらいのペースで半年。
計1年間の通院でしたが、あれから3年、通院することもなくあの痛みが
嘘のよう。もちろん、無理はせず、足を組んだり、お婆ちゃん座りや
横座りをしないなどの生活週間を改め、ゴムを巻いて腰ふり運動を
思い出したかのようにやってみたりして、今は普通に生活しています。
下半身に痛みが出ていない方はもう少し治療期間が短くなるのかも
しれませんね。
でも、腰に痛みのない歩行が出来た時のあの喜びを私はいまだに
忘れることが出来ませんね。

あの時の1年間分の治療費はちゃんと翌年、医療費控除を申請して
一部戻ってきました。

市販のベルトを使ったことがないので、わかりませんが
どちらにしてもきちんとした指導のもとに使用した方が良いかと思います。
長くなってごめんなさいね。いいものはいいと、つい紹介したく
なっちゃうんです。。参考にして下さると幸いです。

ちなみに、その治療院では
本も出版していますので健康書籍のコーナーで探してみて下さい。
「体は骨盤から治せ」(八広社)

東京総本部(03-3490-8563)
    • good
    • 1

私も骨盤が歪んでいてカイロに通っています。


大腿骨までが開いていて、ひどい時には神経にあたり痛みがひどくなります。
その時に指導されたのですが・・・
普通のゴムの骨盤ベルトを巻いて、骨盤をグルグル回すようにしてくださいと。
股関節を柔らかくして、本来の場所に戻すのを助けるそうです。
こんなことで治るのならと毎日グルグルしています。
効果が出るにはまだまだ先だと思いますが、頑張っています。
それ以外に、普段の生活で気をつけることは
1.横座りをしない
2.足を組まない、もしくは決まった足ばかりを組まない。
3.姿勢に気をつける。
骨盤が歪む原因は生活習慣にあります。
一度、見直した方が良いですね。
私も日々反省しております。
    • good
    • 0

整体を選ぶときは慎重に...。

いきなりボキボキやるようなところは危ないです。一度整形外科でちゃんとレントゲンを撮ってアドバイスを貰ったほうが良いですよ。
日常生活でも立ってるときに片方の足に重心をかける癖や、足を組むのを控えるなど気をつけたほうが良いようです。
私も横すわりと、変な立ちかたのせいで、腰痛→椎間板ヘルニアになって、自宅でも椅子の生活に変えました。

整形外科では腰の牽引をしてくれます。これも整体の矯正も一時的なものなので、生活習慣を見なおしてみてください。
お大事に。
    • good
    • 0

骨盤は、横座りなどをしているうちに歪んでしまいます。

内臓などに影響もでるようですので、整体(カイロプラティック)で矯正すると良いと思います。軽いものでしたら、2~3回。ひどいと何回か通わないとダメかもしれません。また、しばらくたつと再び歪んでくるので、なるべく定期的(年に1~2回)整体に通うと良いと思います。整体師の資格もいろいろあるようですので、あまり状態が改善しないようでしたら、変えてみるのも良いかもしれません。
私も時々、治療してもらいますが、1回5000円~6000円くらいです。初診料もかかる場合があります。
骨盤矯正ベルトは使用したことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!