プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりです。
レーザーポインターには寿命があるのでしょうか?
販売サイトに寿命が何時間とか書いてあったので気になっています。
安い物ではないので寿命が来て使えなくなると悲しいのですが…

A 回答 (3件)

(連続点灯しない)通常の使い方では長持ちします。



プレゼンテーションなどで間欠的に点灯する前提で設計され、放熱をあまり考慮されておりませんので長時間連続点灯しますと熱で劣化が早く進んでしまいます。(最近のLEDランプでは、ランプの上半分から放熱するような構造になっています。)
    • good
    • 0

発光ダイオードのことだと思います。

LEDという言葉なら聞いた事があるかもしれません。携帯電話のボタンのライトとかもああいうものが使われているそうです。

普通の電球と比べてかなり長持ちし、ほぼ半永久的に使えるらしいです。

壊れる場合の原因としては電極部分の酸化・劣化
内部の金線の断線等があるそうです。

これらもつけっぱなしにしてない限りほとんど起こらないと思いますよ。

「製品の寿命」というのは使用しつづけることにより透光性が落ちて
発光量が一定以下に落ちることを言うそうです。
なので寿命=光らない
という意味ではありません。

大事に使えば半永久的に「光る」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~よく分かりました。
大事に使えば大丈夫なんですね。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 03:52

レーザーポインターには寿命はありません。


中に入っている電池のことでしょ?
利用度が多ければ比例して消耗します。

この回答への補足

私も電池のことだと思ったのですが、そうではないらしいのです。
「長時間連続でスイッチをONにしていると熱が溜まって
〇〇ダイオード?
〇〇モジュール?
の寿命を縮める原因になる」
みたいな事が書いてありました。

補足日時:2009/09/29 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!