プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カーナビが故障しました。
ナビも写るし、音楽もちゃんと聞こえるのに、テレビのみが映らなくなってしまい、
購入店であるディーラーに見てもらった所、
カーナビのメーカーに出さないと原因が解らない。御預かりしてもいいかというので 取り外して預けました。

数日後、ディーラーから電話があり、
修理代が2万円強かかるそうですけど直しますか?と聞かれ、承諾しました。

3週間後、直ってきたという電話が来たのでディーラーに行き、
取り付けてもらって、2万円強の代金を払って帰った所、
入力してあったデータが全て消えている事に気がつきました。
車は仕事に使っている為、お客様のお宅など、仕事に大事な情報が全てナビに入っていました。
私にとって、データーは財産と同じで、大変な損失で、仕事に多大な支障をきたします。

すぐにクレームの電話をディーラーにした所、
修理前にバックアップを取らずに基盤を変えてしまったナビのメーカーのミスであり、
お客様に対して、データーが消えてしまう事を説明もしないで勝手に変えたのだから、責任はナビのメーカーにあるので、
うちの責任ではありません。メーカーから直接お客様に電話させます!と言いました。

一週間後、ナビのメーカーから電話が来たのですが、
メーカーに届いたときには既にデーターは消えてしまっていた。
うちのミスではないし、責任を問われても困る。何も弁償できない。
というのです。

データーはもう、回復不可能だそうです。
私はデーターを消されてる事も知らず、おとなしく修理代を払ってしまいました。
消されてることが解っていたら絶対に払いませんでした。
払うどころか、損害を賠償してもらいたいくらいです。

ディーラーも、ナビのメーカーも、名の知れた一流メーカーなのに、
あまりにもお粗末な対応だと思いませんか?
女だと思ってバカにしてるのかとも思いました。
私が泣き寝入りするだけなんて、とても納得いきません。

皆さんだったらどうしますか?
こういうことに慣れていない為、是非お知恵を貸してください。

A 回答 (14件中1~10件)

O_R_Nの製品の場合でした。


スイッチが壊れて、有償修理ということで2万円ほど支払いました。
しばらくして、また壊れました。
今度は、分解して原因を調査して、店頭に持ち込み電気店で、いかに基板設計がちゃちか、消費者被害届してやる!とメーカに伝えるように念押しし、装置のどこが、どれだけちゃちな設計か、店長としっかり確認のうえ、クレームに、「本来ならば、最初の修理代金も返却してもらいたいくらいだ。今回の対応次第では、事を公にして製造責任と会社の経営姿勢を問いたい」とやりました。

新品がワンセット送付(無論無償)されました。

でも、もう二度とO_R_Nの自動車用品は買わないことにしました。

その後の製品では、改良されてスイッチが壊れないようになっていましたので、設計担当者は外されたかもしれません。

大抵過去のことをほじくっても、証拠や、経緯があいまいで争いになりません。今回の件を覚えておいて、次回同じことが起こらないように事前に準備を怠らないこと。そしてまんまとデータを消されたら、(バックアップは取って置いて)どうしてくれる!ことを構えるぞ!
とすごんで見る。
ということで仇をとるしかないでしょう。
メーカーなんて、どこも、みんな同じです。あわよくばごまかしてなかったことにしようとしています。

もう、有名ですが、電解コンデンサーが、自動車を燃やした事故が多発していた1980年代の原因は、三○化学の製造販売していた四級塩ベースの電解液が、ゴムを溶かして、基板上の回路をショートさせ、場合によっては大電流をスピーカーなどの抵抗に流し、発熱発火していたことが原因です。
でも、被害を補償した例はあまりありません。コンデンサーメーカーも加害者でなく被害者意識がつよく、保障に応じようとしなかったためもありますが、保障していたら、全社が潰れたと思います。

不二家や、三菱自動車、列挙すれば暇がないです。

逃げ場のない証拠と事実を捕まえ、恐喝すれすれまでやらないと、メーカーは逃げます。販売会社も同じです。

反対に、富士通ゼネラルのように、10年以上たっても無償保障してくれるメーカーもあります。(エアコンの例)
冷蔵庫も、自動霜取装置の故障では、最後には冷蔵庫を交換してくれましたから。
このように、経営姿勢が正反対の会社もあります。
有名=正当 これは成り立ちません。

参考URL:http://mkk.s20.xrea.com/cap.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね!大手なら安心と思ってたのですが、
有名=正当 これは成り立ちませんね。

今回、ハードディスクのバックアップを取っていなかった私のミスだというご意見もありましたが、
今回の故障はハードディスクは関係ないのだそうです。
ハードディスクの中身は全く消えなかったのです。
ハードディスクに記録されるのではなく、基盤の中で記憶される部分が全て消えてしまっていました。

すなわち、ハードディスクのバックアップを取ってあったとしても、
今回のトラブルは起こったのです。
基盤の中に記憶されるデータは、バックアップなんて取れませんものね!

もう二度と、このディーラーから車は買いませんし、
このナビメーカーの製品も買いません。
責任のなすり合いを見ていて、そういう気持ちにさせてくれました。

補足日時:2009/09/30 18:48
    • good
    • 0

 少し気になったので、回答します。



 No.10様のお礼での、
 >ナビのデーターは全て消えたのに、
ハードディスク内に入れていた音楽は、一曲も無くなっていなかったのはどういう事なのか
 についてですが、ナビの地図上の位置(緯度・経度等)に対してポイントをつける感じでデータが登録されているので地図のアップデートをした場合にもクリアされることがあったと記憶してます。ので、音楽データとは記録領域や方法が異なるはずです。(私のナビの場合ですが、地図の登録情報の削除は一瞬なのに対して、音楽データの記録・削除には一定時間必要ですんで、容量の差もありますが、記録方式が異なると思ってます。地図登録はメモリに格納しているのかな?)
 基盤がどこまで壊れていたか不明なので推測ですが、地図データを読み取れなくなったか、15時間以上経過で登録データがクリアされたのではないでしょうか?

 質問文やお礼を見る限り、今回の対応でナビメーカー側は特に落ち度はないと思われます。到着時にナビデータなし&音楽データあり、修理依頼はTV画面が写らないとあったら、ナビデータがなくても疑問に思わなかったでしょうから。後は、他の回答者様も書かれてますが、データに関しては一切保証がしないと取り説に絶対に書いてありますのでナビメーカー側への保証は難しいでしょう。
 次に、ディーラーの対応がいくつか稚拙な点がありますが、対応してもらえるかどうかは難しい所ですね。ディーラーとしても自分達で修理できないため外して発送してナビメーカーが受け取って修理開始するまでに15時間以上経過しているのは別におかしい事でもないですし…
 また、質問者様にもバックアップを取られてなかったと言う落ち度がありますんで今回は勉強代と思われてはどうでしょうか?例えは悪いですが、あってはならないですが事故等にあった場合、その衝撃で故障することも考えられます。どうでもいいデータならともかく、財産と言える情報に対して常にバックアップしてない事を攻められると反論が難しいでしょうね。

 後、ナビのデータのバックアップについてですが、原始的な方法ですよ。私の場合は、紙地図上にマークして付箋紙つけて消えても大丈夫なようにしてます。今は大分ましになりましたが、昔のPCのHDDはよく前触れなくクラッシュしていたので…
 話がずれました。今回のことを教訓に紙(ノートとか)にもバックアップとして残しておくことですね。

この回答への補足

丁寧に教えていただいて、本当に感謝します。
なるほどな~と思える事ばかりです。
このような場に相談したのは初めてでしたが、
皆さんが、見ず知らずの私の相談に、
こんなに沢山のアドバイスを下さり、
とても有り難かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/30 00:09
    • good
    • 0

これ以上やるとはっきり言って クレーマー です。



自分のナビには
「サービス対応時におきましては、お客様が保存されたデータが消えることがあります。重要な内応は紙などに控えておいてください。」
と明記してあります。

電子媒体のデータはいつ消えても大丈夫なようにバックアップを取っておくのは常識でしょう。
    • good
    • 2

とりあえず説明書と保証書をよく読んでください。



読んだ上で時間がたつと消えるという記載がないなら書いてないメーカーが悪いでしょう。

>私が泣き寝入りするだけなんて、とても納得いきません
現実を受け止めて納得してください。

>皆さんだったらどうしますか
入れなおします。
    • good
    • 0

あまりにも当たり前過ぎて…


もはや一般常識以前の問題ですが…

例えば
ナビはHDナビだったのでしょう…
大切なデータをHDに入れてバックアップを取らないのは
あまりにも愚かです。

故障すると言うことはHDが飛ぶと言うことですから
故障した時点で
データは失われています。

データが無くなって困る状態のままにしておくなんて
人間としてあまりにもお粗末ですよ。

まぁ、痛んだHDからデーターを抜き出してくれる会社もありますが
基本料金が30万円~しますし
50万、100万とお金を払ったところで
復旧されるデータはないかもしれませんし
復旧しても大概の場合ほんの一部のデータです。

ましてやナビ内のデータは
エクセルでもなければJPEGでもありませんから
もし仮に復旧したところで結局どうしようもありません。

取説にはっきりと
それこそ小学生でもわかるように
「貴重なデータはバックをお取り下さい」
「HD内のデータは損壊した場合全て失われます」
等々
しつこいくらいに書かれていませんか?
あるいは
「付属的損害(データ損失)等は一切保証しません」
「ハードディスク内のデータは一切保証しません」
「大切なデータは必ず、メモを取るかSDメモリーにバックアップを取って下さい」
等々
くどいくらいに何度も何度も注意書きされているでしょう?

それがイヤならば
今後はナビやパソコンの類は一切未来永劫使わないことです。

この回答への補足

詳しくご指摘いただいてありがとうございます。
私の無知ついでに言わせてください。

ナビのデーターは全て消えたのに、
ハードディスク内に入れていた音楽は、一曲も無くなっていなかったのはどういう事なのか、
メカに弱い私には意味解りません。

補足日時:2009/09/29 22:38
    • good
    • 0

>皆さんだったらどうしますか?


バックアップを取らずに出す方がおかしいし、修理に出せば消えるのは常識とも言えます。
ナビに限らず、電子機器には修理に際してデーター管理は自分で行います。
それをやらずにどうこう言ってるのも社会人としてどうかと。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
パソコンのデーターはバックアップを取っているのですが、ナビのデーターはバックアップ取れるのかどうかも知らなくて、、、。
無知ですみません。

補足日時:2009/09/29 22:24
    • good
    • 0

>皆さんだったらどうしますか?


顧客の住所録はあるのでしょ?
それを一から入れ直すだけです。

データは破損する可能性はあると認識してますので、仕方ないでしょう。
ただ作業手順の問題があったのかどうかは確認しますけど。

>メーカーに届いたときには既にデーターは消えてしまっていた。
・消えてしまっていたとはどんな状況だったのか。
 ⇒確認した方法を聞く。
・修理方法とデータ損失の関係について聞く。

くらいかな。
まぁ仕事で使う物ならテレビは不要でしょう。

この回答への補足

顧客の住所録は半分くらいあります。
それはもう一度入れ直せば大丈夫です。
あと半分のお宅は、現地に行って、目に付いたお店やお宅に飛び込み営業に行き、再度訪れる約束をしたり、もう一度来たいと思ったお宅の場合、
そのお宅の前でナビの地点に入れていました。

メーカーに届いた時、
データーが消えていたというおり、空っぽだったそうです。
なのでメーカーは、もともと何も入れてなかったのだと思ったそうです。

そうですね。
テレビなんて、車の中でお昼食べる時しか見ないのに、
見れなくてもよかったんですよね。
悔やんでも悔やみきれません。

補足日時:2009/09/29 22:06
    • good
    • 0

参考意見ですが、基本的には、No1の方の回答の通り、ナビの説明書などに注意書きがあると思います。



修理についてユーザーの窓口は、あくまでディーラーと言う事になると思います。
ナビメーカーは、ディーラーの修理外注と言う位置づけになるのではないでしょうか?

修理のためにナビを預かる場合は、ナビのデータ類が消えてしまう事を機材を預かる段階でユーザーに確認・了解を得た上で預かる事が基本と思います。
(遅くてもメーカーが修理に着手する前に確認があってしかりでは?)
説明書に記述があると言われれば、それまでですがディーラーの対応の仕方として問題を感じます。

回答もディーラーと修理したメーカーで食い違っている事も、はっきりさせる必要がある点ではないでしょうか?

ディーラーとメーカーで責任を擦り合っているように聞こえます。
まずは、責任の所在が何処にあるのかを明確にする必要があると思います。

窓口となったディーラーのお客様相談室に相談をされては如何でしょうか?(または、ディーラーの店長でしょうか)

クレーマーと思われないよう冷静に交渉するよう注意する事も、留意されると良いかと思います。

この回答への補足

その通りです。
ユーザーの窓口はディーラーの筈です。
なのに修理をしたナビメーカーから事情説明の電話させるという対応が、
そもそもおかしいと思います。

私も、ご意見の通り、
修理のためにナビを預かる時、ナビのデータ類が消えてしまうかもしれない事を機材を預かる段階、
もしくは、修理に着手の段階でユーザーに確認・了解するのは当然ではないかと思っています。

ディーラーとメーカー、責任の所在があやふやですので、
店長、お客様相談室に連絡したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
感謝しています。

補足日時:2009/09/29 22:36
    • good
    • 0

お気持ちは察します。


ただ、携帯電話などもそうなのですが、精密機械というのは万全ではありません。とてもデリケートなものなので、いつ何があってもおかしくないのです。
データを入れてあるのなら、万が一を考えて、とくに大切なデータと言うくらいならバックアップは取っておくべきでした。
基盤に異常があった場合、基盤を変えたら当然データは残りません。電源が入らなくなったりする故障も基盤の取り替えが必要になるため、電源が入らなくなる時点でデータが取れない可能性大なんです。なので、こういう万が一起こり得る事態に備えてバックアップ取ることを、たぶん取説とかにも書いてあると思いますよ。メーカーに届いた時点で、基盤の異常なら本当にデータが消えていたかもしれないですしね。
預かる前や修理時に説明が無かったのも不親切と思いますが、それだけ大事なデータなのにバックアップを取らなかったのも責任があると思います。

クレームはあげてもいいと思いますよ。抑止策はメーカーも立てることが出来ますし。ただ、バックアップは自己責任ですけどね。

この回答への補足

電話してきたナビメーカーの方、
お客さんのお怒りはごもっともですが、
せめて修理代を返却したいと思って、ディーラーと何時間も相談したのですが、修理代返却にウンと言ってくれないんです!
というので、
そのやり取りは私には関係ないです。
私はどうして貰えるのかを知りたいの!

と言いましたら、
『僕のポケットマネーで払います』
というので、
え~~~!??
とビックリしていましたら、
『あっ、マズい!!今の言葉忘れてください!!
やっぱり上司に相談します!』
なんて言うんです。
大会社なのに、子供みたいな対応ですよね。

補足日時:2009/09/29 22:43
    • good
    • 0

最近まで家電量販店に勤務しておりました。


パソコンやハードデイスクムービー・DVDレコダー等を修理にお預かりする時には、修理に際してデータ消去の承諾書を頂きました。
持ち主の責任でデータを保存する事が出来るからです。
ナビのデータは使用者が別の媒体に保存する事が出来ません。
修理の際に内部のバックアップ用電池等を取り外せばデータは消えるでしょうね。
別の方法でデータのバックアップを取る方法も無いでしょしょうね。
顧客情報は自分でPC等を使い管理されるのがいいと思います。
今後の為にもデータをPCで管理出来るような小型のナビを別に付けるのが良いと思います。
ディーラーは車両本体には詳しいですが、車に付いた情報家電の対応方法は不慣れです。
だから「修理前にバックアップを取らずに基盤を変えてしまったナビのメーカーのミスであり、お客様に対して、データーが消えてしまう事を説明もしないで勝手に変えたのだから、責任はナビのメーカーにあるので、うちの責任ではありません。メーカーから直接お客様に電話させます!」と言い切ったわけです。
本来ならディラーのサービスが修理に出す際に説明するのが当然です。
デーラーの本社へクレームを入れて見れば良いと思います。
今後の教訓と致します位です。
ナビデータの価値観とPCデータの価値観には相当の開きがあります。

この回答への補足

meitokuさん、とても為になるお話をありがとうございました。
ディーラーは車両本体には詳しいですが、車に付いた情報家電の対応方法は不慣れって、本当に今回つくづく そう感じました。
アドバイス、とても勉強になりました。

補足日時:2009/09/29 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!