プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に業者に植えてもらったタマリュウですが、あまり元気がなかったのでハイポネックス原液6-10-5 を薄めてやったところ、葉の半分くらいが切れてきてしまいました。

タマリュウは肥料などはあまり必要ないと聞きましたが、ハイポネックス原液を与えたのは、まずかったのでしょうか?即効性のものはダメなんでしょうか?
ネットで調べると
「即効性の化学肥料は葉焼けしますので避けてください。葉色が悪い場合や成長が遅い場合には、緩効性化成肥料を与える」
とありました。

以前から元気がなかったのですが、たぶん業者の人はマサツチにそのまま植えたのかなと思います。マサツチでも2.3年経てば成長するんでしょうか?

今後の対応を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

水はやっていたのですか。


暑過ぎたのかもしれないですね。
肥料は油粕が良いと思います。
葉はまた生えてくると思います。
見苦しいなら刈り込んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/01 15:53

通常であれば真砂土に堆肥や腐葉土を混ぜ込んで植えますが、真砂土だ


けでも玉竜なら生育します。

どんな植物にも共通して言えるのですが、元気がない時には一切の肥料
を与えないのが基本です。元気にさせようと液肥や活力剤を与える方が
居ますが、与えても元気になるどころか反対に弱らせてしまいます。
肥料を与えても、弱っている植物が元気になる事はありません。

ハイポネックスの原液ですが、容器の裏側に説明書きがあるはずです。
これを良く読みなおして下さい。必ず水に薄めると書いてませんか。
    • good
    • 1

 液肥をやるよりは完熟腐葉土で玉竜の葉っぱの隙間埋めるように


敷き詰めてやるほうがよろしいです。
 その後は冬季を除いて木酢液の1000倍希釈液をバケツでたっぷりと月1回のペースでやれば半年で元気になります。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!