アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

リボンの「開発」タブを追加表示するか否かは、Wordのオプションの設定です。


下記画像は日本語版ですが、
Officeボタン→[Wordのオプション]→基本設定の画面にチェック項目が存在します。
 
「ワードで作成した文書を固定する方法を教え」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらく留守にしており、御礼が遅れて申しわけありません。
「開発」タブはリボンに表示することが出来ました。
週末にゆっくりやってみます。
皆さんに教えていただいて、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/10 16:08

ワードの場合でしたら、入力項目がある場所を罫線なしの表形式にでもして、入力箇所とそうではない箇所を分けて、文書の保護を設定するとか。



文書の保護でフォームのみ入力可能に(Word 2007の例)
http://www.becoolusers.com/word/protect-document …
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもすぐ役立ちそうなのでブックマークしました。
何とか出来そうな気がします。
ただ私のワード2007は英語なので、「開発」がどれかちょっとわかりません。
私のは、Home - Insert - Page Layout - Reference - Mailings - Review - View - Add Ins となっており、一番右をクリックしても何も出てこないのです。
でもどこかにあるはず、落ち着いてゆっくりやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 15:14

エクセルだと


入力してもらう一部のセルのロックを解除してから
シート全体に保護します。
詳しくはこちらで
http://www.excel-jiten-rbn.net/data-protection-r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクセル辞典なんてあるのですね。早速ブックマークしました。
まだエクセルはよく使えないのですが、これを見て少しずつ勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/01 14:55

参加希望者に記入してほしいところにはテキストボックスまたはテキストフィールドを設定し、文書の保護を行うことです。

それによって他の場所の変更ができなくなります。
テキストボックスなどを設置したい場所にカーソルを移したのちに「開発」タブの「コントロール」グループにある「以前のバージョンのツール」から「ActiveXコントロール」にある「テキストボックス」を選択します。または「以前のバージョンのフォーム」にある「テキストフィールド」を選択します。なお、テキストフィールドの場合には文書の保護を行わない状態では文字を入力することはできません。
すべての文書が完成したら「開発」タブの「文書の保護」をクリックします。
画面の右側には「書式設定と編集の制限」が表示されますので編集の制限の項目で「ユーザーに許可する編集の種類」にチェックをして▼から「フォームへの入力」を選択します。最後に保護の開始項目の「はい、保護を開始します」をクリックしてパスワードなどを設定して終了です。
これでテキストボックスまたはテキストフィールドにのみ入力ができますがそれ以外を変更することができなくなります。
なお、「開発」タブが見当たらない場合には左端上の「Office」ボタンから「Wordのオプション」をクリックし、「基本設定」にある「開発タブをリボンに表示する」にチェックをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
難しそうですが、やってみます。
私は米国在住でワードも英語なので、タブを探すのが大変なのです。
以前はすべて日本語環境のPCを使っていたのですが、買い換えたあとは
ワード2007も今までとは全く使い勝手が違って戸惑うことばかり。
とうとうこちらにご相談することになりました。
皆さんのご親切に感謝です。

お礼日時:2009/10/01 14:49

エクセルの方が簡単かも



テンプレートを作ったら、入力してもらう部分以外はすべてロックはかけておけばよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答、ありがとうございます。
エクセルは難しいので…(苦笑)。でもチャレンジしてみます。
ところでロックをかけるのはどうするのでしょうか。
操作を教えて頂けますでしょうか。
何せ初心者なもので…すみません。

お礼日時:2009/09/30 04:08

作成したワードのバージョンと返信する人のワードのバージョンは一緒ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワード2007で作成しましたが、97~2003バージョンに変えて保存しましたので、その点は問題ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています