プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の彼の話なのですが何年か前に400万円ぐらいある借金を踏み倒してから住所を転々とし 最後に住民票をおいた場所もよくわからず今は保険証もありません。


かなりヤバいヤミ金のような所からお金を借りていたらしく もし住民票を移したとしても すぐに取り立てがくるのが怖いようです。


友達は彼と結婚したいそうなのですが…

住民票がどこにあるかも わからないし もし調べられて移せたとしても現住所に取り立てが来てしまうのも怖いと言っています。


このような場合 弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?


友達が無事に入籍して彼も住民票や保険証を手に入れたり普通の生活をしていく事は不可能なのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まず、住民票がどこにあるのかは本籍地の役所へ行けば判明します。



それから、住民票と住所が一致していなくても生きていける方法はいくらでもあります。
たかが400万円で相手はヤミ金でしたら弁護士なんかはあてにせず自分の力で逃げ切ることも可能です。第一弁護士に支払うお金も無いでしょう。

住民票の場所がわかったら、友人の住所へ移したりして、保険証や税金等が支払える環境を作ります。ヤミ金がその友人のところへ押し寄せても住んでいないんですから対処出来ません。
なお、郵便物は転居届を出して一年ごとに更新すれば大丈夫です。
そうすると友人の家に変な郵便物が届かないから迷惑も掛かりません。

入籍も出来ます。
要は借金があっても、生きていこうという強い意志があればなんでも可能です。
実は住民票がその住所になくても小学校へ子供が通うことも出来るのです。
そういう借金から逃げている人が思ったよりも多いのが現実で、今の社会はそういう人でも生きていけるように出来ています。
後はやる気と少しの知恵と工夫です。

僕の友人はそれを10年間繰り返して2000万円以上の借金を踏み倒すことに成功して、今はある会社の役員でリッチに暮らしています。

なお、借金は時効がありますが、その使い方もよく勉強して、二度とお金で苦労しないように勉強することも大事です。

明るく元気に変な借金は踏み倒して、以後の人生は楽しく暮らしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

ムリかも…と思っていたのですが何か希望の光が見えた気がします(ノ△T)

教えていただいた事を元に色々と調べて 友達が無事に彼と幸せな結婚ができるように私も頑張ります!

本当にありがとうございました!

早速 友達に報告します(o^∀^o)

お礼日時:2009/09/30 17:36

闇金の場合に相談に行くのは、弁護士ではなく警察です。



なお、住民票を移した先に督促が行くのは闇金に限らず、大手のサラ金
でも普通のことです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 21:46

> このような場合 弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?


有効です。
ただ、「ヤバいヤミ金のような所」が相手ですと、その分野を得意としている極一部の弁護士等でないと、単なる弁護士では役に立たないかも。
医師免許を持った医者でも、殆ど手術をしたことが無い内科医に、特異な難しい外科手術を依頼するのは無謀ですよね。
同じ事です。
弁護士資格を持っている者にも得意な分野、得て不得手があります。


> 普通の生活をしていく事は不可能なのでしょうか?
非常に難しく、茨の道と思います。
その相手の人は、快楽を追及し、義務からは徹底的に逃げている人です。
夫婦生活というのは色々な事があります。良いとき悪い時、辛い時もあります。
何かをしなくてはならない義務が有る時、都合が悪い時、普通に対処することなく逃げだけを行う相手と思いますから、普通の夫婦生活を送るのは非常に困難と思います。
その友人が、普通の人の数倍又は数十倍の物やお金や情熱を込み続けて、それでやっと普通の生活。
ほんの一時でもそれが途切れたら逃げられるような生活と思います。
短期間なら良いですが、年単位で続ける事は無理と思うし、疲れて心身にダメージを負う事を懸念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

やはり結婚となると色々と難しいですね…。

何か解決の糸口が見つかるといいのですが…素人ではとても太刀打ちできる問題じゃないので とりあえず弁護士さんに一度 相談してみた方がいいですね。

お礼日時:2009/09/30 16:02

自己破産できる場合や借金の相談は出来ると思います。

弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!