プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。

何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家様のご意見通り、まずは診察とおもい、受診してきました。
幸い、インフルエンザは陰性で、季節の変わり目による体調不良か、疲れでしょうとのことで、安心しました。
何もせずに家で悩んでいるより、病院行ってハッキリしてよかったです。
どうもありがとうございました。

インフルエンザじゃないんじゃないんですか?

一般的にインフルエンザだったらなかなか熱は下がりませんよ。いろいろな例外とか小児特有の症状などはあるのかもしれませんが…

もし今日の夜発熱するようであれば病院に行かれることをおすすめします。このまま熱が上がらないでいけば、特に心配することもないでしょうし…
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日病院に行き、インフルエンザ陰性でした。
何もしないでなやんでいるより、ハッキリしてよかったです。
どうもありがとうございます。