プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1ねんの姪のにきびがひどく病院へ行ってもなかなか直りません。小学校5年よりでき今では顔中です。本人もとても悩んで苦しんでいます。色々試しても効果ありません。最近では学校へもやっと行っている状態です。最近では人に会うのも苦痛なようです。大変心配しています。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

つける薬も大事ですが、体内から治療する方法もあります。

漢方がかなり効果が期待できそうです。有名なのは、ドクダミ茶(友人はこれでかなりきれいになりました)あとは、「トウキ芍薬散」なども効果があります。一度、漢方医にご相談されてみたらいかがでしょうか?
ステロイドは効果が劇的ですが、あまりおすすめできません。でも、場合によっては使用も考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ざ瘡」
このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

うちの娘も、小学校4年生からにきびができ始め、中学2年の今、顔中です。

いろいろ試してみましたが、今は主に
「薬用ニキビシート」(株式会社ライフィックス)
「薬用びふナイトパッチ」(小林製薬)
を使っています。おふろあがりににきびのひどい所にはって寝ます。
翌朝はがします。赤くはれたにきびなど、すこしおさまります。
完全に治る、とまではいきませんが・・・

本人が言うには、
「アクメディカ薬用アクネスポッツ」(ナリス化粧品)
が効いたそうです。

あるとき、熱を出して、「ひえぴた」とか「ねつさまシート」を貼っていたら、
そのぶぶんのニキビがずいぶんへっていた、ということもありました。

一般に、清潔にすることが一番大切といいます。
私自身も、若い頃にきびがひどく、娘には遺伝したのかな?と思いますが、
私は、ニキビのひどい時にはナッツ類やチョコレート、コーヒーなどを控えるようにしました。油分の多い食物も、顔が脂っこくなるようでいやだったので、あまり食べないようにしました。今、娘はチョコレートを控えています。

それから、つぶすと痕が残ることがあるので、少々かゆくてもがまんしてさわらないこと。特に、つめにバイキンがついていると、炎症を起こします。

最後に、今ニキビと戦っている本人の一言を・・・
「あまり、気にしすぎない方がいい。気にしすぎてストレスをためるともっとできやすくなるみたい。それに、自分が気にするほど、周りの人は見ていない。」
    • 0
この回答へのお礼

身近なご意見有難うございます。早速娘さんの一言伝えます。

男ですが、やはり同じ経験をしました。

今でも、一度できたにきびをほうっておくと広がるので、
クレアラシルは手放せません.

おそらく、顔じゅうに、頭が白くない(赤い)にきびができているのだと
思いますが、
もし、そうであれば清潔を保つ事だけをお奨めします。
このにきびはつぶしてはいけません。
つぶさなければ、治る時にきれいに早く治るからです.

私は中学生の時には、最終的に、な、なんと
薬用ミューズ石鹸(3つ128円のアレです)で治りました.
これで朝晩、顔を洗っただけです.

皮膚の内側がばい菌が入ったかのように赤くなり
その赤くなった部分が集まってにきびになるような感じなので、
無理して殺菌薬などを使うと、表面は良くなっても
皮膚の内側の赤いところは逆に広がります。
やさしくやさしく、きれいにしてあげてください。

PS.女性だとかわいそうですが、男も大変なんです。
   ひげが剃れなくなるので。
   にきびの場所をそった後は、髭剃りをアルコールで消毒しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ミューズ石鹸は試してみる価値ありそうですね。