プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは大学時代(短大や専門も)に卒業旅行には行きましたか?
どんな日程でどこへ行って、何がたのしかったですか?
また、楽しく無かったこと、失敗した事は何ですか?
そもそも卒業旅行には行かなかったという方、その理由はなんですか?
代わりに何かしましたか?
卒業前の時間の過ごし方について教えて下さい。一応テンプレートも
用意したので使って下さい。

[した事、旅行先]
[日程、同伴者]
[良かった点]
[悪かった点]
[それ以外の時間の過ごし方など]

A 回答 (15件中1~10件)

30代女性です。

[した事、旅行先]パリ・ローマ

[日程、同伴者]3泊4日、女友達2人で

[良かった点]
ちょうど身体を壊していて旅行にいける状態ではなく、旅行にいける友人からもあぶれていたときに誘ってくれた人がいたので。
歴史専攻だったため、美しい街並みや散歩だけでも楽しかった。
当時「いかに荷物を軽くして安く旅行にいくか」に凝っていた。
おかげで私はリフレッシュできたのだけど、友人はそうでもなさそうだった・・・(怒)でも二人でわいわいと楽しかったです。もうヨーロッパにはいけないだろうな。

[悪かった点]
カメラを二つ持たずに、友人にカメラを任せたら後に写真を全然送ってこず、想い出がまったく残っていないこと(怒)
やはりと思ったが、帰りの11時間以上のフライトでパニック障害を起こしたこと。死ぬかと思った。
あとローマからフランス経由で日本に向かったため、フランスで免税を受けようと思ったら、フライトが遅れて出来なかった(涙)

[それ以外の時間の過ごし方など]
日曜日はヨーロッパはどこも休みのお店が多いので、食糧の調達に苦労します。休みのとりかたってヨーロッパ式と日本式、どっちがいいのかなって思います。
    • 0

行きませんでした。

経済的にそんな余裕はありませんでした。
    • 0

行かない・行けない!!

・そんな裕福な家庭環境ではなかった。
・卒論が大変だったので時間的な余裕などなかった。

代わりに何かしたか?
・学校と図書館(国立国会図書館も・・・)、電算機室との往復の日々
    • 0

[した事、旅行先]

卒業旅行に行きました。イタリア、スイス、ドイツです。
[日程、同伴者]
11日間、友人4人で。
[良かった点]
卒業旅行が初の海外旅行だったんですが、もう夢の世界にいるみたいで本当に楽しかったです。TVや本でしか見たことのなかった遺跡や観光地が目の前にあるのですから・・・。今でもTVとかで見ると、あー行ったな、懐かしい・・・と思います。
[悪かった点]
いくら仲良しの友人とはいえ、11日間も一緒だとなんか疲れちゃったり、独りになりたい・・・と思ったりしました。
あとJ○Bのような大手の立派なツアーではなく、学生向けの(実際ツアーの参加者は学生ばかりでした)安めのツアーだったんですが、ホテルが残念な感じのところが多かったです。お湯が出なかったり、バスタブのない、本当に「シャワー室」しかなかったり・・・。これがヨーロッパか・・・と勉強になりました。日本ではありえませんからね。

社会人になると長期旅行ってなかなか行けません。実際私も社会人になってからは新婚旅行しか海外には行っていません。学生の感受性豊かなうちに、時間のあるうちに、海外に行っておくことをお薦めします。
    • 0

30代です。

卒業旅行に行きませんでした。

卒業旅行に行く友達もいましたが、
自分はその費用と時間を運転免許の取得に使いました。
今も仕事の役に立っていますが、
卒業旅行も経験してみてもよかったかな、と思うときがあります。
    • 0

[した事、旅行先]シンガポールで観光

[日程、同伴者]
日程は忘れたけど3泊くらいかな?、同じ学科の友達2人と
[良かった点]
50年代の歌謡曲っぽい雰囲気を味わえた(何となく)
夜景が綺麗だった。ボートキーが気に入った
物が安かった
[悪かった点]カレー屋のカレーが香辛料臭くて食べられなかった
(何故か)タイ料理がまずかった
現地のガイドに連れていかれた貴金属店が嘘っぽかった
(1万5千円の金のネックレスを私には定価で売ろうとし、友達には1万円で売ろうとしたので同じモノなら同じ金額にしてくれるなら買うと言ったら「チッ」って顔をされたし、今見てみると本当の金ではないだろうと思う)
チキチキ?の人がやたら乗れと煩かった
現地ガイドがやたらとオプション参加を要求してきた

[それ以外の時間の過ごし方など
治安は悪くなかったので夜に3人でぶらぶら歩いた。
マレーシアにも1日観光に行った
コブラを笛吹いて壺から出すパフォーマンスを見た
とにかく買い物かボーっと散策して過ごしたので2日目くらいから日本が恋しくなった
どっかの寺院にも行った(忘れた)
    • 0

アラフォー世代女性です。

行きませんでした。
内定した就職先から支持された資格試験と、卒業論文で忙しくて、そんなこと考えている暇も資金を貯める暇もありませんでした。
3年の時、「就職したら行けない」とアメリカ旅行しておいて、「本当によかった~」って感じですね。
    • 0

行きませんでした。

特別な理由はないのですが、行きたい気も起きませんでしたし、卒業旅行はみんながみんな行くものではないと思っていましたから。
ちなみに卒業式も出席しませんでした。
    • 0

20代です。

高校卒業の時は同じ部活の子で旅行へ行きましたが、大学では
行きませんでした。

理由は・・どうしてですかね。
サークルやゼミに所属していなかったので、同じ必修クラスの子しか
いつも会うという相手がいなかったので、旅行に行こうっていう
雰囲気にはならなかったのかも。

あとは英文科だったので留学したりホームステイしたり海外旅行の
機会が多かったので、卒業する時までわざわざ、って感じだったのかも
しれないです。
    • 0

行きませんでした。

(1)仲良しの友達との間で行きたい場所が食い違ったこと
(2)お金がなかったこと(私だけでしたけれど…苦笑)
(3)資格試験が控えていたこと(4人とも)

が、理由です。それから、正直なところ、一緒に卒業旅行に行くほどでもないかな…と私個人は思っていたところもあります。
代わりのことは何もしませんでした。そのまま卒業して、またね~という感じです。
卒業までの間は、試験勉強です。時々ひとりでドライブに行ったりしていました。
    • 0