アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり
Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。

さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。

とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか?
数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

A 回答 (8件)

No2です。

お礼ありがとうございます。
もう行かれたかもしれませんが・・・。

>やはりお見舞い金よりお花などの方が良いでしょうか。

余命幾ばくもないことを知ってしまった以上は、
お見舞金は止めておいた方がいいと思います。
「これからの入院生活」や「退院後の生活」に充てて欲しいという意味で
お渡しするものですから、彼の「これからの生活」が先がないことがわかってる以上、言葉は悪いですが「葬式の費用の一部にして」
って言ってるようなものです。

お母様もいろいろこれから(葬儀等にかかる費用)のことを考えてるでしょうから、お金のことは余計に気にすると思いますよ。
賛否両論あるでしょうが、私なら「知ってて渡す」ということは
デリカシーに欠ける行為だな、と思います。
    • good
    • 8

 果物、お花は匂いや、食べれない・・・もあるので、何ももたずにいきます。



 お見舞金を包み、お見送りに来たお母さんにお渡しします。
金額は、一人1万くらいでしょうか。
    • good
    • 7

余命数日の方の見舞いに「早く元気になって!」は惨いですよ。


私は、いつも何かして欲しい事はない?と聞いてました。
楽しかった時の思い出話でもしてください。行って少しでも楽しませてあげる事が一番のお見舞いです。また、冷たい物を好むと思うので、お母さんに聞いてバニラアイスなど持っていくのもイイかも知れませんね。みんなで食べてちょっとでも楽しめたらいいと思います。
    • good
    • 7

No.1です。


> 食事は数日前から全く口にできない状態とのこと。
> 果物もたぶん無理ではないかと思います。
ん~、別にその人が食べられなくても良いから、持っていって「早く元気になって食べてね!」でも良いんじゃないかなぁ。

後はナースにあげるなり家族が食べるなりは、付き添いの家族の方がやってくれるだろうから、本人が食べられないから無駄になるってこともないだろうし。
病院によっては、切り花は花粉がらみでNGのところもあるみたいだし、鉢植えなんて論外だし、、、。

あんまり思い悩んで選ぶことも無いような・・・。
普通にお見舞いに行くときに何を持っていきます?
ボクなら、果物かケーキかプリンあたりとか・・・。
「様子が判らないまま来たので、在り来たりのものでごめんね!」でも良いだろうし・・・。

それと、相手が朦朧としていてしゃべれない状態だとしても、聴覚がはっきりしている可能性もあるんだし、頭の中の思考だけがはっきりしている場合も無いとは言えないので、声をかけて元気づけてあげることと、うっかりした発言はしないことをご注意下さい。
老婆心ながら、失礼いたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。果物などは本人ではなく家族の方に食べてもらってもいいんですよね。

会話ができなくても「来たぞ!」と呼びかけてみるつもりです。

お礼日時:2009/10/01 10:18

お見舞金でも差し支えないと思います。


叔母が末期のがんで質問者様のご友人と同じような状態のとき、お見舞金を持ってきてくれた方は多かったそうです。

でも、質問者様が抵抗がおありなら、一般的なお見舞い品、果物をお持ちになるようお勧めします。
もしかしたら、果汁にして飲むことができるかもしれません。
果汁100%のジュースでも良いと思います。

体が何も受け付けない可能性もありますが、要するに質問者様のお気持ちがご友人に伝われば良いのです。

余命については、これ以上はお考えにならないことです。
ご友人が知っているか否かに関わらず、何も知らないふりをして接してあげてください。
叔母を見ていて、それがべストだと思いました。
それが、ご友人への最後の優しさ、思いやりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

Aが余命宣告をされていていても、わずかながらでも会話できるような状態であれば普通にお見舞い金(品)を持って行けるのですが、
あと数日、しかもお母さんからは葬儀の話しまで聞いてしまったので、今更お見舞い金もどうなのかと・・・・。
連絡をもらったのが昨日なので仕方無いのですが。

お礼日時:2009/10/01 10:13

私だったら余命の事は聞かなかったふりをして、


あえて普通に果物とかアイス等のデザート系を持って行きます。
それぐらいなら、もしかしたらまだ喉を通るかもしれません。

そして嘘だと分かっていても
「早く元気になれよ」と励まします。

そこまでで充分気持ちは伝わると思います。
都合が付く可能な限り早く駆けつけてあげてください・・・(TT)

お金の件は改めて葬儀の時になってからで宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一刻も早く駆けつけたいところですが、今日の夜になってしまいます。
会話は無理なようなので顔を見せるだけになりそうですが。

お礼日時:2009/10/01 10:05

10年ほど音信のなかった関係ですから、


どのような経緯であなたとCさんに連絡が行ったのか・・・

ご友人がもう余命幾ばくもないことを理解してて
お母様に「せめて彼らだけには連絡して欲しい」と頼んだのか、
あるいはご友人は何も知らず、お母様の判断であなたがたに連絡を取った
のか。

いずれにしてもお見舞いに行く前にご友人のお母様にご友人は
もう余命幾ばくもないことは理解してるのか確認した方がいいと
思いますよ。あなたがたは本当のことを知ってて、ご本人は知らなくても
薄々気づいて、だとせっかくのお見舞いが台無しになってしまいます。

お見舞金は論外ですが、お花程度なら不自然ではないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

10年近く音信が無かったのはそれぞれ事情があるものの、仲違いして・・・とかではありません。
Aのおかあさんの判断で「最期に会ってやって欲しい」との気持ちのようです。

やはりお見舞い金よりお花などの方が良いでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 09:55

相手の方の状態にも寄るけど、仰々しいのはどうかなぁ・・・。


ご本人は意識があるのかとか、余命間もないことをご存じなのかとか、
その辺の状態にも寄るでしょうね。


内緒にしているのに、仰々しいことをしたら勘ぐるかも知れないし。
果物とか、良くある見舞い品の方が、自然のような・・・。
どうだろう・・・、ちょっと判断材料不足かな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人は朦朧と意識はあるものの会話は難しいようです。
余命わずかと言うことも分かっているようですが、
あと数日とは思っていないのではないか・・・気付いているかもしれませんが。

食事は数日前から全く口にできない状態とのこと。
果物もたぶん無理ではないかと思います。

・・・難しいですね。

お礼日時:2009/09/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!