プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線はやての八戸→仙台までは
自由席特急券で乗車できますか?
また、仙台→東京は全席指定となっているのでしょうか?

はやては初めて乗ります。
つい昨日全席指定だと知って調べたのですが、
よくわからなくて質問させていただきました。
日にちは決まっていますが
乗る時間はそのときの状況で決めるのでわかりません。
○○駅から○○駅までは自由席もあって
○駅から東京までは全席指定みたいなことはわかったのですが、
いまいちハッキリわかりません…。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

他の回答にもあるように


はやては仙台発着の一部を除き、「自由席」がありません。
自由席がないのですから、自由席特急券では乗れません。
これが大原則です。

しかし、盛岡-八戸相互間で乗車する場合は、「特定特急券(立席)」と言うのを買えば、座席・列車の指定なしで特急券が発券され、自由席と同額になります。空席があれば座っても構いません。
自由席と異なるのは
・あくまでも「指定席」の車両なので、着席した席の「指定席特急券」を持っている客が来れば、席を代らなければならない。
・有効期間は当日限り(自由席特急券は2日間)

なお、上記以外の区間ではやてを使う場合は、指定席しか発券できません。どうしても自由席を使いたければ、八戸-盛岡のみはやての上記「特定特急券」で乗車し、盛岡-仙台、東京等はやまびこなどの自由席を利用することになります。
なお、希望した区間が満席の場合、料金は自由席特急券と同額の「立席特急券」を発行可能です。これは空席がないけどどうしてもその列車に乗りたい場合に発券されるもので、券のタイトルどおり着席はできません。(空席があって座っても、すぐにその席の持ち主が現れ、席を譲ることになります。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はやてはややこしいんですね。びっくりしました。
遅らせてでも良いので指定席で帰る予定です。
ご教授いただきありがとうございます!

お礼日時:2009/10/02 11:01

「はやて」に自由席があるのは


盛岡7:16→八戸7:49の「はやて93号」、
仙台6:37→八戸8:37の「はやて95号」、
八戸20:40→仙台22:40の「はやて98号」
のみで、
これ以外の全ての「はやて」は全区間全席指定席です。
自由席特急券では乗車することができません。
立ってでも不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

windwaldさんありがとうございます。
列車遅らせてでも良いので帰る予定です。
当日は繁忙期ではないので、どこかの便でとれることかと思います。

お礼日時:2009/10/02 10:56

「はやて」・「こまち」は、原則全席指定です。


自由席特急券あるいは立席特急券で乗れる区間は、「はやて」が八戸⇔盛岡間、「こまち」が秋田⇔盛岡間となっています。
盛岡で一度降りて盛岡始発の「やまびこ」の自由席にお座り下さい。
「はやて」・「こまち」で仙台まで行くなら指定席を取るようにしましょう。
ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

指定席…とれるか不安です。
相方は繁忙期じゃないから大丈夫でしょ♪です。
でも、他にも列車あるみたいなので
帰れないわけではなさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!