プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学は貧乏人は行かれないというイメージが自分にはすごくあるんですが、実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか?
自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、親に
私立に行きたいなんていえません。
それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか?
また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

A 回答 (6件)

やりようですね。


僕の友人では学費、生活費をすべて自分で賄ってしかも専門学校の学費まで貯めてた猛者がいましたね。
一方で月に20万ぐらい仕送りもらってる子もいましたね。

学費に関しては、国立は年55万、私立は100万です。
月にすると5万と8万です。約3万の差。
ですから、しょうもない国公立に行くぐらいなら、本人がバイトして差額3万を出してでも行きたい私立に行った方がいいですよね。
そもそも感覚的には差を感じません。
下宿にしても、風呂トイレ共同なら月3,4万でもありますが「女の子なんだからオートロックで」とか言い出すと月8万以上になりますよね。
私立でも優秀なら学費免除ありますし、国立でも年収400万以下なら学費は無料と聞きます。


「貧乏人の子だくさん」なんて言いますけど、ああいうの本当だと思いますよ。うちの地元(と言うか殆どの地方)は、あまり裕福じゃないところの子ほど余り教育熱心でなく、成績が悪く、
公立高校>>>私立高校
なので、結局学費の高い私立に行ってますね。お金ないとか言いながらバイトしてブランド品とか持ってたりするし、しかも中退したりするし。本人以外にも責任はあるけどね。

本気でやってればいくら貧しくても行けない大学なんてないと思いますよ。ちなみに僕の知ってる子は有名私立校在籍中にお父さんの事業がダメになって借金がン億円以上あったけど慶応行って総代で卒業しました。それまでお嬢様だったわけだけど4年間ずっとバイトして生活の足しにしてましたね。借金がン億円ある子が私立高校ー私立大学卒業したわけだから、僕にはよく聞く「貧しいから云々」と言う話は全部、言い訳にしか聞こえないんですよね。
    • good
    • 1

こんにちは



>実際ほんとに私立大学ってお金持ちじゃないといけないんですか?
そんなことはないです

>自分はもし金があったら同志社、立命館あたりを志望したいんですが、
>親に私立に行きたいなんていえません。
だったら言わずに国立に行けばいい話です

>それと、立命館、同志社はセンター試験要りますか?
調べりゃわかることは自分で調べましょう

>また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?
入試方式が違いますので、比較することは意味がありません
    • good
    • 0

入学金さえ何とかなれば、何とかなります。



奨学金をフルに使う+普段からバイト+長期休み中に出稼ぎ(短期のバイト)、でなんとかなります。

私はこれで私立理系の院まで卒業しましたよ。
    • good
    • 2

50代のごく一般の平サラリーマン家庭です。


毎月マイホームのローンで四苦八苦ですが、子供二人とも大学まで行かせましたよ。
上の子の時には労金で300万、下の子の時には返済の際に利子が付く方の奨学金を借りました。
頭の出来が今一つ?なので二人とも二流私立大学ですが・・・。
勉強がよく出来れば国立大学へ行かれると良いと思います。
授業料はそんなに高くないですからね。
でも、私立大学が希望ならご実家が裕福でなくても「奨学金制度」っていうものもあるし、大学によっては
とても優秀な学生には「特待生」として授業料免除の特典もある学校もあります。
立命館や同志社を狙えるくらいなら奨学金の審査も簡単に通ると思いますから、「私立大学に行くのは金持ちだ!」
なんて決めてしまわないで色々な制度を利用してみて下さい。
ちなみにウチの子供達は、在学中のアパート代や生活費(共に下宿でしたので)は自分でバイトしてました。
進学の際に借りたローンは私が返しています。
社会人となった今、毎月ほんの少しずつですが親に返してくれています。
甘いかもしれませんが、今の時代大学まで行かせてやるのも親の務めかな?と私は思うので、それは貯金して
おいてやりたいと思っています。
下の子は奨学金返済ですので、すでに毎月口座から引き落とされているようです。
    • good
    • 0

各大学の生活協同組合では,毎年,「学生生活実態調査」を実施しています。

同志社大学の2001年のデータは下記にあります。家庭収入のデータはありませんが,在学生が勉学生活をするうえでの支出やバイト収入などはわかりますので,あなたの家庭で仕送りなどを検討するときの参考にしてください。大学におさめる学費については,大学のウェブサイトで見てください。

参考URL:http://www.doshisha-coop.com/eastandwest/survey2 …
    • good
    • 0

私立も学校によって色々だし、大衆的な私立大学もありますよ。

(関大とか)

実際に幾らいるか調べてみては?
学校に聞けば教えてくれると思いますけど。

私立の医学部で特待生で無いなら金が掛かりますけど、それ以外は普通の家庭ならなんとかなると思うけどね。自分もバイトすればいいんだし。

>また立命館、同志社は国立大学で言うとどのくらいのレベルなんですか?

偏差値が知りたいなら模試とか見たほうがいい。学科によっても違うし。

>親に私立に行きたいなんていえません。

言ってみればいいじゃないですか。親の気持ちを無視することはないと思うけど。

後は同志社に受かる位なら地方の国公立にも受かるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたらそこまで高くつかないんですね

お礼日時:2009/09/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています