プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩まで、読めていたZIPを、今朝開こうとして挿入すると、なんと「このディスクはMAC用ではありません、初期化しますか?」とのメッセージ。
が~~~~ん、どうしたらよいのでしょう?
このデータは一部しかバックアップしておらず、今までの何週間かの作業のデータが入っています。しかも、月内には必要なデータだったのです。

どうして突然読めなくなったのか、そして、どうやって対処したらいいのか、誰か教えて下さい!

OSは9.2です。
昨晩、ZIPにメモリーほとんどいっぱいに書き込みしたことが原因なのでしょうか?でも関係なさそうな..。

A 回答 (6件)

またまた hidekaです、追記いたします。

ノートンユーティリティーはご存知かと思いますがHDなどの点検/修復をしてくれるソフトです、例えば外付けのHDでもスマートメディアでも点検修復は出来ます、「初期化」か「取り出し」のサインしか出ていなくとも可能かと思います。ですが全ての事柄を修復できるとは限りません。全くの破損等は修復できません、単純に本体が読めない程度の物でしたら可能なはずです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
〆きりに追われて打ち合わせも入り、データを結局制作し直しました。
数週間分の作業が入ったものだったのですが、そのうちの一部をサーバにアップロードしてあったので、なんとか今の時点ではなんとかなりました。
もっとも長い時間をかけたイラレデータが無くなったのが今一番痛いので、ぜひこのソフトを購入してみます。データが復帰できなかったとしてもいろいろ使えそうなソフトですし。
丁寧に何度もお答えいただいて感謝します!

お礼日時:2003/05/12 08:20

ZIPだと、一部物理的に読めなくなってるかも知れませんね。

FD程度の信頼性のメディアと思ってます。
ソフト的な問題なら、すでに回答にあるソフトで回復できる可能性が高いですが。

データが重要な場合、こういうところを利用する手もあります。
ZIP一枚で ¥50,000 ~ 125,000 かかりますが。
http://www.asuna.com/du/

こっちだと、10万ぐらい?
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/d …

個人レベルではできないような物理的破壊があっても、かなり復活できるようです。

まあ、値段も個人レベルではないですがZIP一枚程度ならまだなんとか(^^;

参考URL:http://www.asuna.com/du/, http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
〆きりが間直だったので、この方法は今回試す事ができませんでしたが、(値段の問題ももちろん....)すごく勉強になりました。
もっとハード面の勉強をしなくちゃ!と反省です。terra5さんの答えを読むと、すごくわかっていらっしゃるみたいで尊敬です。近くこういう方がいるといいんですけど..。少しずつ知識を身に付けていきたいと思います。
データの作り直しと〆きりでここのところ心の余裕が無くてお礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/05/12 08:30

OS付属の「Disk First Aid」を起動した状態でDisk入れてみては如何でしょう。



市販品(ノートンやディスクウォーリア)に比べると少々非力ですが、これで解決する場合も多々あります。無料で今すぐ試せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のトラブルで、syasihさんに教えていただくまで、この機能を知りませんでした。ありがとうございます。
さっそく試してみました。3箇所ほど、軽微な(?)破損があるとのメッセージがでたのですが、修復はできませんでした。残念です。
作業に使用するばかりで、ちっともマックを勉強してなかったのですが、今回のことでもっといろいろマックの機能を知っていた方がいいな、と反省です。
感謝!です。

お礼日時:2003/05/12 08:24

ディスクは、基本的には消耗品ですので、


寿命が訪れたのかもしれませんね。

ノートンの場合は、マウントせずにスキャンすることも可能ですよ。
    • good
    • 0

私もそのような経験が何度かあります、以前はあきらめていたのですがたまたまノートンユーティリティーをでスキャンしたら読めるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
またまた質問ですみません。
そのソフトを使用したことが無いのですが、
「ノートンユーティリティーをでスキャン」というのは、ノートンユーティリティーは、データ修復機能があるということでしょうか。
また、今、ZIPを挿入すると、「初期化」か「取り出し」しか選択肢があらわれません。インストールした状態で、そのソフトを立ち上げたままZIPを入れると、スキャンできるようになるのでしょうか。
この状態が回復できるみこみがあるようであれば、購入を考えます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/27 12:03

一番可能性が高いのはZIPが壊れてしまったと言うことです。

メディアの方もそうですが、
ドライブの方も怪しいと思います。

かなり望み薄ですが、ヘッドのクリーニングとかはされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もドライブも怪しいと思ったのですが、さきほど、他のZIPを入れてみたら、読めました。
読めないのは昨晩作業していたZIPだけなのです。

なんで?どうして?
もう、大事なデータに限ってこんなことに..(泣)

お礼日時:2003/04/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!