プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試センター試験受験予定の受験生です。
浪人なので個人での出願になるのですが、できるだけ自宅での郵便物のやり取りを避けたいという事情があります。そこで、私設私書箱の住所で出願することは可能でしょうか。あるいは、自宅に届く場合には、貴重品として受取人本人に直接引き渡す扱いになるのでしょうか(そうなる場合には現住所での出願に問題はないのですが)。

詳しい方や浪人などで個人での出願を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そう詳しくもなく浪人生でもありませんが、



>私設私書箱の住所で出願することは可能でしょうか。

 大学入試センターのQ&AをクリックするとQ8-2として「住所ではないので認められません。」と記載されています。

>自宅に届く場合には、貴重品として受取人本人に直接引き渡す扱いになるのでしょうか。

 出願受理通知ははがき形式なので、そのままポストに投函されると思われます。
 他の書類(受験票、写真票、成績請求票、成績開示票)もせいぜい簡易書留だろうから(あやふやですみません)。判子を押す家族が在宅していればその人が受け取ることになると思います。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならばあまり細かいことは気にしてもしょうがないので現住所で出願しようと思います。
お早い回答で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!