プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく海外アーティストの歌を聞いていると、声の響かせ方?(声が震えているような半音?のような)がとても魅力的であんな風に歌えたらなーと思うのですが、どんな風に声を出すのか分かりません・・
うまく説明できないのですが、日本で言うと宇多田ひかるさんやクリスタルKさんもそんな感じで歌っているのですが、どういった発声の仕方か分かる方いましたら教えてください。
ちなみにボイトレなど全く勉強したことはない素人です。
とても難しいテクニックなんでしょうかね(^^;)

A 回答 (3件)

あの人たちは、多彩なビブラートを使い分けています。


普通、ビブラートといえば、「横隔膜を使って、息の圧を細かく・微妙に変えて、出てくる声に強弱をつける」のですが、あの人たちは、息の圧を変えずに、音程を上下に変化させるビブラートを多用します。
他にもあるかもしれませんが、そのような歌い方は下記の本に詳しく出ています。CDが付いていて、模範歌唱が聞けますので、「ああ、コレコレ!」と理解できると思います。
模範歌唱を録音している人も歌がめちゃくちゃうまいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張って練習してみます!

お礼日時:2009/10/02 20:09

それは、「ビブラート」という歌唱技術の一つです。

ビブラートの練習法はGoogleなどで調べればたくさん紹介されているので、それを参考にしてみて下さい。
この技術は人によって、直ぐに出来たりそうでなかったりしますが、練習すれば誰でも出来るようになります。
ちなみに僕は、出来るようになるまでに3ヶ月を要しました。参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビブラートですね!聞いたことあります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 20:11

こんばんは



参考までにですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1404220.html

どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまではっていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!