プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっています。2週間前に立ち上げました。
亜硝酸が5mg/ℓ(多分・・)です。これは水かえでしょうか??
なぜか、テトラテスト試験紙を買ってしまい、微妙な色合いに日々悩みながらここ5日間毎日水かえ。(亜硝酸検出した為)
が、毎日交換するのもいかがなものかという意見も多々あり、今日は水かえしないと心に誓うも、かなりの不安。
結構鼻あげも目につく。
しかし、今は電気も消しているせいか、眠っている様子。
今からでも水かえした方がいいでしょうか?明日でもいい??

やっぱり毎日交換する方がいいですか??(出なくなるまで)

多数の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 亜硝酸が5mg/ℓ(多分・・)です。

これは水かえでしょうか??
・ハイ。
飼育者が、魚に、死との隣り合わせの我慢比べをさせて、どうするつもりですか?
飼育者は、もし、心配だと感じたら、行動あるのみです。

> 毎日交換するのもいかがなものかという意見も多々あり、
・それを見極めるために、テトラテストを購入したわけですよね。
いいですか、、、
換水頻度が増えれば、濾過バクテリアの繁殖は遅れ、水槽の立ち上がりは遅れます。
ですが、遅れるだけで、必ず濾過バクテリアは繁殖定着します。
私は、多少立ち上がりが遅れても、安全な飼育環境を魚に提供することをオススメします。
明日、魚が死んでいたら、きっと後悔することになります。

> やっぱり毎日交換する方がいいですか??(出なくなるまで)
・毎日か、二日に一度か、週に2回かは、亜硝酸試験紙が教えてくれます。
毎日換水しても、魚の死には直結することはありません。
そして、3~4週間すれば、ある日を境に突然、亜硝酸は無くなります。

蛇足ながら、
水族館や大学の水産科の水槽では、アンモニアや亜硝酸の日々のチェックは必ず行っていることをお知らせします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。とりあえずみんな無事で、後悔しないで済みました。午前中に水かえしました。
死に直結しないと聞いて安心です。
ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2009/10/01 12:04

こんにちは。


立ち上げ時の亜硝酸(NO2)濃度は使用した濾過器と濾材によって各水槽は全く違う現象が現れます。
水槽の大きさ、濾過器の種類、濾材の種類、飼育している魚は何匹くらい入っているのでしょうか?

亜硝酸(NO2)は0.3mg/リットル以下が好ましいのに5mg/リットルとは途轍もなく酷い値ですから、試験紙の使い方を読み違えているか濾過器と濾材が陳腐で非力・脆弱なものを使用しているか、若しくは小さな水槽にたくさんの金魚を入れているか想像が付きません。

私自身は既に100本以上の水槽を立ち上げていますが、最近は効率のよい底面フィルター使用の場合、生アサリを使用したフィッシュレスか少ない飼育数で水換えをせず立ち上げることが一番効率が良いと考えています。もちろん市販のバクテリアはあてに成らないと思っていますので使用しません。

>結構鼻あげも目につく。
>眠っている様子。
この書き方は金魚でしょうかね、もし金魚でしたらカルキ抜きした水道水が最高の飼育水と思わないでくださいね。新水は金魚に負担をかけますので水換えをしない方が良いでしょう。

参考まで。

この回答への補足

えっ!カルキ抜きした水道水は最高の飼育水じゃないんですか??水が出来てないって意味でしょうか・・
金魚です。コメット2匹と和金(幼魚)7匹で、小型水槽に外掛けフィルターと底面フィルターを使っています。(直結はしていません)
改造もしていません。

補足日時:2009/10/02 13:46
    • good
    • 1

こんにちは!


亜硝酸塩が5mg/lとはすごい数字ですね。
当然、アンモニアも相当高い数字だと考えられます。
そこまで上がっているのであれば、市販のバクテリアを投入するのが一番効果的だと思います。
2~3日もあればかなり下がると思いますよ。
ただし、バクテリアを投入しても水を換えてしまうと、外に排出されてしまいます。
濾過材に定着してから水換え(1晩置いて翌朝交換)した方が良いと思います。
皆さんが言われるように、水換え頻度が多いと立ち上がりが遅くなります。
水を変えないで魚を別の場所に移動させてあげると良いと思います。
私の経験上ですが1週間もあれば立ち上がります。
亜硝酸。アンモニア。共にそれぞれの濾過バクテリアの餌ですから多い方が繁殖も早いようですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のバクテリア・・バクテリア・・そっかぁ・・
ん゛~~っ 迷います。
ご意見頂けてありがたいです。

お礼日時:2009/10/01 12:13

立ち上げ2週間後くらいから3~5週間の間、高い亜硝酸濃度


となるのが普通です。
ここで、水換えを行わず、魚に我慢させると立ち上げは早くなります。
ただし、我慢の限界を超えると魚は死んでしまいます。

自分は、多少立ち上げに時間がかかるとしても、魚の負担をできるだけ
軽減させるため(魚のために)、その間は必ず毎日1/3の水換えします。

水換えによる魚へのストレスより、よっぽど高濃度の亜硝酸の状態の方
が魚にとっては辛いと思います。(息が出来なくなるのですから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・とりあえず、今日は様子見ます。
明日から頻度にですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:47

そういうの気にする人多いけどさ


必要なの?

まぁ、水質を維持させたいとか
向上させたいって気持ちは大切なのかも
知れないけど

自慢じゃないけど
熱帯魚飼育とブリード歴10数年の若輩ですが

「その手のものは一度だって使ったことがねぇ」
ってのは大げさかな
取引先からモニター頼まれて使ったことはあるよ

でも、よく考えて見て欲しい
(思い出してでもいいや)

小売店とかで店員がそんな物を使っているところを見たことが
ありますか?

ぅちは一度たりとも見たことがありませんね
小売店に限らず問屋でも他の生産者宅でも
見たことはありません

でいったい何をしているのか知りませんが
空の水槽の水を一生懸命はかっているのでしょうか?
それともパイロットフィッシュ等投入した状態で
計っているのでしょうか?
水草などは入れているのでしょうか?
水槽の状態も書かれていないので
アドバイスも何も出ないよねぇ?

単純に質問だけ見ると
色々いじくりすぎて水質が安定しない状況に陥っているだけに
見えるのですが?
<しばらく手を入れずにほおっておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、使ってるのは見たことないんですけどね・・
買っちまったんですよ(ToT)
魚は入れております。
いじくりすぎでしょうか・・あなたのようなプロの目が欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A