アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミで今年ETCは「1000円乗り放題」と騒がれたので取り付けてみました。
でもこの「1000円乗り放題」というのはどこまでも(首都高速・阪神等を除く)一定なのでしょうか?
まず、この点を再確認しておきたいです。

ちなみに今まで現金で乗ってましたが、
ほかの車はみな、ETCゲートを通過していました。

A 回答 (9件)

回答番号:No.3 です。



もともと自民党の人気取りで打ち出した政策割引ですのでこんな物でしょう。

平日の割引は通勤割引・平日昼間割引・深夜割引があります。
土日祝日の割引(休日特別割引)と上手に使ってかなりお徳に使えるのですが、
制約が出て来ます。

休日特別割引・深夜割引は、時間(日にち)をまたいでも適用されます。
金曜日に走って、土曜日の0時過ぎに出る。
土日を観光地で過ごして日曜日の24時までに高速に乗る。
これで往復2000円になります。
近くにSAやPAがあるなら日曜日から高速に入ってSAに駐車して帰る。
月曜日に遠出すると1000円で行けます。
(ちなみに琵琶湖辺りから北陸周りで青森まで1000円です。)

通勤割引は100km以下ですので、カードを2枚使って時間内に2回使うとか・・・
与えられた条件↓で上手に使いましょう。
http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/index.html

問題は渋滞です。
休日の遠出は覚悟がいります。
私の場合、通勤割引等を上手に使うと1300円ぐらいで行ける所に
海釣り(三重県尾鷲方面)に行くのですが、
1000円のおかげで、大渋滞(湾岸-東名阪-新名神)になります。
300円払うので渋滞を無くして欲しいです。
    • good
    • 0

>年中(平日も含む)なのでしょうか?


いわゆる高速1000円とは、正式には「ETC 休日特別割引」です。
土曜日、日曜日、祝日および、指定された平日に高速道路を走ることが条件です。
#お盆のときにも、渋滞を緩和させるため平日が指定されましたね。
現在の対象日は以下から確認できます。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …

適用に関して若干分かりにくいかもしれませんが、簡単に言ってしまえば割引対象日に割引対象となる高速道路を走っていればOKと言うような感じです。
#ですので、例えば金曜日(平日)に高速に入って土日(割引対象日)にずっと高速にいて、月曜日(平日)に降りても1000円の対象など。

>どこまで行っても
途中、どうしても大都市近郊区間が首都圏、大阪圏であり、大阪に関しては避けられないので、1000円で移動できるのは滋賀県から青森まで日本海側経由が一番の区間ですかね?
確か、1000kmちょっとだったような?(反対側では、兵庫~鹿児島で900km弱?)
    • good
    • 0

乗るICや降りるICが大都市圏内に入っていると、首都高でなくてもその部分だけ別途になります。

どこまでが大都市圏内かはNEXCOのホームページで確認できます。
    • good
    • 0

実際 これ1000円じゃないんだよね


首都高、阪神高速以外にも
いわゆる接続区間は除外です

東北道の佐野藤岡で降りたとき
1000円以上でした(1350円くらいだったような)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1000円乗り放題」がスタートした当時、首都高速を通過する場合、
「例・東北道+首都高+東名高速」倍の料金が発生するなどのニュースもありましたが、
今は改善され問題ようですが(1000円+500円から)ETCって非常に複雑に思いました。
平日もお得なのでしょうか?

お礼日時:2009/10/02 22:51

私は3年以上前に付けて夜間割引当時3割引を利用して長距離の旅行一回で本が取れました 現在は5割引だから更に特ですが 車載器が当時

で出だし八千円でした
    • good
    • 0

まぁ、1000円で行ける範囲ならお得かと思いますが・・・


#ただ、普段使ってるところが1000円で!とか以外だと、わざわざ出かけることになるわけで、そちらの出費の方が???(笑

>どこまでも(首都高速・阪神等を除く)一定なのでしょうか?
首都高、本州四国連絡高速や地方道路公社管轄などNEXCO管轄外と大都市近郊区間は別料金で、それ以外ならどこまで行っても1000円ですね。
なので、地方から東京に来る場合は首都高の割引も入れて最安で2000円になるはず?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこまで行っても1000円ですね。
これは年中(平日も含む)なのでしょうか?

お礼日時:2009/10/02 22:53

かなりお得です。


大都市近郊区間は別ですので、区間を間違えないように!
下記URLにありますので・・・
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
あと、四国への橋は別途1000円掛かるはずです。

九州から青森まで通常なら4万円以上ですが、
休日特別割引なら2100円?だったかな。

以下に各NEXCOの検索がありますので、
とりあえず土日出発になるようにして検索してみてください。
料金が表示されます。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

http://search.w-nexco.co.jp/

http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時マスコミは「1000円」を強調して報じていたようなので、
かなりあいまいな点が多い事がわかりました。
土日祝日はわかりましたが、平日だど通常料金となるのでしょうか?
そうなると半分損した気もしますが…
もしそうだとしたら渋滞を返って発生させる原因になりかねない。

お礼日時:2009/10/02 22:38

そうですよ 首都高以外の東京や大阪等の都市部の高速や本四架橋も除外みたいです

    • good
    • 0

途中で降りなければどこまでも一定です。

(首都高速・阪神等を除く)

http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!