プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSの「ポケットモンスターダイアモンド」で両方レベル23のホウオウとファイヤーを手に入れました。
最後まで育てて後々金銀リメイクの方でも使いたいと思っているのですが、最終的にどんな技を覚えていたら役立つのか検討も付きませんのでアドバイスお願いします。

現在持っている技
【ホウオウ】
ふきとばし
だいもんじ
かぜおこし
じこさいせい

【ファイヤー】
ひのこ
だいもんじ
こうそくいどう
こらえる

以上です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと待ってください。

そのホウオウとファイヤーは、どうやって手に入れましたか?
レベル23のホウオウとファイヤーは、いないはずです。
最低でもホウオウはハートゴールドでレベル45、
ファイヤーはレベル40だったはずです。改造の可能性も否定できません。

能力も全体的に高いポケモンですし、小細工なしで純粋に攻撃技主体にしてもいいでしょう。
ファイヤーなら、かえんほうしゃや、つばめがえし等の技が安定していて、
ホウオウなら、サイコキネシスや10まんボルト等の多彩なタイプの技を覚えられます。

はねやすめは、あまり使わない方がいいのではないでしょうか。
両方とも残ったほのおタイプで、じめん技に弱くなってしまいます。

大会ルールなら、多少のテクニックは必要ですが、
ストーリー進行なら、小細工なしでも十分通用します。伝説系ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも友達にwifi機能を利用して貰いました。
二つともポケモンを捕まえた人の名前が私の友達とは違うので、友達も改造ポケモンと知らずに持っていた可能性もあると思いますのでこの事を伝えておきます。

オススメの技についても詳しく書いていただきありがとうございます。
ストーリー進行のみでやっていくつもりなので頑張ってみます。

炎が好きなんですね。

技はフレアドライブ、火炎放射のどちらかが主です。
私が使う炎タイプはリザードン、バクフーン、業火猿、ヒードラン、ウィンディくらいでしょうか。
リザードンはバトル用では使いませんがストーリーでは習得できる秘伝技が多いので重宝します。
バクフーンは噴火と噴煙を主に使う形ですね。
業火はインファイト、フレアドライブ、地震、トンボ等の物理型でも
火炎放射を主軸にオーバーヒート、草結びなどを使う特殊型もできます。
挑発が使えたと思いますので積みの役割放棄もさせやすいですね。
ヒードランは地面に弱いので地面対策ポケモンと一緒に使います。
フォレトスかハッサムかカバルドン、ヒードラン、エーアムドで使うと使いやすいです。
ウィンディは威嚇なら高火力アタッカ。
もらい火なら交換読みの炎受けでヒードランと同じ使い方がいいですね。

考慮すべきことは炎で攻撃したい鋼タイプ。
これは物理受けに育成されていることが多いので
フレアドライブで抜群でも確定一撃にはならないことが多いです。
最後にファイアーに関しては
炎飛行という痛いタイプです。
岩タイプは攻撃力が高いポケモンが多いので岩が来たら確定一撃必死です。
鳳凰だったら聖なる炎で火傷に期待してという方法もありますが…。
ファイアーは一番恵まれていない伝説のポケモンと言っても過言ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
詳しく書いていただきありがとうございました。

書いていただいた炎系ポケモンですが、ダイアモンド1つしか持っていない私には少し入手困難なものが多いのでバクフーンに関しましては今後ハートゴールドを購入した際に、最初に選んで手に入れたいと思います。

ファイアーは可愛そうな子なんですね・・・。
もしまた手に入れる機会がありましたら逆に可愛がってあげたいと思いますw

だいもんじは確かに高威力な技ですが、命中率が少々落ち、PPも5しかないですね。

基本技として使うには難しい技ではあります。

とくこうの高いほのおポケモンであれば、かえんほうしゃでも十分だと思います。
威力95、命中率100、PPも15と、技マシンを手に入れるのはちょっと難しいですが、
基本技としてもなかなか使える技なので、覚えたらキープしておくとよいでしょう。

だいもんじも、京都の大文字にちなんだ、大の字を描くきれいな技で、
決まると、かっこいいですね。
確実性や扱いやすさで選ぶならかえんほうしゃ、
見た目の美しさや、高威力に賭けてみたいというなら、だいもんじ、と、
覚えるか否かは、好みで決めてしまってもいいでしょう。

それ以外には、自分のタイプと別のタイプの技を覚えられたら、
いくつか覚えさせておくといいでしょう。
例えばホウオウなら、対みずポケモン用として、10まんボルトを覚えさせれば、
苦手タイプでも打つ手ができますし、
それでなくても複数のタイプの技をおぼえていれば、戦える相手も増えてきます。

どの技を覚えるかは、自分の好きなように考えて、実践していくといいでしょう。
人に言われたやり方では、いまいちパッとしない事もあるでしょうし、
自分で考えたほうが、自分に合った戦い方も見つけられるでしょうし、
それの方がいいかと思います。

あと、GTSの改造ポケモンについてですが、
伝説のポケモンに関しては、あまり手を出さないほうがいいでしょう。
そして交換条件が簡単なものほどなおさらでしょう。
やはり珍しいポケモンほど、釣りエサに使われるかと思います。
図鑑完成用に入手しにくい普通のポケモンを交換するのに
留めておいたほうがいいかもしれないですね。
例えば、タマゴから孵ったばかりのチコリータ等のような・・・
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
とても詳しく丁寧に書いていただいたお陰で参考になりました。
今後ハートゴールドを買う予定なので自力でホウオウを捕まえて「かえんほうしゃ」や「10まんボルト」などの技を検討したいと思います。

明らかに改造ですね。

GTSを利用しては出せないので
その友人も特定できる誰かと交換している可能性が非常に高いですね。
=その人からポケモンの提供を受けることはやめたほうがいいですね。

情報についてですが別れたほうが(逃がす)いいですね。
ポケモン単体がゲームに影響を及ぼすことはありませんが
公式な場で使う(WIFIを含め)といいことはありません。
改造!とバッシングを受けるか
まだ適用例は聞いたことはありませんが
今後改造ポケモンを使うとアクセス禁止を喰らう可能性もあります。
任天堂は今やっきになってマジコンや改造ツールを排除しようとしてるので近い将来そうなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次からは最初に答えてくださった方が見分けた様にレベルや捕まえた場所などで改造かどうかを見極めて受け取ることにします。

今回のポケモンは使わないにしろ将来的に炎のポケモンを育てたいと思っているのですが、友達がだいもんじは有効だと教えてくれたのですが、他の炎系ポケモンにわざわざ教えるほど有効な技でしょうか?
分かりましたら回答おねがしいます。