プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね?

プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・

青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。

これは何か意味があるのでしょうか?
やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか?


またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

A 回答 (8件)

 


それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが売られた当初は、そういう取り締まる法律が無かったので
カーショップなどで普通に売られてましたが、今は違法行為です。
 
カバーは簡単に外れるので、車検時に外せば良いだけです。
スプレー式は見たことないですが、たぶん何かの薬剤を使って簡単に拭き取れるのだと思います。
もし拭き取れなくても、認可を受けてる整備工場なら、その工場で整備点検し、
書類だけを運輸局に提出すれば車検は通りますので、そういった改造車を車検に通してくれる
専門の業者も居ると聞きます。
ことがバレれば認可取り消しになるので、殆どの整備工場では改造車の車検は受け付けてくれませんけどね。
 
    • good
    • 5

警察に見つかれば、その場で取り外しを命令されます。

外さなければ乗らせてもらえません。フロントサイドのガラスのスモークも同じです。
    • good
    • 1

俺は馬鹿で 違反をします しても逃げようと思っています と


宣言している者が運転している車です
    • good
    • 6

>これは何か意味があるのでしょうか?


>やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか?

 例えば 速度違反を取りしまるカメラ対策で
取り付けている人もいます。

>またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?

7月にナンバープレートカバー、全面禁止になったようですよ

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090713/ …
    • good
    • 1

>これは何か意味があるのでしょうか?


窓をフルスモークにしてるのと一緒かとw

以前から、赤外線を遮断するタイプは禁止となっていることが多いです。
>プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・
たまーに素で全く見えない奴がいますが、完全にアウトですw
フロントのナンバーを外して、車内フロントガラスのあたりに置いてる人もいますけど、あれもアウト。

>青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。
多分、カバーのハーフカラータイプ(4けたの数字のあたりのみ色が付いてる)かな?もしくは、カラータイプ?
以前は、普通に売られてましたけど、見えにくいとか、国交省の規制が入りそうになったので自主規制って感じで消滅していきましたね。
#ただ、今後は完全透明も含めて禁止されそうですが。

>またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか
ナンバープレートに直接細工をするのは、昔からアウトだったような?
#わざと泥を塗って見えにくくするとかは、あったようですがw

それに、規制はまだですが、最近はカバーを外すよう言われると思います。
特に、ディーラーや整備工場は。(オートバックス等でも認可指定工場はうるさいです。認可もらえなくなるので。)
    • good
    • 0

>これは何か意味があるのでしょうか?



あまり意味はありません。
すでに各都道府県の関係機関では”ナンバープレートカバーを付けている車”のリストを作り
犯罪捜査に使用しています。
同じ車を総当りするより手間が大幅に省けるからです。

ナンバーを隠す・見えにくくする=「自分は犯罪性向者である」
ということを宣言しているようなものですから・・・

ナンバープレートカバーそのものが規制されますが、いまさら外しても遅いというわけです。
    • good
    • 1

大抵は族か悪ぶってるバカです。


「パトに追われても逃げ切ればOK~」とか思ってるから。
警察はそんなに甘くないのに。
スプレーは落とせるので問題ありません。
    • good
    • 0

ナンバープレートの上にカバーを付けている理由は、高速道路や一般道に設置されているNシステムのナンバープレートを写真撮影してナンバー判明する事から逃れるためだと思います。


たまにナンバープレートを隠すどころか前のプレートを外している人もいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!