プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上1千メートルのところにある家
地下1千メートルのところにある家

どちらも、エレベータで行きます。
住むとしたら、皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「太陽光線を何らかの方法で同等に得ることが出来る」


「何らかの方法で同等な通風を得ることが出来る」
という前提条件があれば、地震で揺れず、温度変化が少ない地下の方が
安心・快適ですね。上記2点が外れてしまうと、地下は辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、太陽光と風ですね。
どちらも自然を感じる大事なことですね。
1千メートルだったら地震も影響ないですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:28

地下は 天然ガスはあるし 地下水もあるし これから地下300メートルに核廃棄物を埋める予定なんで プルトニウムが降ってきそうでいやですね。

しかも停電したら真っ暗。 

地上千メートルなら自身雷風窓拭き建て替え補修がきちんとできて 出入りがきちんと非常時も含めて対策されてればOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地下は鉱物資源も含めて、いろんなものがありそうです。
>地下300メートルに核廃棄物を埋める予定
地下1千メートルでも影響があるんでしょうかね。
ジワジワくるとしたら怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:05

地上3000メートルまでならOKです。

空気が薄いのはちょっとね。
雲より高いのでいつも快晴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地上3000メートルまでならOK
マチュピチュは2300メートルですが、アンデスの方ではそういう標高にも家があるんでしょうね。
3000メートルだったら、いつでも雲海が見られますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:10

太陽の当たらないところに住むという発想はないので、


どちらかというのなら地上1千メートルのほうです。

夏は涼しくてよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夏は涼しくてよさそう
そうですね、標高1千メートルだと地上よりも単純に7度低いということになりますね。
地上が30度でも家では23度・・・快適ですね。
その分冬は寒いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:04

地上1千メートルのところにある家、標高でいうとほぼ箱根とか鈴鹿の大峠ノ頭ぐらい。

まあ、まだ空気が薄いの何のというほどじゃない。たった東京タワーの三倍だもんね。
となったら、そりゃ絶対地上1千メートルのところにある家のほうが爽快。

洗濯物が心配というけれど、心配する前に、地下深くじゃ干せるかどうか、そこからが問題だ。どうせ同じ時間エレベーターに乗るなら・・・、えっ、誰だい、何とかと馬鹿は高いところに上がりたがるって言ったのは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高い方ですね!
おっしゃるように、今でも標高1千メートルの家は存在しますね。
でも、きのこのようにエレベ-タのポールだけでそびえ立っていたら、異様でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 13:01

地上1千メートルのところにある家です。



星がキレイだろうな…と思いましてw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スモッグの上でしょうかね。
1千メートルだと紫外線も強いですから昼間は出られませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:57

テロがこわいから地上1千メートルの家には住めません。


地価1千メートルの家に、太陽と同じ光のランプをとりつければどうにか住めるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地上の方が標的になりやすいですね。
でも、地下でも地上からのエレベータを破壊されたら生命線がなくなってしまうかも知れません。
テロで生き延びれるとしたら、どっちでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:56

地上1000メートルの家がいいです。



やはりお日様の光を浴びれて外の空気に触れられる家じゃないと・・・、気が狂いそうです。
でも布団や洗濯物は高過ぎて怖くて干せなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり太陽の光は大事ですね。
>布団や洗濯物
飛んでいったら、絶対に拾えませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:40

やっぱり地上一千メートルの家ですね。

質問にある家とはちょっと条件が異なりますが、標高一千メートルにある家、と考えればさほど異常ではありません。ただし土地も含めて耐震的に問題がなければ、という条件付きですね。

地下一千メートルでは日照的な問題が多々ありますし、それ以前に精神的に息苦しくてたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日照的な問題が多々ありますし、それ以前に精神的に息苦しくて
きっとそうなったら、人工太陽みたいなもので照らすんでしょうね。
地下都市分譲中・・・みたいな売出しだったら、それほど圧迫感はなくて済みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:39

条件が曖昧すぎるんで、なんとも選びかねますが、


気分的に地上1千メートルの方がいいかな。
少なくとも見晴らしは良さそうだ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1千メートルだったら、かなり遠方まで見渡せますね。
でも、風や紫外線の影響は受けそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!