アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近wiiを購入したのですが、アスペクト比の事で悩んでいます。

現在21型普通の4:3ブラウン管TVがあります。
いつもそのTVでps2を遊んでいたのですが、調べたところps2はどうも一部を除いて大抵のソフトがもともと4:3で作られているので4:3TVで遊ぶのがベストというのがわかりました。

そこでwiiではワイドとノーマルどちらで遊ぶのがベストなのでしょうか?
これも調べたところ、4:3で作られてるゲームが多いとの情報がちらほらあったのですが、流石に次世代ゲーム機ですしワイドを意識しているのではと思うのですが・・
一応このTV最近のものでして16:9モードもできるのですが、なるべく使用したくありません。
ただMH3を遊ぶ際にはワイドとノーマルではまるで視野がそもそも違うとわかり、仕方なくワイドで遊んでおりました。このように実はwiiのソフトはどれも16:9用に作りこまれているのですか?

また他のwiiソフトもこういったもやもやを解消したいので、どこを調べればそのソフトがどちらで遊べばいいのか良いのかわかりますでしょうか?
wiiのメトロイドプライムシリーズを購入しようと思っていまして、この先新しいソフトを購入する上でいまいち腑に落ちなく不安です。


まとまりが無く申し訳ありません。
まとめるとwiiは普段どちらのモードのままがいいですか?

A 回答 (1件)

16:9対応のテレビを持っているのであれば、そちらでいいと思います。


画面でのインターフェースや表示領域に差が出るため、メトロイドプライムなどのFPSゲームでは、視野が大きく取れる横幅が大きいにこしたことはありません。

当然ですが、現状のテレビの販売を考慮した場合、ワイド画面でのゲーム制作を考慮しなければいけないと思います。
Wiiで4:3で問題なくて、16:9で問題が出る(逆もしかり)って事は、全くないと思います。本体機能として設定できるのはそのためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16:9のテレビは持っていないんです。
4:3のテレビを16:9用にできるのですが、いかんせん画面が小さくなってしまい文字が読み取れなかったりしたもので・・

ですので使用は控えたいのでご相談させていただきました。
しかしやはりMH3と同じく視野に差が生じるようですね。
どのソフトも16:9が良い様なので諦めて我慢します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A