プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6ヶ月の者です。
妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。
おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。
便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます)
何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


腸の運動が悪い体質なのですね。
そういう人は、妊娠すると腸が動ける範囲が狭くなるので、いっそう酷くなるでしょう。

対策として、少しでも腸を運動させる事が有効です。
薬ならガスコンなど、便に吸収させるタイプの物、センブリのように胃腸の運動を促進する物がいいです。
同じ理屈で繊維質の豊富な物を沢山食べるのも、理論上有効でしょう。
いつぞや揉めたこんにゃくゼリーなんてかなりいいはずなのですけど。

あとは、前の方の回答の腹式呼吸(声楽や吹奏楽器なども非常に良いです)のマスターですね。
あと、ヨガもそういうのにいい体位とかあります。

ツボ系では、お腹の「の」の字マッサージは定番。
子宮が大きくなるのでお腹側のツボは使いにくいでしょう。
腰の辺りの背骨両脇握りこぶし程度の幅で下から段々上に、握りこぶしの人差し指の付け根で強めに押しながらマッサージしていくと、痛気持ちい所があります。
それが、腸の運動を促進するツボです。
#動きが悪い分部によって、かなり上の方までありますので、ゆっくり探してみてください。

あと、普通は肛門や膣をお腹側に引っ張り上げたり締めたりする練習をしますけど、その反対、お腹の力を抜いて、肛門・膣をリラックスさせる練習もしてください。
迷走神経反射で便意が来ると肛門や膣が締まってしまって軽いガス分部が逆流してしまう、というケースも結構あります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。 腰の辺りには確かに気持ち良い部分がありました。 最後に書いてあったリラックスするのも効果ありそうな感じです。

お礼日時:2009/10/06 08:20

妊娠中は腸の動きが悪くなり、便秘やガスがたまりやすいです。

腸の動きをよくするため、水分を多く摂り、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をすると良いでしょう。
    • good
    • 0

妊娠8ヶ月目の妊婦です。


おならの出し方ではありませんが・・・。
妊娠して以降、ずっと便秘に悩まされています。
この解消法として「腹式呼吸」を実践しています。
余りお腹に力を入れないように・・・、と遠慮がちになってしまいますが、ゆっくりと鼻とお腹を使って深呼吸します。
腸が動く(?)のか、少しは便秘が楽になる気がします。
妊娠中のトラブルって、病院に行っても「妊娠してるから・・・」と言われて結局、我慢するしかないような事が多いですけど、後少しの妊婦生活、頑張りましょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱり、呼吸方法は良いみたいですね。 なんとか頑張ってみます。 お互いもう少しの期間、頑張りましょう。

お礼日時:2009/10/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!