アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯を交換していて疑問に思ったのですが、安定器一つに対して蛍光灯は一本しか付けられないのでしょうか?
あとグロー一つに対して蛍光灯も一本しか付けられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのとおりです。

蛍光灯1本について安定器もグローも1個いります。
安定器は蛍光灯の電流が変動するのを安定させます。
グロー球は蛍光灯の始動時に蛍光灯のフィラメントに
流れる電流でバイメタルを熱してスイッチの役目をして
点灯させます。
だからどちらも1:1です。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
友達の部屋の照明は安定器二つに対して4本の蛍光灯を点灯させていました。(蛍光灯にカバーをつけてなかったのでわかりました)
これは安定器の種類が違うから可能なのでしょうか?

• 0

こんにちは。

前の方の補足になりますが、蛍光灯を直列に繋ぐ事で、一つの安定器に複数の蛍光灯を繋ぐ事ができます。
ただし、この場合は、どちらか一方の蛍光灯が消えるともう片方も同時に消えてしまいます。
このやりかたは、2本の蛍光灯の質が揃っていないと片方大きな電圧がかかって寿命が早くきてしまうのと、交換の時、2本とも同時に交換しないといけないので、あまり使われません。
保守費用や交換の時の蛍光灯選び等手間を無視しても安くあげたいような時に使います。もしく使える蛍光灯のロットが十分揃ってる時とか。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!
友達は直列でつなげていたんですね!
わかりやすい回答有難うございました。