プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に無知ですみません…。
このたび、マンションを購入することになりました。
住宅ローン控除とは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
今年は去年よりも優遇されているとは聞きますが、色々ネットで調べても、「10年で●●円」とかそういうことが書いてあるのですが、正直よくわかりません(><)

ローン金額は2000万くらいで、年収は360万くらいです。
11月から住み始めます。
(これは3月の確定申告が必要なんですよね…?来年も…?)
ちなみに、どのくらいの金額が戻ってくるのでしょうか?

(住民税がどうとかも書いてましたが、何と何の税金が対象になっているのかすら分からず…。)

そんなことも知らないでマンション買ったのか…と言わずに
大変申し訳ありませんがどうぞ教えてください!

A 回答 (3件)

年末段階のローン残高に対してその1%(最大50万円)が10年間税額から引かれます。

所得税から引かれ,引ききれない場合は同額まで住民税から引かれます。それでも引ききれない部分は無効です。
最初の年は確定申告が必要ですが,2年目以降は年末調整で対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます!
早速所得税・住民税を調べてみます!

お礼日時:2009/10/02 15:54

額についてはほかの方にお任せしますがシステムの説明だけ。



住宅を購入した年に確定申告ををすると、控除が認められる期間分の枚数の紙切れのついた冊子が税務署から送られてきます。

購入した年の翌年以降は、その紙切れと、ローン会社から発行されるローン残高の証明書を年末調整の際に会社に提出すると、住宅ローン控除相当額が年末に帰ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう仕組みだったんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/02 15:46

どのくらい返ってくるかというのは、あなたの家族構成によります。


独身で扶養がいない場合と、奥さん、お子さんがいるとではかなり異なります。


・毎年の年末時点のローン残高の1%、
・所得税+α(住民税の一部)

の少ない額が控除金額になります。
とりあえず昨年の年末調整の所得税がいくらかをチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末時点の1%ということは約20万くらいですね。
所得税、確認してみます!

お礼日時:2009/10/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!