プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか?
味噌、醤油、酒粕などなど
味噌ならどんな味噌ですか?

それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。

それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは!



我が家は味噌味です。
私は白味噌が好きなんですが、実家では親の好みもあって田舎味噌です。

3つまでですか・・・。
・じゃがいも
・豆腐
・玉葱
ですかね!!!(絶対欠かせない、と言う意味で)

ちなみに、それ以外で
・ごぼう・ニンジン・糸こん・大根 が入ります。
材料費が痛いので、一人暮らしをしてからはほとんど食べないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎味噌は良いですね。
個性は強いですが実家の味です。

・じゃがいも
・豆腐
・玉葱

豆腐ですがわたしはあまり入れた事がありません。
これは地域性もあるのでしょうか。

お礼日時:2009/10/01 21:58

赤味噌です。


材料はにんじん、ネギ、こんにゃく等。

おいしいですよね 寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
豚肉のだしが上手い具合に出てくれるので、誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒い日に外で食べると本当に温まっておいしいです。
寒くなればなるほど美味しく頂けます。

>誰が作ってもおいしくなる料理の一つだと思います。
そうですね。
乱暴に言えば豚肉と根菜類を入れて濃い味噌汁を作ればそれなりに出来ちゃいます。

お礼日時:2009/10/02 22:20

うちは味噌です。

今は「だし入り」のお味噌使ってますが
(夏場はあまり味噌汁をつくらないので調味料として使うのに使いやすい滑らかタイプ)そろそろ味噌漉しを使うタイプを買わなくちゃ・・・。

たまに醤油のを作るときもあります。
酒かすを使うと「豚汁」ではなく「かす汁」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油を使うと豚汁と言うよりはホニャララ煮と言う感じですね。

酒粕は地域性があるかもしれません。

お礼日時:2009/10/02 22:17

味噌です。

愛知なんでお店でも味噌が多くて、愛知と言えば八丁味噌なんで八丁味噌以外を使うにしても赤味噌です。

主たる材料は人参、牛蒡、大根ですね。
ちあみに他の人が挙げている中で玉葱は入れて作ったことも無いし、入っているのも食べたこと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤味噌 + 人参、牛蒡、大根

わたしはこの組み合わせが大好きです。

たしかに玉ねぎはあまり入れないですね。
薬味の刻みねぎはいれますけど・・・

お礼日時:2009/10/02 22:16

こんにちは。



オーソドックスだと思いますが、
主たる材料は、にんじん・ごぼう・だいこん。
あとの材料は、その時々に。(キノコ類・豆腐、あと豚汁でなく鮭メインの鮭汁もおいしいです)

お味は、合わせみそのお味噌です。

作ると見た目からおいしそうで、
気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじん・ごぼう・だいこんは定番ですね。
入れて間違え失敗は無い王道です。

>気分がほっこりくる季節になってきますね、これから。
10月なのでさっそく作りましたが、虫の音を聞きながら美味しくいただきました。

お礼日時:2009/10/01 21:56

私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、


豚汁を料理したこともございませんが・・・。

寒い日に熱々の豚汁・・・美味しいですよね♪

ふと、以前好きでよく通っていたとんかつ屋を思い出しました。
高齢で、もうお店を閉めてしまったのだけれども。
そこの豚汁がもう美味しくて美味しくて。
よって、このお店の豚汁を紹介させていただきます♪

味はお味噌。普通のお味噌?
具は1センチ角で統一。豚ロースもしかりです。
人参、大根、ゴボウ、だったような気がします。
野菜は固め、葱は無し。熱々で何度も火傷しましたよ。

おォ~お腹がすいてきましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おォ~お腹がすいてきましたよ♪
わたしはもう食ったよ~♪
メチャンコ旨かったです。
これから寒くなるともっと美味しくなります。

>私は、独り暮らしなので、「我が家の味」でもなく、
>豚汁を料理したこともございませんが・・・。
ちなみにわたしもひとりでございます。

お礼日時:2009/10/01 21:04

ごく普通に売っている味噌ですね。


何味噌なんだろう?ダシ入りの普通の味噌です。
材料は、大根、人参、舞茸、焼き豆腐、こんにゃく、玉ねぎ、ごぼうとなりますが、ごぼうとこんにゃく以外は必ず入れます。
ですから主たる材料は5つになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の出汁入り味噌ですね。
これでも十分に美味しく出来ます。

>大根、人参、舞茸
秋はきのこもよいですね。

お礼日時:2009/10/01 21:06

こんばんわ。

東海人です。
豚汁は必ず赤味噌です。

入れるのは、
ゴボウ・レンコン・人参・サトイモ
乾燥シイタケ・乾燥糸昆布、あたりです。

ちなみにゴマ油で炒めてから煮ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海の方は豚汁じゃなくても赤味噌でしょうね。

上位3つの具材は・・・
>ゴボウ・レンコン・人参

根菜類ばかりですね。
大根といも類を選択しないのは好みでしょう。

お礼日時:2009/10/01 20:53

麦味噌で作ります。



具は
豚コマ
厚揚げ
ごぼう
こんにゃく
だいこん
にんじん
さといも
 
出来上がりに、小口ネギをたーっぷり載せます。
薬味は、七味、しょうがなどです。

あ、ちなみに、福岡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具材の上位3つは・・・
>厚揚げ
>ごぼう
>こんにゃく

厚揚げは入れたことがありません。

>麦味噌で作ります。
個人的には豚汁にはちょっと・・・・・・・

お礼日時:2009/10/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!