アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の150年前~200年前ぐらいの古書を、中国語でなんと言うでしょうか?
タオバオという中国のオークションサイトで探してみたいのですが、どのカテゴリーにあるのか分かりません。

日本でいえば江戸時代にあたります。ちなみにその頃の日本の古書は「和本」「古典籍」などといいますが・・

A 回答 (2件)

日本でいうところの和(装)本のようなスタイルの書物は、和書以外については線装本と呼ばれます。

古典籍については、中国では単に古籍という場合が多いように思います。
ただ、出版されたのが現代であっても、それが論語や史記などの古典であれば古籍と呼ばれますので、まったく古書とは限りません。

taobao.comでは古籍や線装本についてのカテゴリーは用意されておらず、
骨董品や切手などの蒐集品のカテゴリーのなかに希少な古書が出品されていることがあるようです。

所有分類> 古董/郵印/字画/收藏> 收藏知識図書/目録/報刊> 收藏知識図書/目録>

私が確認した限りでは1877年の「素女経」が販売されていましたが、
そう古いものはほとんどないようです。
    • 0

ズバリの単語は、思い浮かばないんですが、

その時代の代表作の名前を入れて検索すれば、
カテゴリ名も一緒に出てくるのではないでしょうか?
↓こういうふうに出てきますよね?

トップ > 書籍 > カテゴリ名 > 
    • 0